寺社造りの赤い駅

f0333346_2353921.jpg

                越後一ノ宮 弥彦神社をモチーフとした朱色の弥彦駅へ降り立って・・・

                  大正5年に誕生した駅舎~ 昨年秋にリニューアル完了したところ
f0333346_236416.jpg

                出改札口も懐かしい装いでしょ

f0333346_23105988.jpg

                   遅咲きの桜が見頃でした
f0333346_2311501.jpg

                                弥彦は桜の種類が多いことから

                                   お花見期間を長く楽しめる場所です

                                 また、 モミジの名所として秋はそれなりに賑わいます

f0333346_2312989.jpg 爽やかな若葉色に染まるモミジ園


                  
                  
[PR]
Commented by imaipo at 2014-04-29 08:21 x
おはようございます
弥彦駅変わりましたね、昔の面影が見られません
よく出張時乗り降りした駅です(笑)
木々の緑も綺麗ですね。
Commented by ベル at 2014-04-29 10:45 x
おはようございます♪
目に鮮やかな駅舎ですね。
降りる駅を間違うことがないでしょう(笑)
今日は予報に反して晴れてます。
ちょっと鳥見に行って来ます(*^_^*)
主婦業を頑張るつもりだったけど、パス!
Commented by hohsi117 at 2014-04-29 11:24
** imaipo さん
おはようございます
リニューアル早々で色が鮮やかなためでしょうか
昔の面影と重ならないですか?
真っ赤に紅葉するモミジも今は新緑・・・
眼の保養が出来ました。
Commented by hohsi117 at 2014-04-29 11:28
** ベル さん
こちらも日差しが出て眩しいお天気です。
田舎の小さな駅ですが外装の塗り替えで鮮やかです、
毎日が主婦業・・・お天気次第の鳥撮りは
チャンスを逃がせないから 行ってらっしゃい。
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-29 13:08 x
じょんのびさん 
色鮮やかな駅舎ですね
それに 駅の名前が「弥彦駅」
なんて風情のある駅!
駅員のパッチンパッチンと切符に鋏を入れる音が聞えて来そうですね
Commented by Golfun at 2014-04-29 15:53 x
今日は
特徴があってとても素敵な駅舎ですね。
柏崎と白根までは行きましたが新潟は遠かったです。
残念に思っています。
Commented by hohsi117 at 2014-04-30 10:09
** 湘南ジージさん  おはようございます
今朝はこの時間 風もあり雨もパラついています、
越後一ノ宮 一度はお参りしたい弥彦神社です
駅員に手渡す切符・・・・雰囲気ある間ですよね。
Commented by hohsi117 at 2014-04-30 10:13
** golfun さん
柏崎・白根・・・こちらの地名を覚えていてくださって嬉しいです、
茨城も地図上では直ぐにも思えますが
鉄道経路を考えると結構時間を要します。
Commented by ma_kun at 2014-04-30 14:47 x
色鮮やかな駅舎ですね。
こう鮮やかだと乗り過ごすことも無いでしょうね。
出改札口も懐かしいです。
此方では愛想のない自動改札機ばかりですからね。
Commented by 松風 at 2014-04-30 18:08 x
赤い派手な駅をどこかで見たような気がしましたら
小田急江ノ島駅でした、 ご存知でしょう。

リニューアルが観光の時期に間に合って
櫻をバックに賑わうことでしょうね。
弥彦神社と聞くと、昔の新年の事故が思い出されます。


Commented by hohsi117 at 2014-05-01 10:57
** ma_kun さん  
塗り立てで色が鮮やかです (*_*)
もう少し 月日が経つと好い感じになるでしょうか、
以前には観光駅長として女性の駅長も任命されて居た事も有りました。
Commented by hohsi117 at 2014-05-01 10:59
** 松風  さん
私 江ノ電は何回も乗車していますが
江の島迄は足を延ばして居ないんですよ、
そうそう・・・初詣の惨事は記憶に残っていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2014-04-28 23:31 | 街の建物 | Comments(12)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30