人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

ええっ !  なんとまぁー

ええっ !  なんとまぁー_f0333346_2010171.jpg

                去年は花を咲かせてくれなかった我が家の ✿ 君子蘭
                  今季は蕾をつぎつぎに開かせ大きなくす玉風に成りました
ええっ !  なんとまぁー_f0333346_20161250.jpg

                花を楽しんで 一週間位経ったでしょうか
                  チラリ覗かせてきた 次の蕾・・・
                  余程 ご機嫌なのでしょうか、二つ目のくす玉が出来る?

ええっ !  なんとまぁー_f0333346_2024196.jpg

                佐渡島の トキも野生下でこれまでに16羽が孵化して
                  昨年の孵化数を上回っているようです、
                自然界は芽生えの時季 心楽しくなります。                  
                  
Commented by 三面相 at 2014-05-11 07:35 x
君子蘭がきれいに咲いて嬉しいことでしょう。
佐渡のトキも順調に孵化のようでいいニュースです。
お天気がとてもいいですが、雑草と戦っています。アハハ
Commented by imaipo at 2014-05-11 08:37 x
おはようございます
いやー綺麗に咲いてますね
咲いてくれると嬉しいものです
日頃の手入れが良かったのでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2014-05-11 11:57
** 三面相さん
去年は咲かず仕舞いだったので咲いてくれただけでも嬉しいのに
二つ目の花が咲くとは嬉しい事です。
Commented by hohsi117 at 2014-05-11 12:00
** imaipo さん
四月に入ってから温かい日がありましたから
それが好かったのかもしれません、
ほんの些細な事で喜んでいます。
Commented by 松風 at 2014-05-11 13:46 x
おぉ~、素晴らしいですねぇ
見事なものです。
急速に暖かくなったので、慌てたのででしょうか。
写真もお見事ですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-05-11 14:04
hohsiさん、こんにちは~
こちらに移転したのを知らずに失礼しました(-_-;)

クンシラン今年は沢山の花を咲かせたのですね。
もう咲かないのかなと思ったりしましたか。
そんな思いが一気に消えて嬉しくなりますよね。
花は安らぎとか気持ちを明るくしてくれますね。
大輪のクンシラン素敵に撮られています^^
今回は有難うございました♪
    しおり
Commented by 大連三世 at 2014-05-11 20:39 x
おお・きれいに咲きましたね。
我が家のヤマツツジもそうなんですよ。
ここ30年ほど咲いたことがないのに
今年はどうしたことか、びっくりするほど咲きました。
Commented by hohsi117 at 2014-05-11 21:13
** 松風 さん  今晩は ☆
寒さには強いクンシンランですが
去年は咲いてくれませんでしたから嬉しいです、
冬場に置く場所にも依るのでしょうか ?
真剣に育てていないのに有り難い事です。
Commented by hohsi117 at 2014-05-11 21:19
** kotonoha222 さん
しおりさん 今晩は、 
その年によって草木の状態は様々に変化するのですね
好い方に変化したのは嬉しい事です。
Commented by hohsi117 at 2014-05-11 21:23
** 大連三世さん
今晩は・・・
果物では「生り年」もあるようですから
草花でもそれと同じことが言えるのでしょうか、
好い方向に替わるのは嬉しいですね
30年振りとはこれまた凄いです。
Commented by jarippe at 2014-05-11 21:27 x
君子蘭 お見事に咲いていますね
元気一杯ですね 元気になれそうな朱色ですね
母が上手に咲かせて鉢を増やして
あちこちに配ったりしていました
我が家にも来たのですが佐草に合わせてしまって
可哀想な事をしました
想い出のある君子蘭です
Commented by hohsi117 at 2014-05-11 21:35
** jarippe さん  今晩は ☆
君子蘭は想い出をかんじるお花でしたのね・・・
寒さにも強いのであまり構っても上げないのに
律儀に咲いてくれて喜んでいます、
花の咲かない間も濃い葉っぱが存在感あります。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-05-11 22:31
君子蘭見事に咲かせましたね^^
お手入れも大変でしょう
丹精込めたかいが有りますね
Commented by Golfun at 2014-05-12 10:10 x
君子蘭はとても綺麗に咲きました。
佐渡の朱鷺のヒナ誕生、嬉しいニュースで知りました。
良かったですね。
Commented by 北の旅人 at 2014-05-12 13:12 x
我が家のクンシラン、冬に家へ入れる時期がまずいのか、ここ数年
室内で咲いたことがありません(汗)
hohsiさんのお宅のは、素晴らしい色で咲いてくれてますね~。
Commented by IKUKO at 2014-05-12 18:12 x
こんにちは~
君子蘭お見事ですね!!
2枚目・・・・小さな蕾が花開くのを夢見てるみたい♪♪
Commented by ma_kun at 2014-05-12 21:06 x
綺麗に咲きましたね。
育てていると花が咲かないと気になるものですよね。
咲かないと捨てられると思い咲いてくれたんでは?(プゥ!)
Commented by EPOM at 2014-05-13 04:05 x
hohsiさん
や~っと 引っ越し宅をみっけました
昨日はありがとうございました
みんなに教えたくないから今日のアップは覆い布でカバー!
君子蘭 立派ですねぇ
君子ですものね 私等ですわね♪
Commented by hohsi117 at 2014-05-13 11:12
** chiyoko-mimi さん  おはようございます。
あまり過保護視しなかったのが好かったのでしょうか
植物の不思議さは計り知れません。
Commented by hohsi117 at 2014-05-13 11:15
** golfun さん
おはようございます、今朝も地震速報が流れましたね
茨城の地名が掲げられる事が多くて・・・
お気持ちお察ししています。
Commented by hohsi117 at 2014-05-13 11:17
** 北の旅人さん
おはようございます。
我が家でも今年久しぶりに好い花が咲きました、
育てている人間が気ままなのを察しているのでしょうか?
Commented by hohsi117 at 2014-05-13 11:20
** IKUKO さん
毎日気温の差があり衣服の調節が大変です、
植物もそんな中ですものその年によって変わるのですね
今季は比較的花々の咲き具合がいい感じと感じて居ます。
Commented by hohsi117 at 2014-05-13 11:25
** ma_kun さん
本当に ! 気ままな管理者ですからねー
花は咲かなくても葉の色と元気さ・・・
強い君子蘭ですね。
Commented by hohsi117 at 2014-05-13 11:28
** EPOM さん
ありがとう…辿り着いてくれて !
難儀掛けましたね フフッ
こちらこそあるいて歩いて笑って愉しかったーー
又直ぐ会いたくなります(これ病気? (?_?))
Commented by ベル at 2014-05-13 20:07 x
こんばんは☆
綺麗な色の君子蘭が咲きましたね。
ベルさんちも、今年は綺麗に咲いてくれました(^O^)
君子蘭もお世話してやると、恩返ししてくれるんですね(^_^;)

やたらと暑い国から帰って来ましたが、ただいまバッテリー充電中(笑)
思いの外、消耗が激しかったです(゚m゚*)プッ
疲れは後から来ますね、帰りの空港で歩き過ぎて、指の裏にマメが(゚〇゚;)

Commented by hohsi117 at 2014-05-13 21:42
** ベルさん
おかえりなさい ♪  
娘さんとの旅は楽しかったこと決まっていますね、
まだ 暑さに慣れていないところで暑い国へ出かけたので
体が少しびっくりしたかもね、
いつもの調子に戻るまでゆっくりお休みください。
Commented by takeomon at 2014-05-13 21:57 x
11日にご主人様の作品「ドンバスの開花」を拝見しました。
前回のドンバスとは、違った作品で、その発想の変化に
感心しました

Commented by hohsi117 at 2014-05-13 23:16
** takeomon さん  今晩は
ご無沙汰しておりました、
大変ありがとうございます <m(__)m>
以前の作品も覚えていて戴いたのですね
早速話します・・・励みにさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2014-05-10 21:02 | 花・木々 | Comments(28)