じょんのび 見たり聞いたり試したり

蓮の花もちらほら~福島潟



f0333346_09530812.jpg
蓮池へ行って見ました

 蓮の花にも早生があるのでしょうか ?

茎もまだ低い葉の陰から ピンク色を覗かせ ちらほら・・・

 これからぐんぐん茎丈を伸ばし、一面ピンク色に染まる蓮池です

f0333346_10081118.jpg
f0333346_10085495.jpg
     いつもの水辺へ来てみると なんと小さな来園者の声・・・

見覚えのある体育着は孫も通う小学校の2年生

      水の中の生き物に悪戦苦闘

      糸の先には 裂きイカがぶら下げられて

       バケツの中には ~ザリガニ~  短時間の間にそれぞれ上手に捕っていました
   

f0333346_10200423.jpg
f0333346_10244857.jpg
f0333346_10253598.jpg
水 草  ❀ アサザ

スイレンの葉より小さめの葉を水面に浮かべ咲き始め

福島潟内では絶滅危惧種の一つでしたが、今季見たところずい分殖えて嬉しい事です

同じ黄色の花を咲かせているのは ↓ (左) コウホネ 
 
そして (右) ミクリ
                   栗のいがに似ている実が付いているのが解りますか?

                         それから名前の付いた由来らしいです


植物も鳥や虫たち 今日も元気に活躍する福島潟でした。
f0333346_10333177.jpgf0333346_10330383.jpg




f0333346_10470033.jpg

    今季 初の出合い  蝶トンボ
                                     
f0333346_10571492.jpg


    ミクリの茂る中を出入りする オオバン
f0333346_10592272.jpg

     賑やかな ムクドリ
f0333346_11002049.jpg

      ハンノキの樹液を貰っている? カタツムリ
f0333346_11023005.jpg

      若いハンノキをすっぽり住まいにしている犯人は ?


[PR]
Commented by imaipo at 2014-06-19 12:42 x
こんにちは
今日は早朝に出かけオオガハスの取材に千葉市まで
行ってきました老々男女のカメラマンが大勢で賑わってました
日の出に開花し10時には閉じてしまうので早出が必要でした(笑)
少し前に帰宅これから写真の整理です。
Commented by hohsi117 at 2014-06-19 13:58
** imaipo さん
こんにちは !
あやめ・菖蒲の時季から蓮の時季へ
花々に急かされてしまいます、
情報が流れると皆さん 集まるのですね
あまり人けが無くても寂しい事でしょうが多すぎても(^^ゞ
Commented by kotonoha222 at 2014-06-19 15:22
hohsiさん、こんにちは~
福島潟には初夏の香りが一杯ですね。
まるでここへ訪れたような気がしています。
水面の植物も様々です^^
睡蓮も咲き始めていますね!
蝶トンボやオオバン、ムクドリ、カタツムリ、自然がイキイキ
とこちらにも伝わって来ます。
最後の絡みついているのは何でしょうね?
自然を観察するのも面白い発見がありますね♪
    しおり
Commented by MOM at 2014-06-19 18:02 x
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
夏の花をたくさん見せていただきました。
アサザとスモークツリー大好きです。
でもザリガニはハサミが怖くて苦手です。

こちらでも良いお天気が続いていますので、庭の水やりが大変です。
と行っても、ほとんど夫の仕事ですが(笑)

「天災は忘れた頃にやってくる」と言いますね。
地震が怖くて少しでも揺れると怯えているのに、備えをしていない。
大量のみずが押入れにありますが、賞味期限が過ぎてます。
ん~。

Commented by 北の旅人 at 2014-06-19 18:21 x
なんとも、のどかな光景ですね…♪
自然とのふれ合い、遊びから学ぶことは多いんでしょうね。
Commented by minoji at 2014-06-19 19:16 x
福島潟は貴重な自然、汚濁が進まないこと願ってます。
アサザも満開ですね。杯状の花、好きな花なんですがこちらのアサザのある池は、水不足で水が減り腐敗して写真が撮れません。もう少し雨が欲しいです。
海沿いは雨が降ってるようなんですが・・・。
Commented by 松風 at 2014-06-19 21:34 x
こんばんは
早いですね~、もう蓮が咲いたのですか
小田原城の蓮はまだまだのようです。
アサザの咲く池もあるのですが
少しばかり遠すぎて足が向きません
hohsiさんがアップしてくださる写真で我慢しましょう。
先日行ってきた湿性公園を思い出します。
Commented by ベル at 2014-06-20 09:27 x
おはようございます♪
先日蓮を見に、46番札所へ行きましたが、まだまだ草丈が低く、
咲いてたのはたった一個だけでした(^_^;)
まだまだですね、7月じゃないと駄目みたい(^^ゞ
バンは、もう子育て終わったのですかねぇ~
今が真っ最中だったりして(笑)
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 14:15
** kotonoha222 さん
こんにちは !
大好きな蓮の花が咲く風景・・・これからが楽しみな時期です、
立ち止まってばかりで戻ってから歩数を見ると
長い時間居た割は上がっていません (ー_ー)!!

可愛そうにすっぽり網を掛けられたハンノキ・・・
犯人は蛾に変身するものでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 14:19
** MOM さん
お元気で過ごされていますか?
夏の季節を迎えた福島潟は水草の花々が見え始め
これから次々に楽しみな事です、
「ザリガニ」もこうして教材として捕まえて貰って
他の生き物たちに好い影響を与えることでしょう。
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 14:25
** 北の旅人さん
こんにちは !
小遠足気分で普段は経験出来ない事を学び
教室へ持ち帰って観察・・・
時間割の中では 「いずみ」の時間 ?
現在は解りませんけれど。 
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 14:30
** minoji3 さん
こんにちは !
朝の内に咲いて午前中にしぼんでしまうアサザの花
1・2年前までとても少なく珍しく見ていました、
今季はかなりの数に殖えて保存に努めてきた人達も
悦んでいる事でしょう。
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 14:35
** 松風 さん
こんにちは !
いよいよ蓮を始め様々な水草の花々を眺める時季です
そして本格的な真夏が来ると例の  「オニバス」が咲ます。
今年はどの花も比較的に早く咲き出していますね。
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 14:40
** ベル さん
こんにちは !
バンと言えば 蓮の茎がのびたその中で
親子が歩き廻るのが見られます、
この日は蓮池の方では見掛けられませんでした
雛はまだ孵っていないのでしょうか、
赤い隈取りをしたような顔が可愛い。
Commented by Golfun at 2014-06-20 17:36 x
今日は
もう蓮の花が咲き始めましたか?
コウボネは見ましたがアサザは咲いていなかったのかなぁ?
見分け難しいです。
Commented by 三面相 at 2014-06-20 20:06 x
いつの間にか蓮の花が咲く時期になっているんですね。
このには珍しいものもたくさんで取材にも楽しいことが多いことでしょう。
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 20:23
** golfun さん
今晩は
今季はどの花々も早いですね
蓮の花がチラホラ咲き始めていたのです、
時の過ぎるのが速すぎても困ります。
コウホネとアサザは色は同じでも全然種類が違います、
コウホネはスイレン科…アサザはミツガシワ科なんです。
Commented by hohsi117 at 2014-06-20 20:25
** 三面相さん
今晩は
梅雨らしく雨の降りが少なくて・・・
これから後が心配です、
降り過ぎ困りますからね。
Commented by ma_kun at 2014-06-21 09:57 x
早くもハスが咲く時期なんですね。
子供のザリガニ釣りは子供の頃カエルの身を括って釣ったものです。
ゲーム機で遊ぶことしか知らない今の都会の子は可哀想です。
Commented by IKUKO at 2014-06-21 09:58 x
こんにちは~
福島潟も夏の花が咲き始めていますね。
「ミクリ」はかわいい花?ですね。
捕まえたザリガニはどうするのでしょう~
Commented by hohsi117 at 2014-06-21 10:40
** ma_kun さん
おはようございます  ♪
引率の先生の手元に裂きイカの袋を見つけました
糸の先にぶら下げて捕らえたのですね、
我が家の小学生の孫もゲーム遊び大好きです (>_<)
Commented by hohsi117 at 2014-06-21 10:43
** IKUKO さん
おはようございます   ♫
福島潟は渡り鳥に替り夏草や水草を楽しむ時季に入りました、
課外授業で持ち帰り各教室でしばらく観察すると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2014-06-19 11:38 | 福島潟 | Comments(22)