糀 屋 さん

f0333346_985452.jpg

                築80年以上経つ店構えの 「糀 屋」さん

                  昔の宿場町の風情を感じる町中に在ります

                  此処はむ新潟県は阿賀町津川とう云う町~津川は新潟から会津へつながる会津街道の中間地点に位置し、

                   江戸時代より会津藩の水陸輸送わ担う玄関口だったそうです

                 冬は豪雪地帯でもあり通りに軒下を長く出した「とんぼ」

                                 と呼ばれる雪除けの屋根が設置・・・今風では 「アーケード」でしょうか

f0333346_9432978.jpg

                此処を訪れのは 今年の春から2回目

                この店の糀は、地元のコシヒカリの新米を使いこだわりの黄糀(きこうじ)を作っています

                 黄糀は、一般的な白糀に比べると甘味や旨味が濃く、栄養価も高い様です、

                体内で大切な酵素・・・その不足を補うには毎日の食生活で酵素を多く含む食品を

                  摂取する事は大切で、糀の力を利用することもその一つと学びました。


                我が家の三女は美容師ですがアレルギー体質で

                  大事な道具の一つである 「手の荒れ」に苦しんでいます

                  いくらかでも楽になる様に 「生黄糀」から作る 「糀 水」 を飲ませています

f0333346_10324080.jpg

                 (木版画 作品)

  

                  
[PR]
Commented by kotonoha222 at 2014-07-30 11:38
hohsiさん、こんにちは~
懐かしい風景が・・・
もしかして同級生のお店かも・・・です。
ご主人はハンサムで奥さんは活発な人で・・・
恋愛結婚でした。
奥さんの方ですが、一緒に旅行したこともあります^^
今はしっかり嫁ぎ先で頑張っているみたいですね^^!
ビックリしました。
雰囲気のある店構えですね~。
遠い故郷になってしまって・・・同郷のこちらに住んでいる
仲の良い友達にも電話してみます^^
何だかhohsiさんとは何らかの縁を感じますね♪
    しおり
Commented by hohsi117 at 2014-07-30 11:54
** kotonoha222 さん
えぇっ ! びっくりです、
直ぐご近所から嫁がれて来たとか・・・

最近 イベントなど広報活動もされているようです。
Commented by IKUKO at 2014-07-30 15:31 x
こんにちは~
古い歴史を感じさせる「糀屋」さんですね!
その佇まいが版画になってさらに素敵です!!
いま糀ブームでお店も繁盛しているでしょうね。
Commented by jarippe at 2014-07-30 15:40 x
塩糀 最近作ってないです
昨日は甘酒を買ってきました
冷やして飲むと美味しいですね
肌荒れに糀がいいのかしら
我が家の孫がアトピーでガサガサな肌で可愛そうなんです
Commented by Golfun at 2014-07-30 15:53 x
今日は
宿場町の面影が残る糀屋さんですね。
木版画とても素晴らしいです。
最近は我が家も塩麹料理が増えています。
ビールには最適ですね。
Commented at 2014-07-30 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MOM at 2014-07-30 20:46 x
この味わいのあるお店は築何年でしょうね。
とても手入れが行き届いているのがよくわかります。
ご主人の版画も素敵。
Commented by hohsi117 at 2014-07-30 21:20
** IKUKO さん
今晩は
今日も暑い一日でした
夜のこの時間になりクーラーを消して窓を開けて見ました
無風に近いです、
米どころ新潟ならではの食品かもしれません
昔の道具をそのまま使い、昔の方法で作っているので
時間と手間も掛かるとの事です。
Commented by hohsi117 at 2014-07-30 21:30
** jarippe さん
今晩は
糀はお腹に好いのですね
子供の頃は冬になると祖母が甘酒の熱いのを飲ませてくれましたが
夏こそ甘酒が好いと聞いてきました、
昔から杜氏さんや蔵人は一般の人に比べ手が白く美しいと云われていることからも
肌を保つのに大いに役立ちのではないでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2014-07-30 21:33
** golfun さん
今晩は
お宅ではどのようなご馳走が並んで居るのでしょう?
肉・・・特に鶏肉は柔らかく味が好くしみこみますね。
Commented by hohsi117 at 2014-07-30 21:34
** 鍵コメさん
ありがとうございます。
Commented by hohsi117 at 2014-07-30 21:36
** MOM さん
今晩は
今日も暑い一日でした
夜のこの時間になり窓を開けて過ごして居ます、
春に訪れた時に店構えを気に入って彫っていたようです。
Commented by ヒューマン at 2014-07-31 08:24 x
おはようございます
趣のある建家ですね。
以前は 糀という字が読めませんでした。体にいいようですね
Commented by imaipo at 2014-07-31 08:24 x
おはようございます
当初は冷夏にと言ってましたが酷暑続きですね
我が家でも塩糀など使いましたがいつの間にか
出てきません(笑)夫婦で飽きっぽいのかもしれません(笑)
良い店構えの家屋ですね。
Commented by hohsi117 at 2014-07-31 09:38
** ヒューマンさん
おはようございます  ♪
糀は麹とも書きます、
昔の人は理屈も無く体に好いものを採り入れ
その知恵は凄いものが有ったのですね。
Commented by hohsi117 at 2014-07-31 09:41
** imaipo さん
おはようございます  ♪
テレビ等 宣伝力の影響もありますからね
こういったものは長く続けることに意義があると思います、
飽きる気持ちは解ります。
Commented by ベル at 2014-07-31 09:55 x
おはようございます♪
最近、肉も魚も塩糀を使って、美味しく戴けますね。
塩分の摂り過ぎを気にしながら生活してますから、
この塩糀が出始めた頃は、色々試してみましたよ(^^♪
版画、素晴らしいですね、板張りの外壁の年輪がイイね。
Commented by hohsi117 at 2014-07-31 10:18
** ベル さん
おはようございます   ♫
発酵食品の威力は凄いですね
漬物にも使いますが味は あまり好きでないかも・・・
肉料理には欠かせませんね。
Commented by asDarjtha8d at 2016-10-20 13:32 x
<a href=http://finasteride.party/>finasteride</a> <a href=http://buy-amoxil.gdn/>amoxil</a> <a href=http://methotrexatecost.party/>medication methotrexate</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2014-07-30 10:47 | 街の建物 | Comments(19)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30