人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

秋の深まりを感じてきました

秋の深まりを感じてきました_f0333346_11315339.jpg

                      木版画 作品名 ~ ザクロ ~

               県内の2000mを超える山々・・・焼山・火打山 には雪が降り冬の足音がそこまで、
                 平野部の山々や公園などの樹木も美しく色づいて紅葉も見ごろ
                 地方紙もカラー刷りで見処を紹介しています

                 そんな写真を見ているとおにぎり持参で歩きに行きたくなります・・・

秋の深まりを感じてきました_f0333346_1153120.jpg

                今月の初めの頃 貰ったクルミ
                  その頃は木から採ったばかりの果実の状態でした
                  先日 袋を広げて見ると果実の部分が柔らかくはがれ始めていました
                  何度か水を替えながら洗い落とすと種子・・・お馴染みのクルミの姿に

                さぁーて これから内実を取り出すのが問題です
                   美味しい物は全て手間が掛かることで・・・

                利用出来る方にどうぞ !と云っても
                 殻から取出さなくては貰い手ないでしょう。
Commented by jarippe at 2014-10-31 13:46
クルミ こういうののほうが美味しいですね
だけど中身を出すのに苦労しますね
最近カシクルミばかり使っていたので
懐かしい この先をちょっとだけ焼いて
出来た隙間に伯wぃれて割り
な網を出すのは子供の仕事でした
・・・・・あのころは祖母と母と囲炉裏の周りで
・・・・愛おしいくらいの懐かしい映像が浮かびます
そう思うと今はなんだか寂しいですね
Commented by 山親爺 at 2014-10-31 15:37 x
懐かしいですね~
実を出すのは子供の仕事でしたが
今は、実だけにして売っているので
やる人は、少ないでしょうね
Commented by 松風 at 2014-10-31 15:42 x
こんにちは~
母から聞いたことですが
殻の硬いのはホンクルミ
簡単に割れるのはカシグルミ云たような気がします。
お八つに食べていましたね。

ザクロの懐かしい甘酸っぱさが
口いっぱいに広がります。
Commented by 三面相 at 2014-10-31 15:45 x
クルミの実は出したことがないです。
これってかなり難しいようですね。
何時もながらザクロの木版画の素晴らしさに見入っています。
Commented by Golfun at 2014-10-31 17:26 x
今晩は
ザクロの木版画すばらでぃいですね。
独特な甘酸っぱい感じがして来ます。
クルミは子供の頃食べたのを思い出します。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-10-31 19:22
ザクロの木版画素晴らしいですね
色合いも素敵です

クルミは此方では縁が有りません
くるみ餅は食べた事が有りますが^^
美味しい物は手間がかかるのですね
Commented by 大連三世 at 2014-10-31 19:46 x
私も拾ってきたクルミがあるのですが
干しっぱなしになってます。
炒ってあれば簡単ですが、ナマですから固いですよね。
Commented by fuku61 at 2014-10-31 20:06
コメント欄が変わって面食らってました(^o^)
記事本文を見ながらのコメントは出来なくなった???
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:10
** jarippe さん
今晩は
クルミの実を出すのは子供の仕事だったのですね
囲炉裏の傍で・・・
私には経験がありません
いつも戴いたりするとたっぷり使って
クルミ和えなど使いますが。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:13
** 山親爺さん
皆さん 子供の頃に経験されているようですね、
たしか、焙烙で煎ると聞いていますが・・・
実を取り出すことに挑戦してみます。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:17
** 松風 さん
クルミの入ったクルミ餅・ユベシ
はたまたクルミパン・・・
クルミは美味しいですね、
一生懸命 実を出して見ますね。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:19
** 三面相さん
私も経験無しです、
歳を重ねている割には経験の無い事が
沢山あってなさけなや(>_<)
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:22
** golfun さん
今晩は、
ザクロはその種が細かくて食べるのに
めんどうですね、
ザクロもクルミも懐かしい食べ物になっています。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:28
** chiyoko-mimi さん
クルミの木はそちらでは生えていないのでしょうか ?
所変われば・・・地域によって食物も
異なるって訳ですね。
版画作品 見て戴きありがとうございます。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:30
** 大連三世さん
クルミを割るためには炒るのが
最初の仕事みたいですね、
初めての経験ですがぜひやって見たいと思っています。
Commented by hohsi117 at 2014-10-31 21:33
** fuku61 さん
今晩は、
突然の変更に驚きましたね、
まぁー何とかぼちぼちやっていきましょう。
Commented by MOM at 2014-11-01 00:53 x
木版画の柘榴の色合いがとても綺麗ですね。
ざるも立体的で、私は何を書いても平面図になってしまいます。

胡桃はケーキやクッキーを焼くときに入れますが、もちろん皮を向いてあるのを使います。
この硬い殻を無垢のは大変そうですね。





Commented by imaipo at 2014-11-01 08:35 x
おはようございます
すてきなザクロの版画、綺麗ですね
胡桃も銀杏も確かに手間暇がかかりますね
省いたものが好きです(笑)
Commented by ヒューマン at 2014-11-01 09:31 x
おはようございます
ザクロ、リアルですね。本物かと思いました。
こうしたプロの境地の作品を拝見できて、うれしいです
Commented by ベル at 2014-11-01 10:04 x
おはようございます♪
ざくろの版画、美味しそう(o^-^o)
女性の病気に、ざくろジュースがいいのよね。
私は口に実を頬張って、味わったら種をプップップッと飛ばします(o^-^o)
外で食べるときだけですけどね(^_-)-☆
昔住んでた社宅に、お花の生け花用の小さな実の生る
ざくろが有りました、食べられなかったけど(笑)
Commented by nori at 2014-11-01 10:05 x
お早うございます。
一週間程前、三面相さんとお会いした時、
「『じょんのび』の更新が4月から止まっているので心配しているんです」
と言うと
「ブログ変わってるよ。元気よ」
「ええッ!」

と言うことで、ブログを検索して覗きに来ました。
お元気で何より。
でも本当に心配したのですよ(笑)。

Commented by hohsi117 at 2014-11-01 11:36
** MOM さん
おはようございます   ♫
毎年 柿と一緒に数個貰って来るのですが
私は無理に食べなくてもいい人です、
気に入っているアケビの蔓で編んである
ザルに乗せると雰囲気が出て見ているのが好きなんです。
クルミはMOMさんならば使ってくれそうね。
Commented by hohsi117 at 2014-11-01 11:40
** imaipo さん
11月の連休の始まりは雨です、
気温も低めになっています。
クルミの実は料理に加工して有れば美味しい物です、実出し・・・頑張って見ます。
Commented by hohsi117 at 2014-11-01 11:43
** ヒューマンさん
おはようございます  ♪
沢山作られている小作品の中でも
静物は珍しいです、
ヒューマンさんからのお言葉伝えておきます
ありがとうございます。
Commented by hohsi117 at 2014-11-01 11:46
** ベルさん
おはようございます   ♫
秋には柿をもぎに行き、必ず一緒に貰って来る
ザクロです、
ルビー色に光るザクロのつぶつぶ
見ているだけで面倒で食べない私です。
Commented by hohsi117 at 2014-11-01 11:49
** nori さん
懐かしいお名前・・・
訪ねて戴き嬉しい気持ちです、
リログ時代からのブロガーさんは時折
想い出されます、
元気に過ごして居ます、
ご心配ありがとうございました。
Commented by EPOM at 2014-11-02 03:41 x
hphsiさん
故郷ではくるみ餅をつくります
もちろん私は食べるだけでしたが
ずんだ餅と並んで美味しい!

Commented by hohsi117 at 2014-11-02 11:12
** EPOM さん
おはようございます   ♫
クルミ餅・クルミ柚餅子好きです。
隣りの奥さん曰く 「クルミご飯もおいしい」
Commented by kotonoha222 at 2014-11-03 16:27
こちらを見逃していましたが、ザクロの版画は
素晴らしいですね~
割れている所がザクロの見せ場のような?
相変わらずご主人様の版画にほれぼれします♪
    しおり
Commented by hohsi117 at 2014-11-04 09:33
** kotonoha222 さん
おはようございます   ♫
連休明け~そろそろお天気好く成って欲しいです。
ザクロの絵を掲げると縁起が好いとか
友人が云っていました・・・本当でしょうか。
 ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2014-10-31 12:17 | 版画作品 | Comments(30)