人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

フウチソウの紅葉&柚子の香り

フウチソウの紅葉&柚子の香り_f0333346_11593671.jpg

                小庭の ❀ フウチソウ
                   明るい黄緑の葉が真夏には 涼を感じさせられ眺めて居ました
                   草紅葉を思わせる色に変るのはもう少しでしょうか

フウチソウの紅葉&柚子の香り_f0333346_1252522.jpg

                             はてさて 何処へ巣を作ろうか 思案中 
                   春に 沢山モヤモヤ孵った仲間たちの中から生き残ったのは 君だけか ?

フウチソウの紅葉&柚子の香り_f0333346_12102492.jpg

                夕べのお月さまもとっても綺麗に光っていました

                  眼に焼き付いた月と撮って見た写真との差がありがっかりですが

フウチソウの紅葉&柚子の香り_f0333346_12203363.jpg

                立冬を迎え 食卓にも温かい鍋物の並ぶ頻度が増えています

                  遠い地で実った 柚子が届きました
                   ピカピカつるんとした皮・・・手にとり鼻先へ、好い香りです
                   お風呂にも浮かべて温まりましょう。
Commented by 山親爺 at 2014-11-09 14:16 x
柚子湯ですか、いいですね
冷えた身体には、最高でしょうね
Commented by jarippe at 2014-11-09 15:42
そうそうお月様きれいでしたね
私は朝のお月様でした
日の出が遅くなり目覚めたころで
窓からキレイに見えました
晩秋って頃にはいってきましたね
Commented by 松風 at 2014-11-09 16:09 x
寒い日曜日です。
立冬が過ぎて、
いよいよ冬支度を考えなければと焦ります。
しかし、冬ならばでこその
楽しみもあるもので、
空も海も美しくなりますね。
柚子の香りがいっぱい、私も柚子大根を作りたいと思っています。
Commented by hohsi117 at 2014-11-09 16:54
** 山親爺さん
日暮れが早くあっという間の一日です、
入浴タイムが一番の時節に成りました。
Commented by hohsi117 at 2014-11-09 16:57
**jarippe さん
今晩はの時間になりました、
夜の夜長を楽しむには寒くなってきましたね
辺りが暗くなると冷え込んでくるのが解る時節です(ー_ー)!!
Commented by hohsi117 at 2014-11-09 17:00
** 松風 さん
今日は日曜日のせいか、家の周りも静かでした
日暮れが早くあっという間に一日が終わり
気にしながらも体はのんびり、
今夜も温かい献立にしました。
Commented by 大連三世 at 2014-11-09 18:17 x
こんばんは
今日は冷たい雨でした。
寒くなってきましたね。
鍋料理の季節で、故郷のカボスを取り寄せました。
Commented by EPOM at 2014-11-09 19:07 x
hohsiさん
私も柚子湯であたたまりました!
ちょっと切れ目を入れてきゅっと滴を垂らして
お風呂で遊んで楽しく感謝しました。
夫が「EPOMはいいねぇ」と。。。
そうなのよ! 私って良い人だからねな~んて
自慢しました(笑)
Commented by 三面相 at 2014-11-09 19:38 x
きれいな柚子ですね。
当方にも柚子はありますがこんなきれいな物はないです。
フウチソウですか、あまりよく存じませんが面白いです。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-11-09 19:55
此方も雨でした
紅葉も少し見られる様になったこの頃です
白菜・ユズ美味しそうですね
我が家の野菜も少しづつ食べられる様になりました
Commented by minoji at 2014-11-09 21:31 x
柚子!いい香りですよね~。茶碗蒸しに酢のあえ物に一寸添える食欲が出ますね!
冬至まではまだ少し先ですね!融通きくかな?(笑)
Commented by imaipo at 2014-11-10 08:17 x
おはようございます
柚子良い香りがしてることでしょうね
お風呂に浮かべてゆっくりと、温もりますね
その昔息子が柚子を風呂の中でぐちゅぐちゅに
いやー浴槽内が大変なことになりました
柚子を見ると思い出します。
Commented by ベル at 2014-11-10 08:41 x
おはようございます♪
柚子は果汁を絞ったあとの皮を、小さく刻んで密閉器に入れ、
冷凍しておきます、毎晩のお味噌汁に一切れずつ入れます。
お隣の高知が名産ですから、意外と手に入ります(*^^)v
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 09:51
** 大連三世さん
おはようございます  ♪
カボス・酢橘・・秋口に貰って料理の
友としました、
冬近づき、柚子の出番です。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 09:55
** EPOM さん
おはようございます   ♫
贈り物が届く時、笑顔が自然こぼれます、
箱を開けるのももどかしく
その一瞬が楽しいですね。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 09:57
** 三面相さん
おはようございます  ♪
そちらは柑橘系の本場・・・
冬には冬の食べ物で楽しみたいですね。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 10:00
** chiyoko-mimi さん
おはようございます   ♫
今朝は好いお天気に !
そちらが今度は紅葉の始まり楽しんで下さい。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 10:04
** minoji3 さん
おはようございます  ♪
今朝のダジャレに一枚進呈!
若い頃は差ほど好きでなかった物が
好みに成りやっとこの歳で大人に
成って来たのでしょうか(*^^)v
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 10:07
** imaipo さん
おはようございます  ♪
有りがちな失敗談も今になると楽しかった
想い出ですね、
冬至の日に日帰り温泉へ行きましたら
柚子の袋を子供が遊び道具にしていましたよ。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 10:09
** ベル さん
おはようございます   ♫
柑橘系の本場ですから様々な物を利用しているでしょう、
私も冷凍保存して使っています
新しい物を戴いたのでこの冬も大いに
楽しんで利用できます。
Commented by Golfun at 2014-11-10 10:34 x
カマキリも冬支度に忙しいですね。
郷里では柚子が多くて柚子湯を楽しみました。
今ではすっかり忘れていました。
懐かしいです。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 10:44
** golfunさん
おはようございます  ♪
お天気の良い朝です
この時季になるとカマキリも身体を太らせ
日差しが当たり始めると姿を見せます、
巣の作る位置でその年の雪の降る量を
当てる人もいます。
Commented by MOM at 2014-11-10 11:29 x
hohsiさん お久しぶりです

熱が下がり始めたのでホッとしました。
まだ本調子ではありませんが、ボチボチ日常生活に戻そうと思います。

もう少ししたら、写真の風景を生でみられるのですね。
楽しみです。
Commented by hohsi117 at 2014-11-10 11:34
** MOM さん
おはようございます   ♫
まだ気分爽快までとはいかないわね
風邪は後が大事です
動くのはほどほどに!
Commented by 北の旅人 at 2014-11-10 16:16 x
冬は鍋料理の季節・・・
我が家でも、夕食時に鍋物が多くなりましたが
タレは、柚子ポン酢がいいですね~はい。
Commented by ヒューマン at 2014-11-10 19:56 x
こんばんは
冬将軍が到来しそうです。明日はコートが必要とか。
鍋の季節 一杯やりましょう
Commented by rollingwest at 2014-11-10 22:15
フウチソウ、まるで太陽の稲の如しですね。カマキリも保護色で変わって行くのですね。冬至のユズを見ると師走も近いという感じです。
Commented by ma_kun at 2014-11-11 11:24 x
柚子風呂も暖まっていいですね。
鍋に季節に薬味として欠かせませんね。
柚子の皮を細かく刻んで冷凍して
鍋の都度使っています。
Commented by チコ at 2014-11-11 14:08 x
こんにちは
いつの間にか寒い季節になってしまいましたね!
お風呂に入れてしまうには勿体ないくらい、とても綺麗な柚子ですね。
Commented by IKUKO-IF at 2014-11-11 20:54
こんばんは~
カマキリ・・・覚えていますよ~
卵を産んだのかしら?
命をつないでいますね!!
ゆずをスーパーで見かけると冬が来たな~と感じます。
Commented by まっくんの館 at 2014-11-11 21:12 x
hohsiさん、こんばんは。
季節はもう秋!北の大地や東北では雪が!
長らくのご無沙汰で大変失礼しました。
漸く復帰となり安堵しています~!
今後ともに宜しくお願いいたします。
ご訪問戴き有難うございました。(^o^)/
Commented by maido4334 at 2014-11-12 15:22
こんにちは~タンポポです
紅葉が始まりましたね、柚子の香りがする鍋料理も恋しい時期になりました(^-^)
そう云えば、Xciteのコメント記入欄が変わりましたね~
投稿するとタンポポのHNが表示されず、URLが表示され誰だか分からないのです(^_^;)
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 19:58
** 北の旅人さん
今晩は
野菜も沢山食べられる鍋物は冬の定番メニュー
です、
調理の簡単な事が何よりです。
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:01
** ヒューマンさん
コメントのお返事遅くなって<(_ _)>
冬将軍がお越しになるのは
一日も遅くと願いたいところです。
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:08
** rollingwest さん
今晩は、
フウチソウを太陽の稲の様と表現されて!
稲科らしく細い・細い稲穂を思わせる穂も
付きます。
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:10
** ma_kun さん
今晩は、
細く刻んで冷凍保存・・・私も同じ方法で
利用しています、
使い始めるとつかわないと何か物足りなく感じます。
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:12
** チコ さん
こんばんは、
綺麗な柚子を沢山いただき喜んでいます、
料理の友に、そしてお風呂にも浮かべて楽しみました。
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:15
** IKUKO-IF さん
こんばんは、
巣づくりはまだの様です、
毎日 見渡していますけれど・・・
日差しに誘われて小庭の中をそろり・そろり
動きまわっていますよ、
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:19
** まっくんの館さん
お訪ねありがとうございます。
早目に色づいた木々は少し色あせ始め、
晩秋を迎えた感が・・・
今少し冬は迎えたくない気持ちです。
Commented by hohsi117 at 2014-11-12 20:23
** maido4334のタンポポさん
こんばんは、
お手数かけましたね ?
一方的な変更で皆さん戸惑ったところでした。
こちらは晩秋を迎えていますが
そちらは紅葉を楽しんでいる時季でしょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2014-11-09 12:33 | 花・木々 | Comments(40)