人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

雪が降る降る・今日は冬至

雪が降る降る・今日は冬至_f0333346_1338071.jpg

                12月に入ってから毎週末は雪が降り
                  解けては積もるを繰り返し、昨日から3回目の雪が当地でも40㎝位でしょうか
                 大型スーパーの駐車場に除雪で積み上げられた雪
                   その山が髙さを増してきました

                今日は冬至・・・明日から少しづつ昼が長くなる、と云っても
                 灰色の重く感じられる空の下で暮らす者には ? ?

             冬なか ・ 冬初め・・・雪も寒さもこれからが本番です
                             戴き物の柚子はまだ保存してあります、

                             今夜は湯船に黄色の実を浮かべて温まりましょう
雪が降る降る・今日は冬至_f0333346_13563544.jpg

                車道は 「消雪パイプ」 の設置により凍結しない限り車の走行はスムーズです

                 替わり、歩行者のための歩道の除雪は直ぐに確保はされませんので、
                 やむなく車道を歩かなければならない道は多く

                 車道のパイプからの水が歩道側に溜まるため、
                 歩行者に配慮した運転に欠けるドライバーと行き合うとえらい目に合う事に・・・

                県内のある町では 「シッパネ被害根絶に関する条例」が町議会で決まったとか 
                 (シッパネとは ~ 水溜りなどを車が通りはね上げるしぶきの事)

                 冬に限らず、優しく・安全な運転を心がけてほしいと思います。
                 
Commented by imaipo at 2014-12-22 14:58 x
こんにちは
確かに融雪パイプの水や溶けた水
轍にたまり跳ね上げる、歩行者に親切な
運転者もいると思いますが、つい歩行者を
忘れて走ってからしまったと思うことも
ありました、ごめんなさいです
Commented by hohsi117 at 2014-12-22 15:03
** imaipo さん
今日は、
自信も助手席に居る時は歩行者の
マナーの悪い人が目に付き、
歩行している時は運転者にいろいろ感じています、
雪国ならではの困った事いろいろあります。
Commented by hashiba511 at 2014-12-22 15:12 x
さすが雪国(^o^)
南信州は大雪と言っても10センチも積もれば大変。
タダ気温が低く,アイスバーンの道路が続きます。
Commented by hohsi117 at 2014-12-22 15:27
** hashiba511 さん
今日は、
当地は水気を多く含む重たい雪が特徴 !
気温は低くても日中は晴れる事の多い
信州が好いと思っています、
せめても信州リンゴを毎朝 食しています
(*^_^*)
Commented by EPOM at 2014-12-22 15:37 x
hohsiさん
電柱にはり付いた雪に懐かしさを感じます。
あぁ雪国・・・
春を待つ心持ちの遠さ深さ切なさ
詩的だけど大変!!!
「シッパネ」は吾郷では「スッパネ」といいます。
頭からかぶっちゃうことがありましたっけ
情けないやら冷たいやら。
笑っちゃいましょうかスッパネゑ。
Commented by 松風 at 2014-12-22 16:06 x
ワォ~~、すごい雪。
こんな雪は信州でも経験したことはなく
申し訳ないけど、羨ましい気さえします。
(ごめんなさい(ー_ー)!!)
今年2月の山梨での豪雪に娘が悲鳴を上げたことを思い出します。
60
消雪パイプ、初めて聞きますが、
歩行者の都合も考えて欲しいですね。
雪下ろしや雪かきはなさるの?
ご主人さまは大変でしょう。
腰を痛められませんように。
暖かい土地で余計な心配をしています。







Commented by 山親爺 at 2014-12-22 16:54 x
こんにちは
やはり、其方は多いですね
電柱に張り付いた雪を見ると
風雪が、いかに強かったか分かりますね!
Commented by chiyoko-mimi at 2014-12-22 18:45
雪国の景色を眺めて、以前に訪ねた事を思い出しました
雪の中、私は歩くのが苦手です
皆さんのご苦労は如何ばかりかと思います
寒さが続きます
お身体ご自愛ください
Commented by 北の旅人 at 2014-12-22 20:40 x
北海道の地域で降雪の差があるようですね
多い処は、1mをこえる大雪ですが、我が街は
何故か、少なく10cmくらいですね・・・
でも先日の暖かさで融けてそれがまた凍結し
道路はツルツル、全面氷で覆われ歩くのも車で
走るのも、危険極まり無しです。
文化協会関連の催事がすべて終了し『ホッ』と
一息ついていますよ・・・・・はい
Commented by ヒューマン at 2014-12-22 22:15 x
こんばんは
若い頃は車でスキーにでかけました
今はとても雪道の運転はできないでしょうね
これだけ雪が降ると生活面ではいろいろと制約がでてしまいますね
Commented by jarippe at 2014-12-23 08:32
雪はどんなかなーと思っていました
やっぱり大変ですね
今年の雪は冬はどうなっちゃうんでしょうね
どうか外出などお気をつけてくださいね
豪雪地小谷村で暮らしていた事思い出しました
Commented by 三面相 at 2014-12-23 09:40 x
凄い雪と戦っているんですね。
この雪では生活にもかなり支障があるでしょうね。
シッパネのこと、これは困りますね。
Commented by kotonoha222 at 2014-12-23 12:41
hohsiさん、こんにちは〜
北国の猛吹雪ですねぇ~
昔かいまきというものを新潟では
着ていましたが今はあまり着ないでしょうね。
売ってもいないでしょうか。
「消雪パイプ」は便利ですが、道がぐちゃぐちゃですね。
車も人には優しい気持ちで接してほしいですね。
    しおり
Commented by 大連三世 at 2014-12-23 18:51 x
すっかり冬景色ですね。
体がついていけず風邪っぽくなっています。
ゆず湯も我慢して大事を取ってますよ。
体調をうまくコントロールして春を待ちましょう。
Commented by IKUKO-IF at 2014-12-24 08:55
おはようございます。
「シッパネ」・・・雪国ならではの言葉ですね!!
日本海側の雪は水分が多く重たいでしょうね~
安曇野は雪もなくただただ冷蔵庫の中にいるような寒さです。
今朝も冷え込みました。
Commented by ベル at 2014-12-24 09:45 x
おはようございます♪
やっぱりニュースで報道されてるとおり、雪が多くなりましたね。
この時期の積雪にしては、多いと皆さん口々に言ってますが、
除雪費が予算で足りるのかと、心配してます(^_^;)
今年は今度の寒波で、四国でも亡くなる方がいたりして、
年々増える異常気象を危惧しています。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 11:57
** EPOM さん
懐かしい光景でしょ?
雪国に居住と言っても豪雪地帯に比べたら
大したことないと思われそうです、
雪が積もっても快晴に成ってくれれば
福島潟へも行って見たいのですが、
雪日の後は雨降りの繰り返しが困ったものです。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 12:02
** 松風 さん
ご心配ありがとうございます <(_ _)>
昨日の祭日は一日お天気でした
こんな日を逃せないと用足しに出掛けました、
大型店の駐車場は車がいっぱい!
久しぶりの天気に買い物客が溢れていました、
晴れて減った雪も明日辺りから又雪マーク・・・
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 12:05
** 山親爺さん
当地の雪質は水気を含む重たい雪なんです
グシャつく雪道にはホトホト困ります、
その代わり転倒の心配は少ないですけれどね。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 12:09
** chiyoko-mimi さん
雪道の歩き方にはコツが要ります
子供の頃から体に沁みついているのでしょうか、
つま先に力を入れ、踵には絶対力は掛けられません、
もっとも凍結した日の道は細心の注意は大切です。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 12:12
** 北の旅人さん
北海道内でも旅人さんの御住まい地は
気候的に好い地域なのですね、
当地も県内の中では災害も無く好い地域と
思っています、
でも新潟市内に比べたら雪は積もる方です。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 12:14
** ヒューマンさん
我が家は転勤の関係で豪雪地と云われる
地でも過ごした経験があります、
まぁー その時代に比べたら良しとしています。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 12:18
** jarippe さん
過日地震の被害を受けた地域では
仮設住宅の設営が雪で進まないとか・・・
テレビで見ていました、
例年の2月頃の天候がこんなに速く来て
困ったものです。
Commented by ma_kun at 2014-12-24 14:28 x
今日は
毎日凄い雪との戦いなんですね。
電柱に張り付いた雪を見ると良く分かります。
日常の生活にも支障来すでしょうね。
ジッパネは初めて聞く言葉です。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 14:32
** 三面相さん
今日は雨降りの日です
歩きにくい事 この上ないです、
雪国に住んで居る宿命は仕方ないと何十年も
思って暮らしています。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 14:38
** kotonoha222 さん
角巻でしょ!
私の若い時代は当地の町中でも見かけました、
芸者さんの雪下駄と角巻姿は子供心にも
素敵に思えたものでした、
最近は細いパンツに膝下までの長靴を履いています…それはそれでカッコよく見えますけれどね。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 14:40
** 大連三世さん
インフルエンザも流行してきたと聞きます、
先日 久しぶりに風邪を引いたので
今年はこれきりにしたいと心に決めています。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 14:43
** IKUKO-IF さん
今日は朝から雨降りです
解け出すのは有難いですが、明日は又
雪マークが点いてきました、
こんな日の繰り返しで暮れを迎えるのでしょう。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 14:48
** ベル さん
去年は比較的積雪が少なかったので
地域の雪捨て場は未使用状態で終わったのでした、
今年は春までどんな状態の冬になるのかしら?
ゆっくり渡り鳥にも会いに行けていません。
Commented by hohsi117 at 2014-12-24 14:51
** ma_kun さん
今季は12月中から何度も積雪があるので
驚いていますが生活面ではこんなものと
今のところ支障はありません、
ご心配ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2014-12-22 14:26 | 風景 | Comments(30)