人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

葦(ヨシ)焼き

葦(ヨシ)焼き_f0333346_1185681.jpg

               ようよう ポカポカ陽気に包まれ

                 福島潟の春の恒例行事 「ヨシ焼き」が28日行なわれました

                 天候の関係で予定された実施日が再三変更でした

葦(ヨシ)焼き_f0333346_11185030.jpg

               澄んだ青空に立ちあがる炎にレンズを向けようとスタンバイ!
葦(ヨシ)焼き_f0333346_112029.jpg

葦(ヨシ)焼き_f0333346_11201869.jpg

                冬枯れのヨシが密集する中州には舟で近づき、ガスバーナーで点火
                  あっという間に真っ赤な炎が広がり
                  ポン・ポンと音が響きパチパチ燃えていきます
葦(ヨシ)焼き_f0333346_11254435.jpg

葦(ヨシ)焼き_f0333346_11263343.jpg

                30年以上前から続くと云われている春のヨシ焼き
                  水辺に生える植物の新芽の生育を助け、
                    潟の環境を保つ大切な働きがあります
葦(ヨシ)焼き_f0333346_11303362.jpg

葦(ヨシ)焼き_f0333346_11304990.jpg

                ヨシ焼き行事としては打ってつけのお天気に恵まれ
                   残雪の山をバックに春の風物詩楽しみました

葦(ヨシ)焼き_f0333346_11343078.jpg

                潟来亭の囲炉裏番さん・・・
                 「春を告げるヨシ焼きを終え、春がようやく来ますね」


                 
Commented by seibo616 at 2015-03-30 13:39
hohsiさん:こんにちは。
これは凄い迫力ですね、春の風物詩ですね。
やま悠作さんのブログで見た 秋吉台の野焼きを思い出しました。
Commented by 三面相 at 2015-03-30 14:20 x
春の風物詩の行事も終わり、本格的な春を待つばかりですか。
この囲炉裏番のおじさんの写真がいいですねえ。
Commented by jarippe at 2015-03-30 15:32
年中行事なんですね
節目がはっきり見えていいですね
最初の写真とっても綺麗 清々しいです
大切な季節の変わり目を感じる行事ですね
次世代につなげてほしいです
Commented by EPOM at 2015-03-30 19:54 x
hohsiさん
見たい!!!!!
梨木果歩さんにも知らせてあげたい!
懐かしい囲炉裏端 
暖かかった おいしかった 甘かった 嬉しかった
季節は移り替わって若芽が出て・・・。
hohsiさん 燻り臭くなりませんでしたか?!(^^)!
Commented by 大連三世 at 2015-03-30 19:57 x
迫力ある光景ですね。
これで一月もすると潟一面が新緑に覆われますね。
楽しみです。
Commented by minoji at 2015-03-30 21:45 x
こんばんは!
ヨシ焼き一度見てみたいです。
昔奈良の若草山の山焼きを見たことがありますが
ヨシのほうが炎が高く上がりそうですね。
夜だともっと迫力が出るのですが・・・。
観光資源にもなりそうなヨシ焼きですね
Commented by hohsi117 at 2015-03-30 22:49
** seibo616 さん
今晩は
毎年 福島潟で行なわれる幾つかの
行事の中でも楽しみに待っている物の一つです、
ようやく春が来た感ですね。
Commented by hohsi117 at 2015-03-30 22:52
** 三面相さん
今晩は、
潟来亭では何時も囲炉裏に火を入れて
誰でも気軽に地元の人と語らえる場所に成っています。
Commented by hohsi117 at 2015-03-30 23:00
** jarippe さん
市の職員と地元のボランティアさんなど
で行事が運ばれています、
渡り鳥の越冬地として、また
オニバスを始めとする水性植物も豊富です
これはみんな生活環境が守られているからこそですね。
Commented by hohsi117 at 2015-03-30 23:05
** EPOMさん
湖面に煙りが上がりそれは赤い炎として
ヨシ原を焼き尽くしていきます、
潟来亭を背景に一面の緑の広場は
もう暫くすると菜の花畑に黄色く色づきます。
Commented by hohsi117 at 2015-03-30 23:08
** 大連三世さん
今晩は、
青々と広がる緑の原はまだ10センチ程に
茎を伸ばしている菜の花です、
もう暫くすると一面に黄色く彩られて来ましょう。
Commented by hohsi117 at 2015-03-30 23:12
** minoji3 さん
今年のヨシ焼きは気象条件も好く
潟の湖面に点在する中州も
去年は実施できなかった部分まで
火を点けられていました、
福島潟の生態系も保たれて行けます。
Commented by imaipo at 2015-03-31 08:11 x
おはようございます
潟の葦焼き、季節の風物詩になり
カメラマンが大勢来てますね
近くなら見てみたいです。
Commented by ベル at 2015-03-31 09:11 x
おはようございます♪
これでまた鳥達も、若葉の葦の中で集うのですね。
うちのフィールドの葦も野焼きしてくれたらいいのに(笑)
古い葦が雨が降る度、ごみになって河川が汚くなります(^^ゞ
Commented by hohsi117 at 2015-03-31 09:38
** imaipo さん
おはようございます  ♪
三月に入るとヨシ焼きの実施日が気にかかり
楽しみに待っています、
去年は思うように潟全体を綺麗に焼く
ことが出来ず(>_<)
今年はずい分と広範囲に焼く事が出来たようです。
Commented by hohsi117 at 2015-03-31 09:48
** ベル さん
おはようございます   ♫
青々としてきた菜花の広場のそこ彼処では
ヒバリの声が聞こえる
絶好のヨシ焼き日和 !
パチパチと気持ち好く焼けました
これで植物も鳥たちも安心して過ごせますね。
Commented by 北の旅人 at 2015-03-31 19:52 x
これは、枯草を焼いてしまい新しい芽の
成長を早めるのですね・・・それと害虫の
卵も焼いてしまう意味もあるのでしょうね、
北海道では 農家さんが秋に『畑仕舞い』と
言いまして実施することが多いようですね。
Commented by hohsi117 at 2015-03-31 21:38
** 北の旅人さん
今晩は、
福島潟には茎丈2mにも育つヨシ原が自生しています、
水性植物にも野鳥・水鳥には大切な棲みかに成っています、
ヨシ焼きが終わり一雨降った後は
新芽があっという間に萌え出して来ます。
Commented by 松風 at 2015-04-01 05:50 x
hohsiさん
凄い迫力ですね~
かえすがえすも昨年を残念に思います。
いいな~~
草の燃える匂い、
懐かしい囲炉裏の温かさを
肌に感じます。
川崎民家園の囲炉裏を見てきましょうか。
今年も行きたいところ一番です。

Commented by ヒューマン at 2015-04-01 08:44 x
おはようございます
見れない光景 いいですね
ヒューマンも参加したいけれどもちょっと遠方ですね
Commented by hohsi117 at 2015-04-01 10:01
** 松風 さん
おはようございます   ♫
ヨシ焼きの翌日に雨が降りました
この雨が降った事で黒く焼けたヨシの根元から
見る見るうちに新芽が伸びて来るんですよ。
福島潟も好い時節に変わります
いらっしゃいませんか (^_^)/
Commented by hohsi117 at 2015-04-01 10:02
** ヒューマンさん
おはようございます  ♪
上越新幹線は新潟迄
一時間おきに発着しています、
日帰りも可能です…ぜひ遊びに来てください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2015-03-30 11:42 | 福島潟 | Comments(22)