人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

加治川堤の桜

加治川堤の桜_f0333346_2294748.jpg

                ふんわりと咲いている桜の花
                               その花びらに触って見たくなります

                    城址公園内に一本だけ植えられている低い木です
                      白い花の中に一つ二つ ピンク色が混じっています

加治川堤の桜_f0333346_2220682.jpg

              此処も 桜の名所となっている場所なんです

              かつては川岸には6000本の桜が数10㌔にわたり連なり

               「長堤十里の加治川の桜」 として有名でしたが

              その姿は昭和41・42年相次ぐ大水害とその後の河川改修で失われましたが

               現在は桜の植樹も進み、約2000本の桜が見られる様になってきました

加治川堤の桜_f0333346_22264782.jpg

加治川堤の桜_f0333346_222703.jpg

                桜の名勝地を甦らせる一環として往時の加治川水門も

                  復元され見所にも成っています
加治川堤の桜_f0333346_22421839.jpg

                天候の不順の割には、見ごろの時には さーと天気も好くなり

                  好いお花見が出来て ~~ じょんのび じょんのび ♪ でした。
                  
                
Commented by 松風 at 2015-04-17 04:31 x
おはようございます。
おかげで今年何度目のお花見でしょうか。
加治川水門 いいですね~
私はこの水門に見入りました。
ご案内で新発田の見たいところが増えて
困りますよ。

”じょんのび” いい言葉ですね、
鎌倉夫人もこんな所を歩いたら
お元気になりそう、、、、

Commented by jarippe at 2015-04-17 06:09
何てすばらしいサクラなんでしょう!!
2000本ですって? すごいですねー
お写真もお見事ですー
行って見てみたいです

Commented by 三面相 at 2015-04-17 07:17 x
これはまた見事な桜並木が続いていて素晴らしい!
この水門も風情があっていいですね、見たいです。
Commented by imaipo at 2015-04-17 08:42 x
おはようございます
2000本の桜でも見事なものですね
その昔の6000本なんて凄かったでしょう
見てみたい、歩いてみたいです、
Commented by ベル at 2015-04-17 09:11 x
おはようございます♪
素晴らしい桜並木、山にはまだ雪が有って、
北国ならではの桜の光景ですね。
対岸も桜で空から見ると、どんな風に見えるのかしら(^^)
Commented by ヒューマン at 2015-04-17 09:24 x
おはようございます
いずれも絵になる光景ですね
版画もいいのでは
Commented by 大連三世 at 2015-04-17 10:00 x
お天気にも恵まれてご機嫌な花見ですね。
私はその反対
お天気にもさくらにも見放された花見になってしまいました。
今日も青空があっという間に消えて、どんより重たい空になってしまいました。
Commented by Golfun at 2015-04-17 11:20 x
お早うございます
今も変わらない素晴らしい桜並木です。
山並みと桜の風景は綺麗ですね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:17
** 松風さん
桜の満開時期は地域で必ず行って見る場所があります、
お城公園と此処も・・・
昔は歩く時代です、お花見時は長堤をぞろぞろ
見物人がひきも切らずの賑わい!
子供心に大人がみんな嬉しそうだなぁーと・・
楽しみの少ない時代でしたからね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:20
** jarippe さん
楽しんだお花見もそろそろ終盤に成ってしまいました、
例年に比べ少し早まった満開時期
見事咲き誇る花を見られて幸せでした。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:23
** 三面相さん
大正初期に造られた水門・・・
「加治川運河水門」は土木遺産に認定されているそうです。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:38
** imaipo さん
ここの堤は大正3年に植えられたのが始まりと
云われていますから
かなりの古木も見られます、
近年 植栽された木も大きく樹を太らせれば
一層見事な桜並木に成っていくと思っています。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:42
** ベル さん
空から見下ろして見たいですね
長いピンクの帯が幾筋も見えると思います、
昔は桜の時季には川に架かる鉄橋では
列車を徐行させて花見気分を感じさせていたらしいです。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:46
** ヒューマンさん
今日は曇り空の午前中でしたが
雨が降り出して来ました、
この雨で散り始めに拍車が掛かりますね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:48
** 大連三世さん
遠くへ出かけなくても近所に
こんなに好い花見場所が在ると云って
自己満足で楽しみました。
Commented by hohsi117 at 2015-04-17 12:50
** golfun さん
2000m以上の山並みには白く残雪が・・・
里では花々が咲くと云うのに、
でもそれを楽しめるのも雪国ならではですね。
Commented by IKUKO-IF at 2015-04-17 22:40
こんばんは~
まさに春爛漫ですね♪♪
信州も今まさに花盛り・・・
お天気が悪かったせいで(笑)長く楽しめます。
お城の桜は散り始めこれからは里から山へと移っていきますね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-18 11:36
** IKUKO-IF さん
お花見おはようございます   ♫
日毎に木々の葉も色づいてきました、
街中の桜は少しづづ葉桜に・・・
山々が笑う時節 到来ですね。
Commented by MOM at 2015-04-18 20:51 x
お花見は何度してもいいですね。
ブルーシートの宴会場になっているのは困りますが。
桜並木をのんびり歩いて、花びらの舞うのをみたりするととてもいい気分になります。
また来年も見に来よう、と。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2015-04-16 22:54 | 花・木々 | Comments(19)