人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

どーんと目の前に!

どーんと目の前に!_f0333346_10552314.jpg
自宅付近で眺めている一角が目の前に近づいて来ました
落葉を終えたブナ林の色合いは雰囲気も好く
今のところの積雪では稜線もくっきり・・・

どーんと目の前に!_f0333346_10561999.jpg



どーんと目の前に!_f0333346_10565312.jpg
国民宿舎・飯豊梅花皮(かいらぎ)荘
飯豊連峰と玉川の澄んだせせらぎ、そして温泉・・・すべてを愛する
登山者と近隣の人達で人気ある場所です

どーんと目の前に!_f0333346_10584678.jpg
真夏に来た折には河原で遊び、
その水の冷たさは とても・とても長くは足を入れて居られず
キャーキャーはしゃいでいた娘達の姿も想いだされます

どーんと目の前に!_f0333346_10571514.jpg

どーんと目の前に!_f0333346_10575015.jpg
❀ ウメモドキ の実が落葉した木に絡み、彩りを見せています


どーんと目の前に!_f0333346_10582589.jpg
                 除雪車も整備完了して出番待ち 
                 この冬の積雪はどの位 ?

                        館内での昼食はマイタケ丼を・・・天然物は香りも味も好くて
                           夫はトチの実のつなぎ蕎麦を追加で食べていました

                春の遅い場所ですがカタクリ・水芭蕉
                               そして桜・・・いっせいに花々が咲く頃にも来てみたいです。



Commented by ふーちゃん at 2015-12-12 14:24 x
hohsi117さん
こんな景色には決して合うことのないふーちゃんでして!
南国鹿児島!桜島に期待したくても・・・
買い物など大変なのでは?
雪下ろし充分気をつけて・ですね。
信じられない光景・でも嬉しいです!ありがとう(^_-)-☆
Commented by jarippe at 2015-12-12 15:54
雨の後は穏やかな暖かい日となりました
山肌がはっきり見られ迫力ありますね
これからもっともっと白くなることでしょう
思い出とともにいいお出かけとなりましたね
Commented by imaipo at 2015-12-13 08:39 x
おはようございます
冠雪している山山が迫る場所に
国民宿舎ですか良いところですね
ゆっくりと温泉にいいなー最近はご無沙汰です
春の様子がかかれてますが想像してます(笑)
Commented by 三面相 at 2015-12-13 08:39 x
温泉をゆっくり楽しまれましたね。
もう除雪車も準備が出来ているようですね。
今年は意外と暖かいのではないですか。
Commented by ヒューマン at 2015-12-13 09:14 x
おはようございます
寒さを感じる光景です。温泉からの眺めも抜群でのんびりですね
Commented by ベル at 2015-12-13 10:41 x
おはようございます♪
ベルさんは上せやすいので、露天風呂が好きなんですが、
こんな寒い所に有る温泉でも、露天風呂は人気ですか?
久し振りに温泉行ってみたくなったなぁ(^_^;)
でも道後温泉は嫌なの、観光化されちゃってるから(笑)
寛ぐのは、イメージ的に山中の温泉だよねぇ(^^ゞ
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:24
** ふーちゃん
こんにちは♫
寒い地方に住む者は南国のふーちゃんの住まう地も羨ましく・・・
それぞれ好いところを見つけて暮らしているんですね
今更 どうにもならない事で(p_-)
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:28
** jarippe さん
こんにちは♫
マタギの里とも称され山深い地ですが
現在は道路事情も好くなり
冬場でも孤立・・・なんて云うことも無くなっています。
Commented by hashiba511 at 2015-12-13 14:29 x
除雪機が?
こちら雪がなくスキー場では撒いてます(^o^)
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:34
** imaipo さん
今日は♪
山登り愛好者ならば一度は登りたいと云われている
朝日連峰・飯豊山
目の前に広がる風景に圧倒されます、
山には高山植物も豊富で様々な花々が咲き
登山者の目を楽しませるとか(^^)/
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:42
** 三面相さん
今日は♪
此処の温泉は薄い茶褐色で無臭・・・
身体に優しいからいつも利用していると
地元の叔母さんの話でした。
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:45
** ヒューマンさん
今日は♪
まさしく写真4番目の景色が
大浴場ガラス張りから見られた景色と同じです。
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:52
** ベル さん
こんにちは♫
露天風呂は温泉の醍醐味!
今の時季の露天風呂は枯れ葉が浮かんでいたりもしますから
掬い取る網を備えてあったり、
降る雪の時のために菅笠が用意されている場所もあります・・
頭寒足熱・・ 私も長湯は得意でないため、露天風呂最高!
Commented by hohsi117 at 2015-12-13 14:54
** hashiba511 さん
今日は♪
準備された除雪車の出番はいつ頃でしょうか
雪の必要な処だけそれ相当に降ると好いですね。
Commented by 松風 at 2015-12-14 09:13 x
すごいですね~
雪山の迫力に圧倒されました。
除雪車を実際に見たことがないのですよ。

ただ、ご主人が運転される車の音だけが響き
身が引き締まるように静まり返っているのでしょうね。
露天風呂には入ったのですか。





Commented by usatyu4 at 2015-12-14 13:10
こんにちは ↓の写真と一緒に見せてもらいました。毎日家から、このような景色が
見えるのですね。瀬戸内海の近くの街中に住んでいるからかもしれませんが、
いい景色ですね。ただただ雄大な景色を堪能しました。
Commented by hohsi117 at 2015-12-14 13:56
** 松風 さん
こんにちは♫
山形県の山側の奥深いところです。
最近は遠ざかっていましたが
昔から時折遊び来ていました。

お湯に浸かった後の昼食に食堂へ行くと
農閑期で暇に成った農家の年配者のグループも幾組か
楽しそうに語らい集っていました。
Commented by hohsi117 at 2015-12-14 14:05
** usatyu4 さん
こんにちは ♫
町の中から見える一番高い部分を真近く見たくて
どんどん近づいて行きました、
瀬戸内海地方は未知の地
行って見たいなぁ 遠い町…ですね。
Commented by MOM at 2015-12-14 14:25 x
思わずブルブルッと。
今日はこちらは過ごしやすい1日になり、エアコンをかけずに要られます。
クルマ好きの孫が見たら除雪車に乗りたがるだろうな~。
Commented by golfun at 2015-12-14 14:45 x
今日は
こんな素敵な所で過ごすのは命の洗濯が出来ますね。
良い所ですが行くまでが大変ですね。
Commented by minoji at 2015-12-14 15:31 x
こんにちは!
雪景色一瞬版画?と思いました。
雪は少ないもののお山は冬景色になりましたね。
飯豊連峰はおっしゃる通り此方からも遠征しますね。
人気の山の一つですね。
Commented by ma_kun at 2015-12-15 10:25 x
お早う御座います
早くもこの様な季節になっているんですね。
雪解けが始まるまで雪との戦いが始まるんですね。
先日、鳥取の大山の近くまで行ってきましたが雲の間に
積雪が見られました。
Commented by hohsi117 at 2015-12-15 10:55
** MOM さん
おはようございます   ♫
昨日と打って変わり薄曇りの朝を迎えました
でも穏やかで家の周りシーンと静かです、
除雪車が稼働している時の迫力を見たら声もあげず
目を見張るかもしれませんね。
Commented by hohsi117 at 2015-12-15 11:59
** golfun さん
おはようございます  ♪
12月に入ってからも比較的温かで悦んでいます
街中から離れた場所ですが
景色の中の山々に見惚れます。
Commented by hohsi117 at 2015-12-15 12:01
** minoji3 さん
おはようございます  ♪
モノクロの世界??
白一色の世界も見てみたいもの・・・
今季はどの位降るのでしょう。
Commented by hohsi117 at 2015-12-15 12:03
** ma_kun さん
おはようございます  ♪
今のところ12月にしては温かく悦んでいます、
雪深い此処の地も後何日かすれば雪の世界に成るでしょう。
Commented by 大連三世 at 2015-12-15 12:09 x
すっかり冬景色ですね。
山形旅行ですか。
風邪でぐずぐずと1週間休んでしまいました。
やっと復帰です。
もう12月も半分終わり、師走はやはりあわただしいものですね。
Commented at 2015-12-15 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hohsi117 at 2015-12-15 15:09
** 大連三世さん
今日は♪
体調戻られたようで好かったです
冬の初めの内に引かれたので
免疫が出来てもう大丈夫でしょう。
走り始めれば道路が整備されたので楽に行ける地です。
Commented by hohsi117 at 2015-12-15 15:11
** 鍵コメさん
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2015-12-12 11:58 | 風景 | Comments(30)