じょんのび 見たり聞いたり試したり

思わず椅子から飛び上がる

f0333346_10181089.jpg

いつもの様に朝仕事を終えパソコン前に
時間経過は数分だったと思う・・・
ピュー ピュー 火事です 火事です
部屋に設置してある火災警報器から警報音とランプの点滅

f0333346_10184750.jpg

椅子から飛び上がりました
部屋のヒーターを消し、ダイニング&キッチンへ
広くも無い家の中は一目瞭然 異常なし

f0333346_10190233.jpg

外へ出て辺りの確認するも、いつもの静かな隣り近所です
その間 警報音は鳴り続けています

f0333346_10193652.jpg

落ち着いてみれば
キッチンに設置している警報器は作動せず・・・
手動で操作しても鳴りやまないので壁から取り外し
内側に付いた埃りを拭き取り設置すると正常に

温度差のある部屋の為、埃プラス湿気による誤作動と云う事で一件落着しました
備えあれば・・・役に立つ日が来ない様に心して暮らさなければと思っています。

f0333346_10200379.jpg




[PR]
Commented by MOM at 2016-02-02 14:56 x
驚かれたでしょうね。
でも何事もなく無事でよかったですね。
うちも確認しておかないと、この家も築7年になりました。
このところまたいいお天気の過ごしやすい日が続いています。
でもまだ2月ですから、油断はできませんね。
Commented by minoji3 at 2016-02-02 17:59
こんにちは!
警報機の誤作動ですね。
温度や湿度変化で誤作動は十分あり得ます。
昔に比べると随分改良されてるのですが、メーカとしては安全側への誤作動ですので良しとしてるのでしょう。
昔製品にセンサー組み込もうと四苦八苦しましたがものにできませんでした。
遠い昔のことですが・・・・・。
Commented by katokun3 at 2016-02-02 18:56
こんばんは・・
へぇ~~そんな事が 起きるんですね
誤作動? 我が家もきっと 大騒動・・(^-^)
Commented by 大連三世 at 2016-02-02 20:16 x
驚きようが目に浮かびます。
警報ですから、けたたましいのは当然ですが
突然だとびっくりしますよね。
市の防災ラジオの試験放送でいつも飛び上がってます。
これをきっかけに私も火災警報器の点検をしましょう。
Commented by 三面相 at 2016-02-02 20:48 x
それはちょっとビックリでしたね。
誤動作だけで何もなくってよかったです。
慌てないことですね、慌てて怪我などにも注意ですね。
Commented by imaipo at 2016-02-03 08:28 x
おはようございます
何事もなくて良かったですね
我が家では家内がガスコンロにのせていた
鍋を焦げ付かせやはり警報機が鳴ったようです
お互いに気を付けようと戒めました。
Commented by 松風 at 2016-02-03 08:32 x
まったく同じことがかって我が家にもありました
集合住宅ですから他所様に迷惑を掛けられず
しかし何処にも異常なし、やはり誇りと湿気だったのです
以来、埃払いに気を付けています
Commented by IKUKO-IF at 2016-02-03 09:08
おはようございます。
突然の警報・・・びっくりしますよね~
何事もなくてよかった!!
↓「水鏡」素敵です!!
Commented by ヒューマン at 2016-02-03 09:24 x
おはようございます
それは驚きましたね
白鳥 ナイスショットです。狙っていましたね
Commented by ベル at 2016-02-03 10:12 x
まぁ、こんな事が有るんですね(^^)
ウチも一度点検して置かなくては・・・
今日にでも、早速やる様に言っとかなきゃ(笑)
電池の入れ替えの必要な物もあるかも知れないね(^_^;)
Commented by golfun at 2016-02-03 10:37 x
お早うございます
予期せぬ警報に驚いたでしょう。
白鳥の飛び立つときは面白いですね。
今年は白鳥の飛来が多いです。
Commented by ふーちゃん at 2016-02-03 11:53 x
hohsi117さん
それはビックリしましたねぇ
ふーちゃんも点検しなくちゃ!
小さい消化器も準備していますが
こっちの方も取り替える時期です

白鳥が眩しいほどに美しいですね(*^_^*)
Commented by ふーちゃん at 2016-02-03 11:55 x
hohsi117さん
ゴメンナサイ・・・訂正です
「消火器ですぅ」(>_<)
Commented by jarippe at 2016-02-04 07:04
そりゃあ 驚いたことでしょう
そんなこともあるんですね
我が家設置してないんです
違反ですよねー
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 09:46
** MOM さん
おはようございます   ♫
昨日・今日と高校生の孫娘は冬季だけのスキー体験で
近場のスキー場へ・・・
一年生の恒例授業の一環で出掛けて楽しんでいます、
穏やかな二日間の間で好かったです。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 10:01
** minoji3 さん
おはようございます  ♪
各家庭に警報器設置を義務付けられてから何年?
電池式ですが電池は10年は持つそうですね、
内部までの埃はうっかりミスでした
大いに反省です。
Commented by ma_kun at 2016-02-04 10:52 x
お早う御座います。
突然の警報音で驚かれたでしょうね。
でも何事もなくよかったです。
日頃の点検も必要ですね。
我が家のも早速点検します。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 10:58
> katokun3さん
おはようございます🎵
設置を義務づけられて取り付けた折には
鳴ることの無いことを願いました、
心臓バクバクしました😨
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 11:14
**大連三世さん
おはようございます??
思いだすとその時の慌て振りは如何だったことか、
笑い話しで終りよかったです。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:09
** 三面相さん
今日は♪
そうですね
狭い所で大慌ては間違いの元
気をつけます。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:11
** imaipoさん
今日は♪
ガスコンロは特に普段から気付ける点ですね
チャイムも電話もまず消してから離れるようにしています。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:27
** 松風 さん
こんにちは♫
寒い時季です、何処の家も閉めきっているため
激しい音も届かなかったみたいで助かりました、
警報器の内部も時折開けて
埃を溜めないようにします。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:30
** IKUKO-IFさん
こんにちは♫
作動した音を始めて聴きました
心臓がドキドキ  
久しぶりにびっくりポンでした。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:33
** ヒューマンさん
今日は♪
現在の瓢湖は白鳥もカモたちも数多く、凄い光景です
時間帯が好いと飛び立ちも着水も次々に見られます、
田んぼでの光景に比べたら楽しいですね。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:35
** ベルさん
こんにちは♫
足元の掃除は怠らない方ですが
まさか・まさかでした!
我が家のは電池式ですが
普通はそれも10年程持つらしいですね。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:39
** golfun さん
今日は♪
田んぼで餌さ採りする白鳥を見掛けてばかり・・・
久しぶりに湖(瓢湖)で憩う光景は
様々な動きが有り楽しいです。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:42
** ふーちゃん
こんにちは♫
何事も無ければ忘れている警報器の存在です
初めて聞いた警報音にびっくり仰天!
いい経験しました。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:44
** jarippe さん
こんにちは♫
東日本大震災の後でしたか?
設置の義務化されましたね、
来月は5年目に成ってしまいますね。
Commented by hohsi117 at 2016-02-04 14:48
** ma_kun さん
今日は♪
我が家のうっかりミスが
みなさんの家の確認とに繋がり
間違いの少ない生活をしたいものです。
Commented by rollingwest at 2016-02-04 22:14
節分の日も寒かったです!早く春が来ませんかね~。・・とはいえ、今日から突然花粉症になっていまいました。くしゃみ・鼻づまり・・春の訪れは待ち遠しいものの、ちと辛い日が続きそうな予感も・・(苦笑)
Commented by usatyu4 at 2016-02-04 22:47
こんばんは 誤作動をすることがあるのですね。
そういえば我が家も掃除をしようと思います。たぶん埃がついているだろうな
あと思いました。雪景色に白鳥の姿 ・・・・雪国の人には悪いですが、
このような景色を見るのが好きです。
Commented by karin at 2016-02-05 06:00 x
何事も無く よかったですね。
もしもと 読んでて 自分に置き変えて見たら
やっぱり慌てふためいてしまいます。
お気持ちよ~くわかりますよ。
Commented by hohsi117 at 2016-02-05 20:12
** rollingwestさん
今晩は??
花粉症??????始まりましたか
今年は速く多い様子ですよ、
期間が過ぎる迄頑張って下さい!
Commented by hohsi117 at 2016-02-05 20:23
** usatyu4さん
こんばんは
警報器の内側にはとても細かい網が
湿気により詰まった状態だったのでしょうか!
渡り鳥は冬場の癒しです
見に来ませんか フフツ
Commented by hohsi117 at 2016-02-05 20:32
karinさん
こんばんは
作動音を聞く事は有っては成らない事ですね??????
思いだすとドキドキします。
Commented by Saas-Feeの風 at 2016-02-06 19:41 x
それは慌てますよね。
火災じゃなくて幸いでした。
やはり機器のメンテナンスをしっかりせねばと思いましたよ。

Saas-Feeの風は寒い沖縄に行ってました(^^ゞ
Commented by hohsi117 at 2016-02-07 15:21
** Saas-Fee の風さん
今日は♪
沖縄へ?
沖縄に雪が降ったニュースの頃でしたか
別な意味でも思い出に残る旅でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2016-02-02 11:14 | 渡り鳥 | Comments(37)