人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

雪割草・猩々袴 そして・・・

雪割草・猩々袴 そして・・・_f0333346_11580364.jpg

水芭蕉園から足を延ばして~
此処は越後白山の登山口
杉木立の参道を散策

雪も消えた枯草を掻き分けて

❀ ミスミソウ (雪割草)
❀ショウジョウバカマ (猩々袴)
❀キクザキイチリンソウ
出迎えをうけました

雪割草・猩々袴 そして・・・_f0333346_11545173.jpg

雪割草・猩々袴 そして・・・_f0333346_11532981.jpg


雪割草・猩々袴 そして・・・_f0333346_11565658.jpg


雪割草・猩々袴 そして・・・_f0333346_11560304.jpg



雪割草・猩々袴 そして・・・_f0333346_11553729.jpg









Commented by Saas-Feeの風 at 2016-04-06 15:29 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
咳が続いてブログを休んでおりました。
満開の桜を見て力をもらい
どうにかブログ復帰したところです。
山野草が可愛らしいですね。
こちらでは見かけることがありません。
このような花に出迎えられると
Saas-Feeの風もうれしくなると思いますよ。
Commented by hohsi117 at 2016-04-06 16:29
** Saas-Feeの風さん
今日は♪
雪解けの後・・野山には枯草や落ち葉も、
そんな中にポッ・ぽっと咲き出す山野草は
目の保養をさせてもらう感じです、
「カタクリ」に出あえなかったのが残念でした。
Commented by jarippe at 2016-04-06 16:55
いいですねー
山へ行きたくなりました
いま頃の山はこれからって感じがいいですよね
その芽吹きはワクワクさせてくれます
Commented by hohsi117 at 2016-04-06 19:19
** jarippeさん
こんばんは
枯れ草をもたげる様に
または雪どけ水の流れる川沿いに
そっと咲きはじめた山野草
出逢うと嬉しくなり、その場から
離れなくなります。
Commented by 三面相 at 2016-04-07 09:29 x
山野草がたくさん見られるようになってきましたね。
この素朴な美しさがたまらなく好きですね。
Commented by ヒューマン at 2016-04-07 10:15 x
おはようございます
山野草 咲きだしましたね
ヒューマンは、これらの花を植物園で見るだけですね
でも楽しみでもあります
Commented by MOM at 2016-04-07 10:53 x
1枚目の写真とても好きです。
草をかき分けけなげに咲いている小さな花が好きです。

今日は雨。
2時間半の一時保育の送迎がきついです。
忙しくて、なかなか写真の整理ができません。そろそろ私も更新しなくては。
Commented by hashiba511 at 2016-04-07 11:55 x
野の花も次々にさいてますね。
今年は桜が早くて忙しくて(^o^)
Commented by ベル at 2016-04-07 12:13 x
こんにちは♪
嬉しい春の花が沢山咲きましたね(^O^)
ベルさんは一度も見た事がないのですよ(^^ゞ
何時も皆さんのブログで見るだけ・・・
ベルさんが行く山には、咲いてないんですよ(泣)
Commented by minoji3 at 2016-04-07 16:59
越前越後はミスミソウが咲くのですね。
キクザキイチゲも太平洋岸ではなかなかお目にかかりません。
春らしい花こちらでは園芸店で見るだけです。
自生地をハイクしてみたいものです。
Commented by hohsi117 at 2016-04-07 20:41
** 三面相さん
今晩は♪
山野草はそこへ訪ねて行かなければ見られなく
歩いていて見つけた時の嬉しさが格別ですね。
Commented by hohsi117 at 2016-04-07 20:46
** ヒューマンさん
今晩は♪
遠出し、そして山の深い場所へは中々行かれません
そんな場所へ行ったならもっと貴重な山野草も見られるのでしょうが
この程度で満足 (^^)/
Commented by hohsi117 at 2016-04-07 20:51
** MOM さん
こんばんは♫
この場所へは数年ぶりに訪れました
緩やかな参道を入ると禅寺が迎えてくれます、
杉木立の参道は静かで、雪解け水が勢いよく流れる川の音が
絶え間なく聴こえていました。
Commented by hohsi117 at 2016-04-07 20:54
** hashiba511 さん
今晩は♪
こちらも開花予報よりも早めに咲き出しています、
今日は一日雨が降り
五分咲きの木は開花拍車が加わったかもしれません。
Commented by hohsi117 at 2016-04-07 20:58
** ベル さん
こんばんは♫
その地・その場所で見られる植物は異なり
それらをブログ内で楽しませて貰らえる・・・ですね、
野鳥観測の分野はベルさんから
大いに楽しませて貰っていますから。
Commented by hohsi117 at 2016-04-07 21:04
** minoji3 さん
今晩は♪
ここではキクザキイチリンソウが特に
沢山の花を開いていました、
以前 訪れた時はカタクリにも出あっていたのですが
早かったのか ? 出あえませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2016-04-06 12:37 | 花・木々 | Comments(16)