じょんのび 見たり聞いたり試したり

チュウリップに似た花


f0333346_16225663.jpg


f0333346_16215560.jpg
公園内で一番 高さを誇る様にそびえ立つ木は ユリノキ
モクレン科
別名 チュウリップツリー


f0333346_16222448.jpg
❀ ユリノキ の花
チュウリップの花に似ていると思いませんか ?

秋に見られる松かさ状の果実もなかなか趣き感じる


f0333346_16223920.jpg
シロダモの新芽

木の花ではないけれど
黄緑色の若葉が垂れ下がる様に出る特徴の面白さに
この時季 目を向けている。







[PR]
Commented by na_nase at 2016-05-30 17:52
チュウリップが木に咲いてる~!
こんな花、初めて見ました。

楽しい~^^♪

Commented by jarippe at 2016-05-30 18:08
こちらも街路樹のヤマボウシが真っ白に花をつけています
ユリノキいいですねー
Commented by 松風Ⅱ at 2016-05-30 18:09 x
チューリップツリー、お初です
大きな木ですね
最初の写真がユリノキなのですか
愛称が可愛いですね

シロダモの新芽も初めてですが
植物の不思議です
首を垂れてごめんなさい
Commented by sirakuan at 2016-05-30 19:17
ユリノキ、一度見たいと思ってるけれど、いまだに願いはかなってません。
Commented at 2016-05-30 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by IKUKO-IF at 2016-05-31 07:15
おはようございます。
チューリップのような花・・・・初めて見ました。
名前にユリが入っているのに・・・・一度見てみたいです!!
ヤマボウシや桐の木・朴ノ木(ホウバ巻きに使う葉)などが
花をつけ濃くなった緑の里山に爽やかに映えますよね(^^)v
Commented by imaipo at 2016-05-31 08:24 x
おはようございます
ユリノキ、こちらでも見られます
樹高が高くなかなか花の接写ができません(笑)
今年は写真を撮らずに終わりました。
Commented by ヒューマン at 2016-05-31 08:58 x
ユリノキ チューリップの花に似ていますね
珍しいので花の時期に出会うことが少ないです
Commented by ベル at 2016-05-31 13:37 x
こんにちは♪
ユリノキって、本当にチュウリップを咲かせるんですね(笑)
今日はちょっと山へ行って来ました。
そして見てはいけない物が・・・(゚〇゚;)
またちょっと記事にしますね(^_-)-☆
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:35
** na-nase さん
こんにちは♫
樹を高くしてこの時季は数多くチュウリップを
枝枝に咲かせていますから
私はチュウリップツリーと呼んでいます。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:37
** jaripee さん
こんにちは♫
高い樹に大きな葉を茂らせ
薄いオレンジ色に見える花・・・
今年はとても花の付きが多く感じられましたね。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:42
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
昨日は久しぶりに福島潟を歩いて来ました・・・のに
昼から取込んだ写真を間違えて消去
カメラの中もでしたからオジャン!
二日続けて午前中出かけててコメ返し遅くなりました。

二枚目と三枚目がユリノキの花です。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:44
** sirakuan さん
今日は♪
この木の存在を知り花を見た時は感激しました(オーバー)
以来 毎年この時季は楽しみしています、
秋に成り枯れた果実も雰囲気あります。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:46
** 鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:51
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
ユリノキはモクレン科に入る木だそうです
タイサンボクも・・・
どおりで花びらの見た感じが厚くモクレンの花びらに似ています
雑木林もどんどん木々の葉が茂って来ました。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:55
** imaipo さん
今日は♪
一生懸命に上を見上げて撮っていて首が疲れます(>_<)
新潟駅前の街路樹にはこの木が立ち並んでいます
其処では撮った事がありません
ゆっくり立ち止まれませんから。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 15:59
** ヒューマンさん
今日は♪
樹も葉も大きいだけに花の大きさも
チュウリップの花が開いた位の大きさ感じます、
香りはあまりしません。
Commented by hohsi117 at 2016-05-31 16:03
** ベル さん
こんにちは♫
大きな葉が茂っていますが
葉の間から差す光が花に・・・
薄いオレンジ色の灯りが灯った風にも見えました。
Commented by 大連三世 at 2016-05-31 21:11 x
チューリップに似てますよね。
この木は樹高が高いので、近くの公園にたくさんあるのですが
花に気づいたのはつい最近のことです。
こちらでは、葉がハンテンに似てると言うことで
ハンテンンの木と呼ぶ人もいます。
Commented by MOM at 2016-05-31 21:13 x
チューリップツリーは初めてです。
そんな木があるのも知りませんでした。

この前のコメントでヤマボウシの花が散りました、って書きましたが大間違いでした。
今が盛りと咲いています。恥ずかしい~。
Commented by hashiba511 at 2016-06-01 08:00 x
ユリノキは大木になり、花を下から眺められる機会が無いので意外と知らないでいますね。
我が家の近くに土手の上から見下ろして眺められる場所があります。
Commented by hohsi117 at 2016-06-01 08:20
** 大連三世さん
おはようございます  ♪
夕べは荒れた天候で雷も鳴り
いち時は竜巻警報も出た県内でしたが
今朝は晴れて・・・でも気温が低く涼しすぎます。

モクレン科の木だそうですね。
Commented by hohsi117 at 2016-06-01 08:23
** MOM さん
おはようございます   ♫
新潟駅前に街路樹として立ち並んでいますが
こちらへ来て下さった季節は冬でしたから
紅葉も進み、落葉していた頃ですね。
Commented by hohsi117 at 2016-06-01 08:25
** hashiba511 さん
おはようございます  ♪
以前のブログでUPされていたのは覚えています・・・
離れて見上げると、薄いオレンジ色の花が今年も鈴なりでした。
Commented by minoji3 at 2016-06-01 08:33
おはようございます。
確かにユリノキと言うよりチューリップの樹と言った方がピッタリしますね。(笑)

そろそろササユリが咲くころです。今日はササユリの様子を見てきます。
マイフィールドでは数少ない自生、盗掘されてなければいいのですが・・・・。
Commented by hohsi117 at 2016-06-01 09:41
** minoji3 さん
おはようございます  ♪
こちらではササユリと似たユリはヒメサユリ・・・
先日 訪れた湿原では蕾みで残念でした。

山道の草むらや低木林の木陰に咲いて
登山などで訪れる者を優しく迎えてくれるのでしょう、
我が家でも一鉢貰って在りますが
年々 育ちも悪く成っていますから、
「野に置け、レンゲソウ」ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2016-05-30 16:37 | 花・木々 | Comments(26)