青空に誘われて

f0333346_10553253.jpg
久しぶりに青空を見た 昨日でした
いつも外へ出れば 目に入る山並み
すっかり緑濃く成り、人の文字にも見えるゲレンデ
雑草が伸びている様子が伺えます


f0333346_10562408.jpg
「ヤマアジサイでも見に行こうか」が
走って居る内にこんな場所へ来てしまいました
エリア的には山形県寄り・・・関川村

f0333346_10564325.jpg

平成の大修理を終え、完成した渡邊邸
それと共に街並みを整え
「日本の歴史的風土100選」に入選
旧米沢街道の面影を伝えています


f0333346_10580405.jpg
渡邊邸に隣接する 「津野家」~県指定文化財~
非公開とされています
商家構造の建造物として貴重とされている


f0333346_10591092.jpg
茅葺きのカットの美しさに見惚れてしまいました


f0333346_10584200.jpg


f0333346_11380827.jpg

f0333346_11291206.jpg
「佐藤家」 ~国指定重要文化財~
昭和2年の建築
茅葺き屋根の豪壮な雰囲気が往時の庄屋の面影を伝えている
こちらも非公開建物

f0333346_10595929.jpg
陽射しが強く成って来ました
広い庭園の木陰に入るとホッとします

公開されている渡邊邸・・・入館へ続く










[PR]
Commented by sirakuan at 2016-06-30 18:13
青空が現れて良かったですね。
こちらはどんよりです。

茅葺維持するのが大変そうですね。
Commented by 三面相 at 2016-06-30 18:41 x
茅葺屋根の住宅素晴らしいですよね。
いい所を歩かれて気持ちもいいでしょう。
この後の投稿も楽しみにしています。
Commented by 大連三世 at 2016-06-30 20:31 x
私も今日はヤマアジサイを見に行ったのですが
熊出没の警告版だらけで、早々に逃げ出しました。
関川村ですか、知らないところですが
行ってみたくなる景色です。
かやぶき屋根の豪邸すごいですね。
Commented by hohsi117 at 2016-06-30 22:00
** sirakuan さん
今晩は♪
降り続かないので助かります
晴れ間を待ち兼ねて出歩きたいです、
猛暑が来る前に(p_-)
Commented by hohsi117 at 2016-06-30 22:04
** 三面相さん
今晩は♪
我が家からは差ほどの距離は無いため
馴染の地域です、
大改修を終えた渡邊家の内部に入ります・・・
Commented by hohsi117 at 2016-06-30 22:06
** 大連三世さん
今晩は♪
近場の温泉地でも在るためドライブがてら出かける地域です、
久しぶりにゆっくり見学して来ました。
Commented by imaipo at 2016-07-01 08:24 x
おはようございます
素晴らしい屋敷ですね
茅葺屋根を見ただけで素晴らしさが解りますね。
Commented by ベル at 2016-07-01 10:52 x
おはようございます♪
綺麗な茅葺きですね、曲線の部分が素晴らしい(^_^;)
職人さんが少なくなってると聞きましたが、先日若い方が
萱を葺いてるのを見て、ちょっと安堵しました(^^♪
Commented by hohsi117 at 2016-07-01 11:11
** imaipo さん
おはようございます  ♪
茅葺き屋根のお宅 二軒は改修を重ねながら
生活されていますので未公開と成っています、
もっとも屋根の美しさを眺めて充分ですが。
Commented by hohsi117 at 2016-07-01 11:14
** ベルさん
おはようございます   ♫
現代の生活環境も様々に変わる中で維持は大変でしょうね、
祖先から引き継がれている事だけでも
尊敬してしまいます。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-07-01 12:41 x
hohsi117さん
いいところへ行かれたのですね
コンクリートの中に住んでいますと
こんな風景が何とも懐かしいです
こちらで古民家が見られるのは
川崎の古民家園ですが
やはり雰囲気は違うと思います
そこもしっかり管理された敷地内ですから
雰囲気は違うと思います
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2016-06-30 11:48 | 街の建物 | Comments(11)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31