重要文化財・渡邊邸

f0333346_20580522.jpg
平成21年から5年間の歳月を掛けて大改修を終え
昨年 4月に一般公開が再開された

f0333346_20583119.jpg

f0333346_20584873.jpg
f0333346_20590647.jpg
工事期間中も公開されていましたので
工事の様子は見学して居ました
見事に再建された母屋内部は採光も入り
古い佇まいから往時の生活が偲ばれる大邸宅・・・
その一つひとつに 技術の駆使も伺われます


f0333346_20593055.jpg

母屋から見る庭園は素晴らしく
ツツジの咲く頃も見事だったと記憶しています

f0333346_20594960.jpg


f0333346_21002548.jpg

f0333346_21260424.jpg
なまこ壁の美しさも気入っている!
この土蔵群も国の重要文化財指定


f0333346_21272085.jpg
渡邊邸は屋根葺きの特徴がある
母屋は木場葺き・石置き屋根であること


f0333346_21274872.jpg

f0333346_21374116.jpg
話題としては古いことですが
宮尾登美子 原作 「蔵」のロケ地でした












[PR]
Commented by sirakuan at 2016-07-02 10:23
渡邉さんちはかなりの豪農ですね。

維持費も大変そう。
Commented by hohsi117 at 2016-07-02 10:35
** sirakuan さん
おはようございます  ♪
大改修中にも見学して居ましたので
素晴らしい完成に感嘆 (^O^)
Commented by jarippe at 2016-07-02 15:43
凄いですねー 渡邊さんのお家
セコイわたしはお掃除草取り大変だろうなー
なんて思っちゃいます
心配無用 使用人という人がいたでしょうね
調度品とかみたいですね
Commented by 大連三世 at 2016-07-02 17:46 x
これはすごいの一言です。改修中も見学できたということもいいですね。
こんな豪邸の屋根に石置きがあるというのも珍しく感じます。
Commented by hohsi117 at 2016-07-02 21:14
** jarippe さん
こんばんは♫
渡邊家の初代は越後村上藩主の家臣でした
広大な敷地と切妻造りの豪壮重厚とでも表現したら好いのでしょうか?
全盛期には75人の使用人を抱えていたとの事です(*^^)v
Commented by hohsi117 at 2016-07-02 21:18
** 大連三世さん
今晩は♪
石置き屋根葺きとされている事には
大事な意味も備わっていると聞きました、
関わる作業は一つひとつ並べられた石を見ても想像つきますね。
Commented by ふーちゃん at 2016-07-02 21:39 x
hohsi117さん
歴史を感じます
増してはこの屋根のこと・・・これには驚きです
珍しさと強風には?ふと考えさせられたり。。。

7月のカレンダーステキ!(^_-)-☆
Commented by usatyu4 at 2016-07-02 22:49
こんばんは「蔵」思い出しました。このお宅がロケに使われたのですか。
風格がある邸宅ですね。倉敷の美観地区にも5年の月日をかけて
改修している邸宅があって今年10月ごろに完成するそうです.
古い倒れそうな家でしたが、どんな立派に生まれ変わるのでしょう。
Commented by imaipo at 2016-07-03 07:57 x
おはようございます
素晴らしい大邸宅
その昔の職人たちの技術の高さが解りますね
近くならと思います。
Commented by ベル at 2016-07-03 09:27 x
おはようございます♪
立派な邸宅ですね、昔のドラマなど撮影出来そうですね(*^^*)
天井の高い部分や、流れを描いたような欄間、木戸の色・・・
どれを取っても、建物の歴史を感じますね。
ベルさんも近ければ、是非行ってみたいと思いますよ(^^)
Commented by ヒューマン at 2016-07-03 10:21 x
おはようございます
立派なお屋敷ですね。よほどの禄高でないと無理でしょう
ヒューマン家は、・・・・・
Commented by hohsi117 at 2016-07-03 11:46
** ふうちゃん
こんにちは
雨の続いているそちらは大変でした!
そろそろ 梅雨明けが待たれますね。
バトンを受ける様にこれから
雨天が多く成りそうです。
Commented by hohsi117 at 2016-07-03 11:54
** usatyu4 さん
こんにちは
倉敷でも改修工事ですか
各地に歴史的価値の有る建造物維持されていますね、
各地 歩いて見学されているので
興味深いでしょう。
Commented by minoji at 2016-07-03 16:55 x
以前にTVで紹介されていた気がします。
これぞ日本建築ですね!渡邊姓ですので源氏の流れでしょうかね~。
ここに住めばクーラ不要で涼しく過ごせる気がします。
いきなり35℃越えました。そして今朝の最低気温28度、猛烈な蒸し暑さです。
いよいよ猛暑の始まりかな?猛暑警報当たってほしくないのですが。(笑)
Commented by hohsi117 at 2016-07-03 22:45
** Imaipoさん
今夜は
以前からここへは何度となく
訪れていました、
改修工事を終え その完成度にあらためて
ゆっくり見直しました。
Commented by MOM at 2016-07-03 22:46 x
豪邸ですね。ほんと、お掃除大変そうです(笑)
屋根の上の石が面白いですね。
どこから持ってきたんでしょう。変なところが気になりました。
Commented by hohsi117 at 2016-07-03 22:52
** ベル さん
こんばんは
これからの
何十年後には
また 味わい深い雰囲気を
見せて来ることでしようね。
Commented by hohsi117 at 2016-07-03 23:02
** ヒューマンさん
今晩は🎵
現代の世に成り こうして観光地として
も役立て、ここのご先祖樣も
満足? されているかもしれません。
Commented by hohsi117 at 2016-07-03 23:09
** minojiさん
今晩は🎵
暑くなって来ましたね
この日 この大邸宅内へ入館すると
外に比べてひんやり感んじました、
それを逆に考えたら
寒い時季には見学したくないですね。
Commented by hohsi117 at 2016-07-04 01:06
** MOMさん
こんばんは
置き石屋根の光景はなかなか見ないでしょう、
重要な意味あいを持って成されているのですが
詳しい内容は日を改めて記します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2016-07-02 09:46 | 街の建物 | Comments(20)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30