人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

里山も白く成り

里山も白く成り_f0333346_15361068.jpg
一週間程前に訪ねた地
市内から山に入った場所・・・
おサルさんも道の端で出迎えています

里山も白く成り_f0333346_15360508.jpg

紅葉も素晴らしい処ですが、冬の近づきも早いでしょう
現在に比べ、昔の冬は豪雪地帯でした

写真の鉄橋は 「日鉄鉱業赤谷鉱業所」が専用鉄道として
赤谷鉄山から産出される鉄鉱石を運搬するために
敷設していた鉄橋の名残りです

里山も白く成り_f0333346_15363650.jpg
歴史を感じるスノーシェッドとトンネル

里山も白く成り_f0333346_15365801.jpg
❀ 秋の紫陽花

この近くの集落に知人が住んで居ます
(その昔 我が家の仲人さん)
去年 ご主人が亡くなり、85歳の奥さんが一人で暮らしています
久し振りに訪ねると
とっても喜んで元気な様子で迎えてくれました
集落内には20軒在るそうです
内一人暮らしは17軒
「自分で身を維持できなくなるまで此処で暮らす」
と話していました・・・

里山の白く成った光景を見ながら
「冬籠りの時期が来たなぁー」とあの地に思いを馳せています。







Commented by karin at 2016-11-10 16:56 x
冬まじかですね。
それでもアジサイが 頑張ってますね。
ホッとしますね。がんばれって応援したいです。
お猿さんに会うんですか。ずいぶん山奥ですね。
お仲人さんも お元気で良かったですね。
尋ねられるって この歳になりそのうれしさは分かります。
Commented by 大連三世 at 2016-11-10 20:41 x
一気に冬が近づいてきました。
赤城山も雪景色です。
今日も一日鉛色の雲、まるで冬の景色でした。
集落のほとんどがひとり暮らしというのも心配ですね。
我が弟も大分でひとり暮らし気になります。
Commented by hohsi117 at 2016-11-10 20:58
** karin さん
こんばんは♫
山道を行くと車の前方をおサルさんたちこちらを見ていたり
悠々と横断したりしています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-10 21:01
** 大連三世さん
今晩は♪
昔に比べたら道路も好くなり
市内からもあまり時間を掛けないでも行ける地域には成って居ます、
一人暮らしでも住み慣れた場所や家が一番
落ち着いて暮らせるのでしょうね。
Commented by MOM at 2016-11-10 21:43 x
鉄橋もトンネルも残しておきたい風景ですね。

都会の人には癒やされる風景でしょうが、この地でご高齢の方たちが一人暮らしをされるのは大変なことですね。
色々ご不便もあるでしょうし、雪の季節の雪下ろしはどうされるのでしょう。
なんだか身につまされて自分の老後を考えてしまいます。
どうか少しでも長くお元気にお好きな場所で暮らせますように。
Commented by 三面相 at 2016-11-10 21:45 x
寒くなって雪になってきたようですね。
こちらも今日はかなり冷え込んでいます。
こちらは雪がきれいに思いますが生活はこれから大変でしょうね。
Commented by imaipo at 2016-11-11 08:32 x
おはようございます
山は雪ですか、寒くなってきました
今朝はこちらは雨です
良い景色ですね私から見ると
ここに住んでる方はこれから雪が深くなると
大変でしょうね。
Commented by ヒューマン at 2016-11-11 08:48 x
おはようございます
一人暮らしの現実ですね
ヒューマン家もいつかは一人に さてこの家をどうするかという話になります
Commented by ベル at 2016-11-11 09:04 x
おはようございます♪
北の方から雪の便りが届き始め、こちらでも冷え込む日が、
多くなり始めました。
緩やかに秋を迎えたかったのに、夏が長く暑さが続いていた為、
急に来た寒さに体が付いていけてません(^^ゞ
寒さに強いベルさんも、お手上げです(^o^;

20軒中17軒が一人暮らしって、厳しい現実ですね。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 10:23
** MOM さん
おはようございます   ♫
昔 結婚した当初は訪ねていました
その頃は村へ入るには吊り橋を渡りました、
長女を背にしている時は揺れると怖くてね
久しぶりに訪れ、懐かしい事を想い出していました。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 10:25
** 三面相さん
おはようございます  ♪
歳を重ね、寒さも早目に感じられます
一日でも遅い初雪を希望します。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 10:27
** imaipo さん
おはようございます  ♪
季節の好い時に訪れるとその景色には見惚れます、
長年暮らした場所だけに此処より他に
好い処は無いとむ思われていると思います。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 10:28
** ヒューマンさん
おはようございます  ♪
成る様にしかならないと思いつつも
話はそこへ行きつきますね。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 10:33
** ベルさん
おはようございます   ♫
今回久しぶりに行って見ると
道路も好くなったせいもあり
道のりは近く成った気がしました、
町中も見渡せば老人世帯の多い事 (>_<)
Commented by 松風Ⅱ at 2016-11-11 11:08 x
おはようございます
とうとう雪の季節になったのですね

里山に住む高齢者の不便を思いますが
ご当人たちには当たり前の生活として
静かに受け入れているのではないでしょうか
時々お顔を見せてあげるのが何よりの喜び
仲人さんとは言え
hohsiさんご夫婦の優しいお気持ちが嬉しいですね

古いトンネルはなんとか修理保存してもらいたいですね
いい風景です
Commented by katokun3 at 2016-11-11 12:28
猿にも出合えるんですか?・・(^^)
鉄橋と云い、トンネルと云い
昭和の面影残して・・・古い人間(私)には
たまりません・・(^0^)
Commented by usatyu4 at 2016-11-11 13:46
こんにちは。歴史を感じる風景になんとなく引き込まれていきそうな
懐かしい景色です。このようなところにもやはり人が住んでいらっしゃる
のですね。昔の仲人さんは普段人とあまりお話をされないと思うので
、hoshiさんが尋ねられたら喜ばれたでしょうね。
Commented by jarippe at 2016-11-11 14:06
こんにちわ
人混みを離れた自然に包まれた場所で
自分流にゆったり暮らしておられるご様子
自然の移り変わりにならって穏かな日々なのでしょうね
いつまでもそのような日が送れるといいですね

Commented by ふーちゃん at 2016-11-11 17:24 x
hohsi117さん
喜ばれましたねぇ
ふーちゃんも想い出します・仲人さんご夫妻とも他界しました。
古き日に思いを馳せる事が多くなりましたよ
何時の日か・・・思いながら今を過ごします。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 21:54
** 松風Ⅱさん
こんばんは♫
今日の日中は15度位でしたから
風はありましたけれど差ほど寒い日ではなかったです。
ご主人が亡くなってまだようやく一年・・・
想い出話に成ると涙が出ると云っていました。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 22:00
** katokun3 さん
今晩は♪
一枚目の写真におサルさんが・・・解りますか?
鉄山からの採掘・運搬と戦中時代は
特に工夫の社宅もあり、活気を見せていた時代も有ったのです。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 22:06
** usatyu4 さん
こんばんは♫
秋の紅葉の時季
そして雪が解け、遅い春が来た頃
景色の中に身を置きたくなりますね、
又 ぜひ訪ねましょう。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 22:12
** jarippe さん
こんばんは♫
娘さん達との連絡に携帯を傍に置き、
薄くお化粧も・・・
若い時から家を守り、子育てにがんばって来た方です
元気に過ごして居て貰いたいです。
Commented by hohsi117 at 2016-11-11 22:15
** ふーちゃん
こんばんは♫
去年の今頃でした
ご主人のお通夜に二人でお悔みしました、
訪ねてお仏壇へ手を合わせる事ができ
想い出話しも・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2016-11-10 16:34 | 風景 | Comments(24)