じょんのび 見たり聞いたり試したり

柊南天の花

f0333346_16145940.jpg
❀ ヒイラギ ナンテン
(柊 南 天)
葉が柊、木の姿が南天に似ているところが名前の由来と言う
夫の生家の庭先にて・・・
枝先に黄色い蕾みをびっしり付けています
花の開く時季には早いのに !
先日降った雪は跡形もなく消え、こちらとしては温かい冬です


f0333346_16150416.jpg
急がれるように師走が迫って来ました

今日のこちらは一日中 冷たい雨が降っています
これが雪に替わるのかもしれませんネ

糸魚川大火の被災地と
その被災者の方々へ 思い馳せてしまいます。













[PR]
Commented by soramame25 at 2016-12-27 19:01
こんばんは、
公園の隅で咲いているのを時々見ます、あまり注目してませんでした(/_;)
今日の柊南天はとても綺麗です!!
沢山の花がついていますね~今度見かけた見直してみます。
Commented by 大連三世 at 2016-12-27 19:09 x
糸魚川の火災は大災害になってしまいましたね。
お気の毒でなりません。
地震が続きましたが、改めて火災の恐ろしさを感じました。
心して火の取り扱いに注意しなければなりませんね。
Commented by MOM at 2016-12-27 19:32 x
黄色が好きですが、わが家の南天は普通の赤です。
柊も好きだし南天も好きだし、両方合わせて柊南天が好きです。
もうこれ以上木を植える予定はないし、hohsiさんの写真を眺めて我慢します。
Commented by hashiba511 at 2016-12-28 06:26 x
糸魚川、驚きました。
じょんのびさん宅からは遠い街ですよね。

ヒイラギナンテンと良いのですか?
こちらにもナンテン農家があり出荷中です。
良いお年を。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-12-28 06:53 x
クリスマスセールが終わったと思う間もなく
店内は正月用食品ばかり、
31日までは普段の生活なのにね
勝手に人の家に上がりこんで来る正月に
迷惑しているこの頃です
糸魚川の方々は暮れも正月もなく
後始末に追われていることを思うと
胸が痛みます

ヒイラギナンテンとヒイラギは花の色や香りが違うんですってね
植物オンチなので区別がつかなかったのですよ


Commented by ベル at 2016-12-28 08:00 x
おはようございます♪
ヒイラギナンテン、今花のない時に綺麗に咲いてくれましたね。
花を見るとホッとするのは、歳を重ねたからでしょうか(^o^)
今日は晴れるようで、早目に主婦業を終わらせ、遊んで来ます。
明日から忙しくなりそうだしね(^^)
Commented by 三面相 at 2016-12-28 09:14 x
ヒイラギナンテンの花がきれいで素晴らしいです。
今は庭にないですがその昔にあった頃を思い出します。
雪かと思ったら今はないのですか、こちらも意外と暖かいです。
Commented by ヒューマン at 2016-12-28 09:18 x
おはようございます
糸魚川の火災 まさか街全体が火災になるとは。
師走にきて途方にくれますね。
Commented by imaipo at 2016-12-28 14:02 x
こんにちは
ヒイラギナンテン葉が今頃でしたか
今日たまたま散策中に見ましたが花がなかったような(笑)

いやーTVで見てましたが大火になってしまいましたね
被害にあわれた方押詰った時期に大変なことになりました
心痛みます
Commented at 2016-12-28 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_kun at 2016-12-29 10:34 x
おはようございます。
折しも年末のこの時期に糸魚川の火災は大災害になりましたね。
被災された人々が年を越されると思えば心が痛みます。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:20
** soramame25 さん
こんにちは♫
例年ではそろそろ雪が解け始める頃に
咲き出すのです、今年はちょっと速過ぎ??
見掛けた時は立ち止まって見てあげて下さい。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:24
** 大連三世さん
今日は♪
昼過ぎのニュースでも放映されて居ました
帰省で駅に降り立った人達
駅舎から望む懐かしい街並みの変貌に驚いて・・・
自然災害も怖いですが火災も・・・
あっという間に何もかも焼き尽くされて。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:28
** MOM さん
こんにちは♫
午前中の快晴が一転 今は激しく雨が降っています、
天気予報図を見ていると私の住む県と
その付近の県ばかり晴れマークがお正月過ぎまで見られません(>_<)
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:31
** hashiba511 さん
今日は♪
今年も早やくも後2日と成りました
新しい年も変らずお元気でお過ごしください。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:37
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
夫の生家は車で20分程の近い処です
ですから訪ねる機会は多い方です、
庭先に植えられていますが、冬枯れのこの時季に目立っています
とくに花の付きが好さそうでした。

Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:41
** ベルさん
こんにちは♫
お盆も正月もその日が来てしまえばどうってことないのに
あれこれ段取りを考えている時が苦です、
普段 のんびりと二人生活が
板についてしまっているからね。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:49
** 三面相さん
今日は♪
樹にも葉にもトゲが有ります
南天と同様に災い転じて・・・
厄除けで昔から植えられています。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:52
** ヒューマンさん
今日は♪
海沿いの静かな古い街並みが
その面影も留めず・・・
私の住む地域からはとても遠いので
数えるほどしか行った事はありません。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:55
** imaipo さん
今日は♪
例年よりも花の咲くのが早いです。
今年も残り2日に成りましたね
新しい年もよろしくお願いします。
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:55
** 鍵コメさん
ありがとうございました(*^_^*)
Commented by hohsi117 at 2016-12-29 15:58
** ma_kun さん
今日は♪
大きな自然災害からまぬかれていると思えば
大火災に遭うとは!
日々の生活の中で充分に心して
暮らさねば成らないと感じています。
Commented by ふーちゃん at 2016-12-29 19:26 x
hohsi117さん
ご無沙汰を先ずお詫びです
新鮮なブログ楽しんで来れました
ありがとう。
来年もよろしくね
笑顔の年でありたいですね・本当にありがとうございました(^_-)-☆
Commented by minoji at 2016-12-30 21:03 x
師走の大火に合われた皆さんを思うと・・・・。
TVで焼けた街を見るにつけ、昔が蘇ってきました。
終戦間際空襲ですっかり焼けた大阪の街で立ち尽くしていたのを思い出しました。
使えるものが残ってないかと探しました。
着の身着のままでのその後、親はほんとに惨めな思いをしたと思います。
小さな子供の頃の消えない映像です。
被災された皆さん元気を出して年末乗りきって欲しいです。
話が脱線しました。何事もなく無事年を越せることに感謝です。
良いお正月お迎えください。
Commented by ma_kun at 2016-12-31 10:02 x
おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
Commented by imaipo at 2016-12-31 11:49 x
こんにちは
今年も御付き合いいただき有難う御座います。
来年も宜しくお願い致します
良い年をお迎えください、
Commented by 北の旅人 at 2016-12-31 14:16 x
何とか、無事新年を、迎えられそうです
来年もよろしくお願いいたします・。
Commented by hohsi117 at 2016-12-31 16:14
** ふーちゃん
こんばんは♫
今年もあと数時間で終わりを告げます
とっても速いです
でもそれは元気で日々平凡に送れた証拠ですね
新しい年も好い年にしたいです。
Commented by hohsi117 at 2016-12-31 16:17
** minoji3 さん
あっという間に終えた今年の様な気がします、
振り返ると短い一年の中にも様々な悲しい事
ビックリする様な事ばかり・・・
新しい年はそんな事が一つでも少ない事を
願いながら迎えたいです。
Commented by hohsi117 at 2016-12-31 16:19
** ma_kun さん
いつも訪問していただきありがとうございます
新しい年もよろしくお願いします。
Commented by hohsi117 at 2016-12-31 16:20
** imaipo さん
こちらこそありがとうございます
来年もよろしくお願いします、
健康を取り戻されて本当に好かったでしたね。
Commented by hohsi117 at 2016-12-31 16:22
** 北の旅人さん
何年も年末新年の度にこうした挨拶を交わしております
元気で暮らせる事が何よりの幸せです
新しい年もご自愛ください。
Commented by チコ at 2016-12-31 21:18 x
一年が早いですね!
時々ブログを拝見はしていたのですが、コメント残せずごめんなさい
来年は視力も良くなると思うのでもっとお邪魔できると思います
よいお年をお迎えください
Commented by hohsi117 at 2017-01-04 10:52
** チコさん
一年 お付き合い有難うございました
新年もよろしくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2016-12-27 16:36 | 花・木々 | Comments(34)