春をみつけに~2



f0333346_20594901.jpg
低い里山の雑木林
芽吹きが始まっている木はまだまだ少ない
緩やかな道を奥へ進むと
小さな湿原が・・・

f0333346_21000149.jpg

f0333346_21001145.jpg
山からの雪解け水の流れる中に
水芭蕉 ~ ひらきはじめていました

f0333346_20591377.jpg

雑木林の奥から木々を手入れするチェンソーの音が・・・
貯水池に2~3羽のカモがのんびり
静かな里山でした






[PR]
Commented by jarippe at 2017-04-05 06:35
水芭蕉は春を告げる花ですね💗
Commented by imaipo at 2017-04-05 08:16 x
おはようございます
お~~水芭蕉、綺麗ですね
春の花、良い雰囲気の雑木林
これから若葉が茂るころ良いでしょうね。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-04-05 08:54
おはようございます^^
早春のお写真見せていただき感激です
此方では見られない景色ばかり・・・
水芭蕉好いですね
Commented by 三面相 at 2017-04-05 09:03 x
水芭蕉が咲く環境が大好きです。
若い時に見た感動が思い出されます。
Commented by ヒューマン at 2017-04-05 09:56 x
おはようございます
ミズバショウ いいですね
春を告げていますね
どう撮るか毎度悩みます
Commented by ベル at 2017-04-05 10:05 x
おはようございます♪
確実に春がやってきましたね、桜の春は遅れてるけど(^^ゞ
今日から雲り始め、明日から雨が続きます。
桜は今日辺りから、一斉に花開きそうなのに(^o^;
雨前の桜を見に行ってきます\(^o^)/
Commented by na_nase at 2017-04-05 14:35
ミズバショウって
開き始めがいいですね~♪
清楚で素敵です^^
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 14:55
** jarippe さん
こんにちは♫
今日は気温が上がって来ました
部屋の窓を空けて居られます、
この時季、一度は水芭蕉を確認してこなくては・・・
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 14:57
** imaipo さん
今日は♪
此処は知る人ぞのみ訪れる場所です
子供の頃に此処の貯水池で泳いで居たと
夫には懐かしい場所です。
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 15:00
** chiyoko-mimi さん
こんにちは♫
春が訪れたばかりのこちらです
水芭蕉もポツポツかおを出したところ
でもこんな時期の花が好きです。
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 15:04
** 三面相さん
今日は♪
木々の芽吹きもまだチラホラ
じっと構えている木々も
日にちを置かずに訪ねれば
きっと変わっているのでしょう。
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 15:07
** ヒューマンさん
今日は♪
クルンと巻いた苞が開きかけたばかり
そんな時が好きです、
範囲の狭い湿原を歩きながら
此処へ来ると尾瀬の大湿原に思いを馳せます。
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 15:10
** べるさん
こんにちは♫
全国的に気温が上がって来た今日・・・
こちらも習って温かいです、
部屋の窓を空けていても平気に成り嬉しい事です。
Commented by hohsi117 at 2017-04-05 15:14
** na_naseさん
こんにちは♫
以前はこちらでは四月の終わり頃から
顏を出すのでしたが、
最近 速まっている気がします
これも温暖化の関係かしらね。
Commented by 大連三世 at 2017-04-05 20:09 x
水芭蕉はこの時期が一番いいですね。
雪解けが進んでくると急にでかくなって興ざめです。
Commented by usatyu4 at 2017-04-05 22:06
4年ほど前に県北の(岡山県)森林公園に行ったとき、同じような景色を見ました。
あの時、初めて水芭蕉を見ました。懐かしいです。
Commented by hohsi117 at 2017-04-06 09:38
** 大連三世さん
おはようございます  ♪
水の中へ手を差すと
冷たさを感じる頃・・・咲き始めが好いです。
Commented by hohsi117 at 2017-04-06 09:41
** usatyu4 さん
おはようございます   ♫
そうですか!
ご覧なったことがあるのですね、
緑の葉と白の包茎が目に鮮やかで雰囲気感じますね。
Commented by MOM at 2017-04-06 12:54 x
雪融けの冷たい水の中に水芭蕉は咲いているんですね。
水鏡に映る姿がとても綺麗です。

新婚の頃、奥飛騨の湿原に行ったことがあります。
水芭蕉がきれいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-04-04 21:25 | 風景 | Comments(19)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31