じょんのび 見たり聞いたり試したり

春の訪れの遅い地



f0333346_19355430.jpg
平地ではようやく桜咲く時期に成りました
それでも寒い日が続いています

ここは 冬期間 積雪の多い地域です
訪ねる村はこの道を奥へ奥へ・・・

毎年 この時季に訪ねますが
今年は残雪が多いと感じます

f0333346_19361707.jpg
わぁーー   
車から降り立つと
宅地内から除雪された雪が まだこんなに残っています

温かい部屋・・・薪ストーブが燃えています
何時も山菜料理でもてなしてくれます

f0333346_19353663.jpg

帰途には 必ず温泉へ浸かって !
露天風呂からもこの景色が・・・
残雪の御神楽岳が目の前に

f0333346_19363075.jpg

ブナの森の中に立つ 純和風建築~ブナの宿
泊まって見たいけれど 
今日は夕食で立ち寄る

芽吹きも見られず、枯れ草色の道端
此処への 春の訪れはもう少し先でしょうか







[PR]
Commented by ヒューマン at 2017-04-16 09:38 x
おはようございます
道端にはまだ雪が残っていますね
露天風呂 いつ行ったか記憶がないくらいです
Commented by 三面相 at 2017-04-16 09:41 x
雪がまだまだたくさん残っていますね。
薪ストーブでの山菜料理が浮かびます。
その時は暖かいいい時間なんでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2017-04-16 09:50
** ヒューマンさん
おはようございます  ♪
此処は福島県・会津とは県境に近い場所です、
何時もの年は桜も咲き始め
道にはスミレも・・・今年は寒かったです。
Commented by hohsi117 at 2017-04-16 09:53
** 三面相さん
おはようございます  ♪
山菜料理の一番の美味は「フキノトウのてんぷら」
ゆきが解けた場所から採りたてを揚げてくれています、
他の山菜は去年に採った物を塩漬け保存・・・
松茸の炊き込みご飯も美味しくて食べ過ぎました。
Commented by 大連三世 at 2017-04-16 22:01 x
GWの観光シーズンに向けて我が県でも豪雪地帯の
除雪作業が進んでいますが、予想外の降雪で作業も困惑してるようです。
今日の前橋は夏日暑いと思う一日でした。
Commented by MOM at 2017-04-17 07:42 x
ふきのとうの天ぷらが食べられるようになったのは大人になってから。
私が一番好きなのはコゴミの天ぷらです。
何も知らずコゴミのゴミを取ろうと水に入れて少し置いたら、だら~っと伸び切って食欲をなくしてしまいました。
コゴミを取っていた水辺が埋め立てられたので、今年から食べられそうもありません。
一度とれたてを食べるとお店のを買う気がしなくて。
Commented by imaipo at 2017-04-17 07:52 x
おはようございます
まだまだ春の気配は感じられませんね
雪が多く残って、今月末?来月には
新緑が見られるのでしょうか
それにしても良い景色ですね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-17 07:55 x
おはようございます
雪の山道を奥へ進むと
し~んと全ての音が吸い込まれてしまうような
静けさを感じますね
今はそんな経験もなくなりましたが。

ブナの宿素敵ですねえ
今年は娘からのフキノトウの天ぷらを
久しぶりに食べることが出来ました
ほろ苦い春の味ですね
Commented by katokun3 at 2017-04-17 09:13
おはようございます(^^♪
おやおや 冬と春が、隣り合わせ
冬になったり、春になったり・・
早く春一色になるといいのにね~~(^^)
Commented by jarippe at 2017-04-17 11:45
まだまだ豪雪地には雪があるのでしょうね
今年訪ねた魚沼を思い出しました
あそこもまだきっと雪があることでしょう
でも大切な水源でもありますよね
Commented by ma_kun at 2017-04-17 13:16 x
今日は
残雪を眺めながら露天風呂とは贅沢ですね。
数年前に岐阜の平湯温泉で入って以来ご無沙汰です。
当地ではフキノトウ、ワラビ、タケノコの時期です。
Commented by ベル at 2017-04-17 13:29 x
こんにちは♪
まだこんなに雪が(゚O゚;アッ!
ベルさんち、昨日扇風機出したと言うのに・・・
この時期、ファンヒーターと同居の変な季節です(笑)
寒がりと暑がりが同居ですから、仕方ないですね(゚m゚*)プッ
Commented by minoji at 2017-04-17 19:40 x
残雪の山里いいですね。
温泉良しで雪の山を眺めて浸かる湯は最高です。
そして山菜の天ぷらは季節の香りと味ですね。!(^^)!
今年は自宅の蕗の薹とコゴミ、山でタラノメ少々を収穫で一足先に頂きました。
今春はコシアブラが遅れてます。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:25
** 大連三世さん
今晩は♪
明日からお天気がくずれる予報なので
今日はたっぷりお花見して来ました。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:29
** MOM さん
こんばんは♫
山菜料理はどれも好物ですが
山菜の宝庫でご馳走に成るのは格別!
味付けは独特の上手さがあって
箸が止まりませんよ。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:31
** imaipo さん
今晩は♪
今年は寒さがいつまでも長引いていて
草や木々の芽吹きも少し遅れている様でした、
春先も秋もそれぞれの特色あり
山奥独特の雰囲気・・・好きな地域です。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:34
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
ブナの林の芽吹きが始まっていたら
もっと素敵なのですが・・・
この日は此処では夕食に蕎麦を食べました
お風呂も入れますから次には此処でと話していました。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:37
** katokun 3さん
今晩は♪
こちら 今夜は音がする程 風が吹いています
早目に咲いたサクラもこれでは散り始めます。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:40
** jarippe さん
こんばんは♫
水の美味しい地域です、
よってお米も山菜も美味しい訳ですね、
この冬は雪の降り方が量よりも
降る時期がずれ込んだせいで残雪が在るのでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:42
** ma_kun さん
今晩は♪
此処へ出かけた日はとても春なのに冷え込んで・・・
温泉が身に浸みて心地よかったですね。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:46
** ベルさん
こんばんは♫
薪ストーブからパチパチ燃える音がして
ヒーターとは段違い
薪ストーブを設置したくなります。
Commented by hohsi117 at 2017-04-17 21:51
** minoji 3さん
今晩は♪
此処でいつもご馳走に成る山菜料理はどれも美味しいのですが
中でも絶品と感じるものは
アザミごぼうと云い
その茎の油炒めは最高です、それから
山ウドと豚の角煮 グツト(*^^)v
Commented by karin at 2017-04-18 05:47 x
わぁ~ なだすごい雪ですね。
温泉に浸かりながら 雪景色を眺める・・・。
いいですね。
でも住んでおられる方々は 早く融けないかと
思うでしょうね。
温泉暫く行ってないなぁ~
Commented by IKUKO-IF at 2017-04-18 09:29
おはようございます。
昨夜は春の嵐のような雨降りでした。
せっかく咲いて桜も風と雨に翻弄されていたと思います。
新潟も山奥に入るとまだまだ残雪があるのですね~
温泉・・・いいですね~
Commented by golfun at 2017-04-18 11:47 x
おはようございます。
毎日の天気予報で新潟は雪の予報が続いています。
道路の残雪の多さに驚きました。
御神楽岳の雪景色素晴らしいです。
Commented by hohsi117 at 2017-04-18 14:26
** karin さん
こんにちは♫
此処は福島県との県境に近い場所
小さな温泉場も付近には多く好い処ですが
雪も多くて・・・
両方好いことってないですね。
Commented by hohsi117 at 2017-04-18 14:28
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
週末に周辺のさくらの名所も満開の時を迎えました
でも 夕べの強風には驚きました、
まさしく短い命と成ってハラハラ散る桜模様でしょう。
Commented by hohsi117 at 2017-04-18 14:30
** golfun さん
今日は♪
例年 訪ねる時は道中 お花見も兼ねてでした、
今年は寒さがいつまでも続いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-04-16 09:04 | 風景 | Comments(28)