じょんのび 見たり聞いたり試したり

香りは一人前

f0333346_11144525.jpg


f0333346_11162885.jpg
花の大きさがとっても小さい!
一円玉位かなぁ
名前は知らないけれど ❀ラン

我が家で育て始めてから数年
今季は不思議にも花芽が沢山付いて

咲き始めてから玄関内へ鉢を置くと
好い香り



今朝 何気なく窓の外を見ていると
道を挟んだお向かい宅に横付けされた車
高齢者施設の車です
直ぐに出て来た この家のおばぁちゃん 乗り込んで出発!

お天気の日は庭の草取り
手押し車でゆっくり 買い物にも行く姿を見ています
ここ2年程の間に歳を重ねた雰囲気は 感じて居ました
それぞれ家庭の事情でしょう

写真のランも、この方が丹精していた内の一鉢
鉢を減らしたいからと ゆづり受けたものです
咲いた花を見ながらついつい 想いを巡らせてしまいました










[PR]
Commented by sirakuan at 2017-05-11 12:59
沢山の花が咲いて良かったですね。

名前が気になりますね。
Commented by minoji at 2017-05-11 14:40 x
こんにちは!
今朝庭に出てみたらほんのりといい香り!
咲いたかと見たら石斛が満開になってました。
写真の蘭は何かな~?
花は石斛のようなんですが・・・・
Commented by ふーちゃん at 2017-05-11 15:27 x
hohsi117さん
ちっちゃな花を見応えのある撮影に・流石です。
ふーちゃんの斜め前の家に
息子さんと高齢のお母様のふたり暮らし。
施設の車が来ていますね。

偶に田舎からの物を届けると外に出て来れず
開いている所から中へ置いていきますが
必ず電話がきますね。(*^_^*)
Commented by jarippe at 2017-05-11 19:38
小さな花をこんなにきれいに写せるっていいですね
お向かいさんのお出かけ 気持ちよく過ごされたらいいですね
明日は我が身 人ごとに思えませんね
里の母が育てていた君子ランをお向さんに株分けしたものが
今もお向かいさんで毎年立派に咲いています
ありがたいなーといつも思っています
Commented by 大連三世 at 2017-05-11 20:59 x
人生も終盤にさしかかると、いろいろと気になってきますね。
昨日は昨年まできりえサークルでお付き合いいただいた方のお葬式でした。
88歳、米寿の祝いを1月にしたばかりでした。
とても寂しい気持ちの一日でした。
Commented by MOM at 2017-05-11 22:29 x
大きなランは苦手ですが、小さなランは好きです。
新築祝いに胡蝶蘭をいただいたのですが、3年目に駄目にしてしまいました。
小さいほうが育てやすいような気がします。

高齢者の方のお話を見聞きすることが増えました。
だんだん他人事ではなくなりますね。
Commented by imaipo at 2017-05-12 08:10 x
おはようございます
最近は幼稚園のお迎えバスより
施設からの車が多く見られます
近所の知り合いは向かいの車が待ちきれないのか
歩道で足踏みして待ってます、楽しいのかもしれません。
Commented by ベル at 2017-05-12 08:38 x
おはようございます♪
先日、主人が通うジムの方が、今断捨離をしてるので貰ってくれと、
虎の飾り物のお皿を持って来ました、買っただけで使ってない食器もと、
値札の付いたお茶碗なども頂きました。
ご主人を亡くされ、施設に入ることも考えての、身の回りの整理の様です。
でもベルさんちも、そろそろ断捨離を考えてるのに、結局捨てる事になるわね(^o^;
Commented by ヒューマン at 2017-05-12 09:49 x
おはようございます
昨日はいつもの植物園に行くと、デイサービスの方々が、見学に来ていました
車いすの方、手を添えて歩く人も 考えさせられる光景でしたね
Commented by karin at 2017-05-12 11:22 x
そうですか。
この花に思い出があるんですね。
いつ・いつまでも時期が来たら咲き続ける
事でしょう。
お向かいのおばぁちゃん仲間の方々と
過ごされて 夕方送られて来ますね。
我が母もそうでした。
介護の送迎車 この辺でも良く見かけます。
めっきり多くなりましたね。
花っていいですね。たった一輪でも 思い出は
青空のように広がります。

Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:34
** sirakuan さん
今日は♪
小粒な蕾がしだいに膨らんで 
花がつぎつぎ咲き始めています、
花が小さいのに香りがとっても好いのです。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:36
** minoji3 さん
今日は♪
朝の起床時にはまだ空気が動いていないため
玄関へ入れた鉢から好い香りが漂います、
葉も茎の感じもおっしゃる石斛に似ていますが
確信できなくて!
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:39
** ふーちゃん
こんにちは♫
増えている高齢者受け入れの施設です
数年の後は人口の大部分が高齢者とされています、
その内の一人に成るんだと思うと寂しいです。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:44
** jarippe さん
こんにちは♫
人間の身体は人それぞれです、
歳には関係ないとは思いますが健康年齢を
保ちながら過したいのはやまやまですね。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:49
** 大連三世さん
今日は♪
夫が小・中学時代の同窓会の出欠を取りまとめています
返信のメモ欄を読ませて貰うと
「体調不良」又は「病後」の内容が多く
ため息が出ます。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:54
** MOM さん
こんにちは♫
去年 夫の個展会場へ9鉢もの胡蝶蘭が届き
芸能人の楽屋並みと来館者は
作品もさることながら蘭の鉢に見惚れてくれました、
見事にこの冬季間に寒さから守れずでした
我が家には豪華な蘭を育てるのは無理な話です。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 14:56
** imaipo さん
今日は♪
おっしゃる通り何処の地でも
朝・夕は施設の送迎バスが行き交います、
住宅街を日中歩いてもしーとしている有様です。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 15:00
** ベルさん
こんにちは♫
家の中の整理は努めてしている方ですが
それでも季節がわりに何かしら出て来るのですから
不思議なものです。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 15:03
** ヒューマンさん
今日は♪
自分の身の周りの事は出来ても
人の集まるところで一日過している方が
楽しいと云う事もあります、
若い時代はせっせと働き、孫の面倒も・・
家での役割が無くなって来ると
身が弱り寂しいですね。
Commented by hohsi117 at 2017-05-12 15:07
** karin さん
こんにちは♫
戴いていた鉢植えが今年は花がいっぱい咲いたことを
知らせて見て貰いましょうかね (^O^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-05-11 11:51 | 花・木々 | Comments(20)