じょんのび 見たり聞いたり試したり

不動明王を祀るパワースポット


f0333346_21030466.jpg

新発田市菅谷・菅谷寺不動尊にて
卯年・酉年と七年毎に本尊が御開帳
春から始まっていて 22日迄でしたので御参りして来ました

f0333346_21075124.jpg
眼病に霊験ありとして 
昔から信仰を集めていたようです
不動さまへ御水を掛け、無病息災を祈ります

f0333346_21052522.jpg
本堂奥の台座に据えられた仏様の頭部
木製で人間の頭部とほぼ同じ大きさの様ですが
凝視しているはずなのに
はっきり見て取れません
それが仏様の所以でしょうか

f0333346_21090802.jpg
本堂から出ると境内に咲く ❀シャガや ミヤコワスレの
優しい雰囲気に見惚れます














[PR]
Commented by 三面相 at 2017-05-25 08:03 x
なかなかのパワースポットですね。
シャガの花、ミヤコワスレの花もいいですね。
Commented by ベル at 2017-05-25 08:38 x
おはようございます♪
朝からパソコンのモニターよりパワーを貰ってます(笑)
最後の石は、念を掛けながら手で回すもの?
丸い石の側面に文字が描かれてますね。
Commented by imaipo at 2017-05-25 08:57 x
おはようございます
ミヤコワスレの花色は良いですね
近所のお宅、庭で見られます、歩きながら
ちらっと見学です(笑)
素晴らしいパワースポットがありますね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-05-25 10:07 x
仏像に添えるように咲く
シャガ ミヤコワスレの色が優しいですね

いいパワースポットがあるのですね、
健康と家内安全を願掛けしたのでしょう
願いは届きますよ
ベルさんと同じ
丸い石は願掛けで触るもの?
Commented by hohsi117 at 2017-05-25 15:36
** 三面相さん
今日は♪
家から近い場所なので一年に何回も出掛けられます
同じ場所も時節を替えると
景色も雰囲気も違って楽しめます。
Commented by hohsi117 at 2017-05-25 15:38
** ベル さん
こんにちは♫
パワー届きましたか (*^。^*)
石車を廻しながらお経を唱え
願掛けしたのでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2017-05-25 15:40
** imaipo さん
今日は♪
シャガ・シラン・あやめ
色取り取りに咲いています、
シャガは少し湿った木々の下を明るく見せていました。
Commented by hohsi117 at 2017-05-25 15:43
** 松風 さん
こんにちは♫
境内には参拝の人達でもあまり散策しない場所に
野仏さまが点在していて
雑草と共に時節の花が咲いています。
Commented by MOM at 2017-05-26 22:05 x
比叡山と石山寺、西明寺にも不動明王が祀られています。
いろんな表情があるそうですから今度行ったらお顔をしっかり拝見します。

仏様のお顔とても優しそうですね。

Commented by hohsi117 at 2017-05-27 10:13
** MOM さん
おはようございます♫
不動明王は威厳のある怖い顔をされているわね
此処はわりと近いので時折り訪れています、
近くに住む娘の家族も此処が好きなんですよ。
Commented by ふーちゃん at 2017-05-27 10:39 x
hohsi117さん
安らかなお顔にこちらも安らぎを覚え
険しい顔には
戒めの反省を乞う?
ふーちゃんは
周りのやさしい花々に癒されそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-05-24 21:42 | 風景 | Comments(11)