雨 降りやむ

                            

f0333346_10300054.jpg
数日振りに陽射しが・・・
待っていたかのように 火鉢池のスイレンが咲いている
幾つめの花 ?

f0333346_10304527.jpg
昨日は テレビ画面からの凄まじい河川の光景に心痛みました
外出も間々ならず、こんな日は好きな事をして過ごそう!
そうなんです、引き出しの整理や不用品の破棄など
すっきりさせるのが何より好きな仕事です

晴れたので 地元の野菜販売店へ
ねらい通り 地物の青梅が並んでいました
有名な生産地は品薄らしいですね
地物も出廻りが遅くなっているとか・・・
小粒の青梅は~梅 酢~として
色が付いている梅は~梅ジャム~
準備に取り掛かりまーす















[PR]
Commented by ヒューマン at 2017-07-06 11:12 x
こんにちは
新潟 大雨ですね
九州地方も被害が出ていて、自分のことのように思えてなりません
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-06 12:03 x
お嬢さんの方は大丈夫ですか
ご無事をお祈りします

新潟の雨は一応治まったのですね
やっぱり地球の変化でしょうか
こちらはっきりしない空模様ですが
先日の台風も何事もなく通り過ぎました
島根津和野や福岡市には
ブログのお友だちがお住まいで
どうしていらっしゃることかと案じています
Commented by 三面相 at 2017-07-06 12:27 x
小さなお池にきれいに睡蓮を咲かせていいですね。
青梅たくさん仕入れましたね、凄いです。
Commented by karin at 2017-07-06 14:45 x
こんにちは
今日は こちらもとってもあっついです。
木陰を求めて歩きました。

梅でいろいろ作られてるんですね。
私も 教えられて作りましたが、今年は
おっくうになり 止めました。
スーパーには いい梅が無くなりました。

もう何十年も前に 一緒に働いた方からの
お誘いで お茶のみに出かけました。
むか~しの話も 時には若返りいいものですね。

Commented by hohsi117 at 2017-07-06 15:20
** ヒューマンさん
今日は♪
夕べは凄まじい豪雨で氾濫する河川の映像に
心配に成り福岡と大分の孫娘にLINEを・・・
県名が出るとひとくくりで心配に成ります。
Commented by hohsi117 at 2017-07-06 15:25
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
台風や豪雨の度毎に心配の多い九州です、
福岡・大分に住む孫娘達に夕べはメール入れました
2人とも元気です、
凄まじい程の光景・・・一瞬にしてあのありさま!
水の勢いは信じられませんね。
Commented by hohsi117 at 2017-07-06 15:27
** 三面相さん
今日は♪
何日間ごとに咲くスイレンの花
スイレンもお天気を待っていた様です。
Commented by hohsi117 at 2017-07-06 15:30
** karin さん
こんにちは♫
手間暇を要する梅干し漬けは何年前からか止めました
「梅酢」は特に夏の健康維持のために
続けられる内は漬けようと^_^;
薄めて愛飲します。
Commented by ふーちゃん at 2017-07-06 16:08 x
hohsi117さん
これはこれは見事なスイレンですね。
ステキ~(^_-)-☆

美味しくできますように・・・

ふーちゃんは梅酒を作りましたよ。
ホワイトリカーと氷砂糖で簡単・簡単(笑)
Commented by jarippe at 2017-07-06 17:42
雨の日って落ち着いて家の中で何かできますね
そんな意味では雨って好きです ホッとして気持ちが楽になります
でも今回に九州は余りにもひどいことになってしまいました
毎年どこかでこのようなことになっているみたいで・・・・
こちらも今日は青空となりました
昨日の夕焼けが凄かったです 不気味な感じがするほど真っ赤でした
Commented by 大連三世 at 2017-07-06 20:39 x
新潟地区もかなりの大雨だったようですが
こちらはそれほどひどい降りにはなりませんでした。
梅の生産量が多い県なんですが、今度の台風でも被害はなく
間もなく収穫が終わりそうです。
Commented by imaipo at 2017-07-07 08:20 x
おはようございます
季節ですね、青梅が店頭に並んでます
我が散策路の公園の梅は実がすっかり
亡くなってます、たまたま目撃したんですが
老齢のご夫婦が杖を使って梅を落し持ってる
バックに詰めてました、確か公園内の草木や実は
採らないでと注意書きが出てるのですが(笑)
Commented by IKUKO-IF at 2017-07-07 08:54
おはようございます。
ようやく雨が上がりホッとしていますが急に暑くなりましたね。
九州の水害には心が痛みます。
梅ジャム・・・ことしは挑戦してみようかな~
Commented by hohsi117 at 2017-07-07 14:25
** ふーちゃん
こんにちは♫
かぁーと照り付ける陽ざしは夏そのものです
午前中は筋トレセンターで汗をかいて来ました、

ふーちゃん宅は梅酒ですか・・・
我が家の自家製梅酢も簡単です
一年中 愛飲したり調理に使ったりしています。
Commented by hohsi117 at 2017-07-07 14:29
** jarippeさん
こんにちは♫
亡くなられたり、安否確認の出来ない方々も居るようで
必ず何処かが犠牲地に・・・辛いことですね、
急に日差しが夏そのものに感じられます
体調管理気を付けましょうね。
Commented by hohsi117 at 2017-07-07 14:32
** 大連三世さん
今日は♪
今日は急に外の陽射しが強く感じられます
大分のご実家の地域は今回の水害の影響はどうでしたか?
Commented by hohsi117 at 2017-07-07 14:44
** imaipo さん
今日は♪
すごい場面を見てしまいましたね!
訳の分からない行動をする若者も多いけれど、
欲に駆られてこんな行為は年配者に多いかも知れませんね
なさけなや(=_=)
Commented by hohsi117 at 2017-07-07 14:47
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
梅ジャムに挑戦されますか?
去年 初めて試みたのですが
食べて貰ったら好評だったので気を好くして再度作ろうと(*_*)
Commented by minoji at 2017-07-07 15:38 x
こんにちは!
梅雨末期の豪雨、近年は激し過ぎますね。
報道のように激しい所がすべてではないと思うのですが、家族がお住まいの地域だとご心配でしたね。

拙宅の老木の梅の今年は不作でした。今年は梅ジュースにしました。
最近梅に輪紋病?が蔓延してるらしいです。(食べても問題はないとのこと)
一本しかない庭の梅ですが県の委託を受けた係の人が様子を見に来て検査していました。
幸い感染は見られないとの結果でしたが罹患した梅は焼却処分してるようです。
市場から梅が少なくなることがあるかもしれません。東海地区だけかもしれませんが?
Commented by golfun at 2017-07-07 16:12 x
今日は
純白のスイレンは初めて見る花です。
青梅を焼酎と氷砂糖に漬け、夜寝る前に呑んでいた祖母を思い出しました。
Commented by ベル at 2017-07-08 08:53 x
おはようございます♪
今日も曇り空で、朝一で雨雲レーダーの確認です(^o^;
お洗濯がパリッと乾かないので、息子のシャツ2度洗いですよ(^o^;
もう40歳にもなると、おっさんの臭いがするから(゚m゚*)プッ
九州が気になって、娘と話したけど川から離れてるので大丈夫って(^^ゞ
Commented by hohsi117 at 2017-07-08 10:16
** minoji 3さん
おはようございます♪
外の陽射しは強く感じられます
まだまだ雨前線が停滞している九州
これからは西日本にもあめを降らせるとか・・・心配です、

ブランド品ともいえる南高梅の産地では収獲が不足らしいです
異常気象がもたしているのでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2017-07-08 10:19
** golfun さん
おはようございます♪
陽射しが強く成って来ています
白いスイレンの花・・・二~三日位
朝に開き、夕方閉じてを繰り返し沈んでいきます、。
Commented by hohsi117 at 2017-07-08 10:23
** ベルさん
おはようございます♫
晴れの日が多くそれが当たり前にも思える
ベルさんのお住まい地域ですから
お天気の悪い日が続くとうっとうしく感じるわね。
こちらは気温上昇して来ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-07-06 10:58 | 花・木々 | Comments(24)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31