じょんのび 見たり聞いたり試したり

頬紅さした夏椿


f0333346_09315171.jpg
さえずりの里公園内に咲く
❀夏 椿

いっきに34~5度の暑さが二日ほど
暑さにまだ慣れないので閉口! 

クーラーの効いた筋トレ室で身体を動かした後
近くのさえずりの里へ

f0333346_09325037.jpg
予想した通り夏椿の木には
幾つもの花が開いています
5枚の花びらの縁は細かくひだが付き
清楚な花びらの一枚には
うっすらと紅をさした頬にも感じます

 
f0333346_09330139.jpg
つぼみの先が色づいて
開いた一枚の花びらはこうして紅が付くのです



[PR]
Commented by ヒューマン at 2017-07-13 10:58 x
こんにちは
女性ならではの観察力ですね
ヒューマンは見逃してしまうな~
Commented by ma_kun at 2017-07-13 11:01 x
おはようございます
夏椿は朝開き、夕べには落花してしまう儚い花ですね。
今日は最高気温が36℃になるようです。
暑さになれない体には堪えます。
Commented by ベル at 2017-07-13 11:27 x
おはようございます♪
夏椿頬を染めるなんて知らなかった(゚O゚;アッ!
なるほど、一番上になる花びらだけが、赤いのね(^_^)
もうこの年になると、頬を染めることもなく、可愛気のない
婆ぁになってしまって、困ったもんです(^^ゞ
Commented by 大連三世 at 2017-07-13 15:30 x
連日暑い日が続きます。
昨日から不安定な気象条件になり
激しい雷雨に見舞われましたが、
今日も竜巻注意報が出ています。
怪しい雲の動きも感じられ、緊張します。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-13 15:44 x
猛烈な暑さに只だらしなく日を送っています
そちらの天候はどうですか

そういえば先日、私もナツツバキを撮ったのですが
何処へ行ってしまったのか、、、、、
探し出したら真似しておアップしてみましょう
それにしてもナツツバキの頬紅とは
よく気がつきましたね(*^。^*)
Commented by ふーちゃん at 2017-07-13 16:07 x
hohsi117さん
雨の後でしたか?小粒の水滴が見えますね。
真っ白い花びらに
チョコンと座ったイエローさんが
新鮮にみえます(^_-)-☆

花びらのウエーブ・一か所のピンク
感心なものよ・・・と誉めたいです( ^)o(^ )
Commented by jarippe at 2017-07-13 19:00
新潟出身の小林幸子さんが歌っていましたね
なつ~つばき~・・・・・・って
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:07
** ヒューマンさん
今晩は♪
一般に椿の花は好みです
特に暑く成り始めた頃から咲き出す夏椿
暑さの中で涼しげに咲いているのを見るとホッとします。
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:09
** ma_kun さん
今晩は♪
今日も暑かったですね!
木の下には幾つも咲き終わった花が落ちていました
夏椿の樹肌も面白いですね。
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:12
** ベルさん
こんばんは♫
花に顔を近づけて撮っているので
微かに頬を染めて恥じらいを見せるんです・・・
なぁーんてね!
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:15
** 大連三世さん
今晩は♪
こちらでも夕方 竜巻注意報がテロップで流されて居ました
県内の何処かなぁ?
夜に入っても今日は降らず仕舞い・・・暑かったです。
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:19
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
先日 松風さんが公園墓地の帰りに参道を歩きながら
目に入った花々を撮られて居ましたね、
その中に夏椿を写されていましたョ
それを見て 毎年見に行く公園へ早速行った訳です(p_-)
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:22
** ふーちゃん
こんばんは♫
雲行きが怪しかったけれど
花が終わらない内にと決行しました、
歩き始めるとポツポツ当り始めたの
傘を差しかけて貰いましたよ。
Commented by hohsi117 at 2017-07-13 21:24
** jarippe さん
こんばんは♫
今日も暑い一日でした・・・
明日も予報は34~5度 ??

花は~越後の雪つばき♫ でしたね。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-07-13 21:36
ご無沙汰しております
大好きな花です (*^_^*) 爽やかで素敵ですね
Commented by 三面相 at 2017-07-13 22:03 x
夏椿爽やかな感じでこの時期にいいお花ですね。
うっすらと紅をさした頬・・・いいですね。
Commented by imaipo at 2017-07-14 07:41 x
おはようございます
夏椿この時期こちらでも見られますが
爽やかな花姿が好きで毎年楽しみにしてます
此方は連続10日間30℃越えの天気です
今日も良い天気ですが朝から湿度が高く
もう辟易です。
Commented by IKUKO-IF at 2017-07-14 09:34
おはようございます。
毎日暑い日が続きますね~
夏椿の薄ピンク・・・・初めて知りました。
不思議ですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-07-13 10:09 | 花・木々 | Comments(18)