人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

香り豊かクチナシの花


香り豊かクチナシの花_f0333346_15123958.jpg
❀クチナシ
小さな鉢植えのクチナシ
今季は一度来に幾つも 花を咲かせて見せてくれている
レンズを近づけると芳しい香り
雨上がり 寄ってくる蚊を気にして集中できない

香り豊かクチナシの花_f0333346_15083385.jpg
❀パンパース

昨日の激しい雨の降り様は、夢だったかしら?
そんなふうを思わせる
からりと晴れて 又暑くなってきた


午前中 夫の幼馴染が自分で獲ったドジョウを持参
夏バテしない様にと・・・
数日間 泥臭さを抜いて来てくれて!

農家生まれの夫はスーパーで見掛けると
「食べたいなぁー」
私は聞こえないふりをしてその場を立ち去ります

調理は お任せです
大喜びで早速 煮付けていました








Commented by 三面相 at 2017-07-19 16:35 x
くちなしの白い花、爽やかでいいですねえ。
君子蘭もたくさんのようで気持ちがいいです。
豪雨の被害は無かったですか。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-07-19 17:24 x
昨日の雨風には驚かされました
それにも増して雷の凄かったこと
久しぶりに雷の恐ろしさを感じました

”くちなしの花”と云う歌を歌ったのは誰なのか
思い出せないでいます
花の香りはいいのですが青虫がつくので
切ってもらいました

昔どじょうを味噌汁に入れて食べていたお宅から
いただいたのですが
わたしが駄目なので
とうとう食卓に上がることはありませんでした
Commented by ふーちゃん at 2017-07-19 18:26 x
hohsi117さん
くちなしの花・花名だけでもホンワカ気分になります。
パンパース(ふと何を思う)見事に満開ですね。
グリーンと淡い紫色がとても爽やかですよ。
hohsiさん・笑ったところですが・・・
(聞こえないふりをしてその場を立ち去る)
これには、独りでふーちゃん笑い出しましたよ。
hohsiさんかわいいですぅ( ^)o(^ )
Commented by 大連三世 at 2017-07-19 19:52 x
あれ、ドジョウはだめですか。
我が家では家内が大好きで、スーパーで見つけると大喜びですよ。
最近はドジョウが少なくなりましたね。
滅多にスーパーに並びません。
Commented by imaipo at 2017-07-20 08:27 x
おはようございます
クチナシは良い匂いがしますね
この花を見るとあの歌を思い出します、
最近はカラオケはご無沙汰ですが
知人の十八番です、(笑)
Commented by ベル at 2017-07-20 08:39 x
おはようございます♪
初めてのお産の後、義父が産後の身体に良いからと、
ドジョウの入ったしっぽくうどんを作ってくれましたが、
どうしても、食べる事が出来ませんでしたね(^^ゞ

子供の頃、田舎で肥柄杓で捕って遊んでた記憶がトラウマで(笑)
Commented by katokun3 at 2017-07-20 09:00
散歩道で、去年出合った「クチナシ」今年は?
出合え無い??どうしたのかな? (ノд-。)クスン

ドジョウ?の味 如何でしたか?(^-^)
Commented by ヒューマン at 2017-07-20 10:02 x
おはようございます
ドジョウ う~ん ダメですね
まして自分で料理されるとは さすがのご主人です
Commented by ma_kun at 2017-07-20 11:00 x
くちなしの花と言えば渡哲也、ma_kunの十八番ですよ。
どじょうは食べたことがありませんが
先ずカミさんが食べないでしょう。
Commented by jarippe at 2017-07-20 15:12
ドジョウ 若いころ舅が買ってきて
私に調理してくれといわれた事思い出しました
これだけは出来ず姑に頼みました
子供のころドジョウを採って遊んびましたが
食べた記憶がなくて しかも生きていますしにょろにょろですものね
ご主人様の手料理いかがでしたか
Commented by IKUKO-IF at 2017-07-21 07:38
おはようございます。
ドジョウがスーパーで売られているのですね\(◎o◎)/!
子供の頃我が家でも年に一度はドジョウを食べていましたがなぜか親だけ・・・
子どもには食べづらかったのでしょうね(笑)細かい骨を覚えているので一度は食べたのかも・・・
料理方法が\\(◎o◎)/!衝撃的!!
懐かしいドジョウです・・・
Commented by imaipo at 2017-07-21 08:05 x
おはようございます
八重のクチナシ綺麗ですね
近所で見られますが終盤で花の色が白からクリーム色に
ドジョウ私も苦手ですがその昔親父が好きで一人で
料理して食べていたのを思い出しました。
Commented by chiyoko-mimi at 2017-07-21 09:59
清楚な感じの八重のクチナシの花 素敵ですね^^
以前我が家にも有りました

渡哲也さんの歌思い出します(古いネ~~~)

Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:00
** 三面相さん
今日は♪
暑いですね!
「必要以外の外出は控えた方がよさそうです」
テレビからそんな呼びかけが・・・
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:05
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
小さな鉢植えに今季は幾つも花が咲いています
強い日差しの元に置くのが可哀想なので
玄関内へ入れています、
良い香りを放ってくれています。

ドジョウは今や高級品?
大喜びで堪能していましたよ
私は見るだけでご馳走さまです。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:09
** ふーちゃん
こんにちは♫
ドジョウは結構いい値段します・・・
美味しい肉を食べた方が好いと云って素通り(=_=)

パンパースも夏の花で爽やかさ感じますね
ふーちゃも何かと重なったのね パチパチ。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:14
** 大連三世さん
今日は♪
こちらは田舎ですからスーパーの魚コーナーに
今の時期は置いています、
細い食べやすそうなドジョウでした
小骨を感じるのが嫌です、
ですからアナゴも嫌いです。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:16
** imaipo さん
今日は♪
玄関内へ鉢を入れて香りも楽しんでいます、
今季は花の数が多く嬉しく眺めて居ます。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:20
** ベルさん
こんにちは♫
ベルさんの産後はドジョウでしたか
私は鯉の味噌汁でしたョ
あれも箸が進まなくて…
歳を重ねて鯉の甘煮は美味しく食べられますけれど。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:23
** katokun3 さん
今日は♪
栄養満点のドジョウ
美味しいから少し食べる様に云われました・・・けど
一匹だけお付き合いで食べました(=_=)
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:27
** ヒューマンさん
今日は♪
農家の家に生まれ育った夫です
懐かしい食べ物なんですよ、
私は生臭い食べ物は苦手です。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:32
** ma_kun さん
今日は♪
ドジョウは未経験ですか?
柳川鍋となればそこそこの値段が・・
好む人にとっては夏の一品料理ですね。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:35
** jarippe さん
こんにちは♫
生きている物を鍋に入れるのですから
残酷ですよね!
さぁーと煮付けた物を私が玉ねぎと卵で
柳川風にして食べて貰いました、
味見はしましたけれど・・・
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:39
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
我が家の台所に登場! 
想い出せない位 久しぶりでした、

そうそう・・・スーパーの魚コーナーには
夏の間は売られていますョ
土用の頃も食べるみたいですから。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:42
** imaipo さん
今日は♪
幾つも花を付けた小鉢植えです
2~3日経つと黄色く変色しています、
香りが好いですね。
Commented by hohsi117 at 2017-07-21 15:44
** chiyoko-mimi さん
こんにちは♫
毎日 暑いですね!
クチナシと云えば渡 哲也さんと重なる程
みなさんの心に浸透…大したものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-07-19 15:35 | 花・木々 | Comments(26)