人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

花ざかり・センニン草

花ざかり・センニン草_f0333346_15125913.jpg
❀ センニン草
根元は木質ながら蔓性の植物
我が家の小庭内で八月の終わり頃から
ポツポツ咲き始めると そろそろ季節の交替を思い
九月~十月の初め頃まで咲き
花が咲き終わり、綿毛が飛ぶ頃・・・風も冷たさを感じる季節です

花ざかり・センニン草_f0333346_15122829.jpg
若葉の頃から それを好む虫もやって来て
何度も予防を施し、花の時季を迎えました
今季は例年にくらべ 盛りだくさんに咲いてくれました






Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-03 16:58 x
近くにジュウジソウが咲いているのですが
センニンソウとの区別が出来ないのです
ジュウジソウはその名の通り十字形になっているのでしょうかね
まったくこの植物オンチは困ったものです
Commented by 大連三世 at 2017-09-03 19:54 x
見たことあるような無いような
なじみのない花ですが、花期が長く楽しめる花のようですね。
花の形はダイモジソウに似てるような気もします。
昨日今日とスッキリした秋の空
気分もスッキリと晴れました。
Commented by ふーちゃん at 2017-09-03 20:44 x
hohsi117さん
これは見事に咲きましたね。
蔓性だと何処までも続きますね。
こんなに綺麗だと
hohsiさん宅はどちら?
訊ねられてもすぐ答えられそう。(^_-)-☆
Commented by jarippe at 2017-09-04 06:23
おはようございます
この花いいですよねー  秋の見ふわふわの綿毛で
針刺しを作ったことがあります
Commented by IKUKO-IF at 2017-09-04 06:45
おはようございます。
秋の花が咲き始めましたね~
この白い花が綿毛になるのですね~
Commented by Imaipo at 2017-09-04 08:28 x
おはようございます
昨日もこの花を見てきました
先日写真を撮りましたので種子はと(笑)
まだできませんよね花が咲いてましたから
待ちきれないジジーです(笑)
Commented by chiyoko-mimi at 2017-09-04 09:12
センニンソウこちらでは、今年は見かけません (;一_一)
大好きな花なのですが
昔、押し花にしましたよ
Commented by ベル at 2017-09-04 09:46 x
おはようございます♪
センニンソウはアチラこちらで咲き始め、土手が雪を被ったように白くなってます。
横を通る時、いい香りがしますが急な坂道なので、チャリでは止まれません(笑)
いつも思うけど、この花は撮るのが難しい(^^ゞ
Commented by ヒューマン at 2017-09-04 11:19 x
こんにちは
センニンソウ バックが黒で花写真のお手本みたいですね
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:10
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
午前中 筋トレに行きました
室温が下げてある室内・・あまり汗が出ません
涼しくなりました。

ボタンズルもセンニン草とよく似た植物です
野原ではススキなどに絡み咲いているかもしれません。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:13
大連三世さん
今日は♪
大文字草に比べると雄しべの数も長さもあり
花の数が混み合って・・・野生の感が有ります。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:17
** ふーちゃん
こんにちは♫
蔓の勢いは凄いんです
あまり伸びすぎないように制限しています、
気候のせいか虫が付いてずいぶんと気に成りましたが
花の満開期を迎えてホッとしました。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:20
** jarippe さん
こんにちは♫
花が終わるとタンポポの綿毛よりも
ふわふわとして量も多いですね、
針刺しに・・・
去年 jarippe さんブログにコメされて居ましたね。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:22
** IKUKO-IF さん
こんにちは♫
この花が満開に成ると季節が替わったなぁーと感じます、
花が終わると真綿の様な綿毛が飛び始めます。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:26
** imaipo さん
今日は♪
野原では辺りの色んな雑草などに絡みついて
何処までも蔓を伸ばし
白い花を点々と咲かせているのでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:29
** chiyoko-mimi さん
こんにちは♫
我が家では去年は虫の被害で葉も茂らず
そのため蕾もほんの僅かなため
花の咲きも惨めなものでした、
その分 今季は豊富に咲いてくれています。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:32
** ベル さん
こんにちは♫
ベルさんのフィールド…土手に咲くんですね!
雪に覆われたみたい・・・見たいものです、
我が家ではガレージの屋根にツルが伸びてしまって
脚立を持ち出して撮りましたよ。
Commented by hohsi117 at 2017-09-04 14:34
** ヒューマンさん
今日は♪
蔓を伸ばすため棚を作ってありますが
こちらの思う通りにはいかなくて・・・
日当たりの好いガレージの屋根にツルを延ばしました
バックはガレージです。
Commented by karin at 2017-09-04 15:31 x
「センニン草」ってよ~くみると可愛いし
きれいですね。
初めて見ました。
いろんな花が hohsi117の庭を飾っているんですね。
次はどの花って 楽しみですね。
Commented by 三面相 at 2017-09-04 19:25 x
センニンソウをこのように咲かせてるんですか凄いです。
長く楽しめるようでそれもまたいいですね。
Commented by hohsi117 at 2017-09-05 10:07
** karin さん
おはようございます♫
たいして手入れもされていない小庭です(=_=)
端境期の夏の終わり・・・ぱーと咲いてくれて嬉しいです。
Commented by hohsi117 at 2017-09-05 10:08
** 三面相さん
おはようございます♪
以前は害虫の心配は無かったはずなのに
ここ数年 春先は虫が付いて困っています。
Commented by ma_kun at 2017-09-05 11:42 x
おはようございます
今年も見事に咲きましたね。
山歩きに行ってきましたがススキの穂が
出始めて山は秋の気配でした。
Commented by minoji at 2017-09-05 15:38 x
仙人草山道でも満開です。
純白の花が下草を覆って咲きほこってます。
清楚な花好きですね~。
似た花ボタンヅルも今満開でした。
Commented by hohsi117 at 2017-09-06 15:00
** ma_kun さん
今日は♪
山歩きされましたか・・・
稲田も黄金色に…
そろそろ稲刈りが始められてきたところもあります。
Commented by hohsi117 at 2017-09-06 15:01
** minoji3 さん
今日は♪
山道で咲くセンニン草の光景を見たいです
ボタンヅルの花は見た経験がありません、
もっとも最近は山へも行かなくなっています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-09-03 15:33 | 花・木々 | Comments(26)