人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

ゆく夏を惜しむか

ゆく夏を惜しむか_f0333346_16165490.jpg
福島潟へ
車を止め 歩き始めるやいなや
 ツク ツクホーシ・・・・
絶え間なく 聴こえます

樹に留まる ツクツクボーシ 見つけました
大きさは 3~4㎝ 位でしょうか


ゆく夏を惜しむか_f0333346_16172189.jpg
あらーー
最後のひと花ですか?
とっても色鮮やか


ゆく夏を惜しむか_f0333346_16173378.jpg
オニバスも 昨日・今日の気温を悦ぶように
色よく いっぱい咲いています

ゆく夏を惜しむように咲く花々は
色がキレイ

ゆく夏を惜しむか_f0333346_16175450.jpg
重たそうに 稲穂
豊年・満作 !




Commented by jarippe at 2017-09-10 18:43
今は夏と秋を行ったり来たりの感じですねー
今日は日差しが結構きつかったです
でも日が沈むと涼しくなって・・・・・
夜も長くなりました
本を読めばいつのまにかウトウトしていて
秋の夜長 TVもつまらないしどうしましょうです
Commented by 大連三世 at 2017-09-10 20:08 x
すっかり秋らしくなってきました。
気温は高いのですが、真夏とは違いますね。さわやかさを感じます。
ツクツクホーシ 懐かしいですね。
も何年もその鳴き声を聞いてません。
Commented by ふーちゃん at 2017-09-10 20:42 x
hohsi117さん
稲穂の頭も垂れ、収穫も間近!
まさに豊作ですねぇ。

夏の終わりに
ここまで美しさが残ってるとは珍しいですね。
こちらでは
蓮の花の咲いていた所は、どんよりこげ茶色。(爆笑)
Commented by Imaipo at 2017-09-11 07:54 x
おはようございます
そろそろ蓮もオニバスも終盤ですね
秋の花も咲きだし交代時期になってきました
昨日見上げた椎の木に沢山実がついてました
落ちると幼稚園児が拾って帰ります。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-11 09:28 x
秋風を感じる数日でしたが
昨夜は網戸だけで寝るほどでした
秋の夜長はひたすら眠く読書は夢の中

オニバスが夏を楽しんでいますね)^o^(
黄金色に輝く稲穂を見たいと思います
お彼岸までは秋は行ったり来たりでしょうか

Commented by ヒューマン at 2017-09-11 09:39 x
おはようございます
秋らしい光景がみれますね
オニバス 最後までがんばっているのだ
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 15:32
** jarippe さん
こんにちは♫
起床時は肌寒く、でも暑く成ってきたりで
着替えの衣服選びに しばし考えてしまいます、
夏中繰り返し着て過したTシャツ・・・
そろそろ色あせて来る頃、季節が替わったのですものね。
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 15:34
** 大連三世さん
今日は♪
ツクツクボーシが鳴き始めると晩夏・・・です、
福島潟内 散策路のあちこちで鳴いています
ゆく夏を惜しんでいるのでしょう。 
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 15:37
** ふーちゃん
こんにちは♫
花々も気候条件は当然 有るのでしょう
池へ流れ込む水の綺麗さと水温に
もう一花 咲かせましょう・・・とばかりに
鮮やかな色にしばし立ち止まりました。
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 15:39
** imaipo さん
今日は♪
昨日の暑さから今日は少し緩み
天気も下り坂かなぁ?
外の虫の音も静かです。
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 15:52
** 松風Ⅱさん
こんにちは♫
やはりまだまだこちらに比べて夜も温かそうですね
平屋ですから真夏も空けてはやすみませんが
最近は朝方 肌寒いです
朝と昼の気温差があり、
その日の着替えの時 とても迷います。 
Commented by hohsi117 at 2017-09-11 15:55
** ヒューマンさん
今日は♪
開花時期が今年は遅れました
何度となく大雨で池も水が溢れて・・・
しだいに花の大きさも小振りに成りますが
今のところ  綺麗です。
Commented by MOM at 2017-09-11 17:20 x
最近時々耳鳴りがするのですが、それが蝉の鳴き声のような音なんです。
困ったことです。

朝夕はずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
温度を一定にと書かれているので、相変わらず昼間はMOMOのためにエアコンを点けています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-09-10 16:38 | 福島潟 | Comments(13)