人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

青紫色がキレイ

青紫色がキレイ_f0333346_15253200.jpg
❀ミズアオイ

青紫色がキレイ_f0333346_15333305.jpg


青紫色がキレイ_f0333346_15244968.jpg
青紫色がとっても綺麗
好きな色合い!

注目される  蓮の花・オニバス
その傍でひっそりと
去年よりも 今季は群生を作って咲いています

青紫色がキレイ_f0333346_15255743.jpg





Commented by 松風Ⅱ at 2017-09-13 15:53 x
今日は真夏が戻ったような暑さです
初めて見るこの涼やかな紫の花は
ミズアオイというのですね 
ミズアオイといいオニバスといい
福島潟の珍しい水生植物が見られて私も嬉しいですよ
一服の涼を感じます(^。^)y-.。o○
Commented by 大連三世 at 2017-09-13 17:15 x
いい色ですね。
私の先日は白根山で青紫のリンドウを見てきました。
リンドウが終わると紅葉が始まり秋が深まってきます。
Commented by 三面相 at 2017-09-13 19:32 x
ミズアオイのお花がきれいに咲きましたね。
これって群生するので見応えがありますね。
Commented by ふーちゃん at 2017-09-13 19:58 x
hohsi117さん
ミズアオイの群生に
スマートに咲く蓮の花一本魅力的です。
撮影が巧いですよ。(拍手)
気持ち晴れやかに
明日の精神科の病院へ慰問訪問に行ってきますね。
火曜日の社交ダンスサークルのメンバーさんとです。(*^_^*)
Commented by jarippe at 2017-09-13 21:48
水草の花って綺麗ですね
こちらではあまり見る事が出来ませんが
いいな~と思います
Commented by Imaipo at 2017-09-14 08:16 x
おはようございます
この花も綺麗ですね
すっきりとした花形良いですね。
Commented by ヒューマン at 2017-09-14 09:20 x
おはようございます
青紫色が鮮やかですね
ヒューマンも夢中になりそうです
Commented by katokun3 at 2017-09-14 09:28
おはようございます
いい色合いですね・・見惚れる色彩
何とも言えない紫色?いいね~~
ミズアオイ・・久しぶりにみた感じ・・(^^) 
Commented by ベル at 2017-09-14 10:08 x
おはようございます♪
ホテイアオイの花はよく見るけど、ミズアオイは見た事がないなぁ(^^ゞ
可愛い綺麗な花ですね、シベが可愛いね(笑)
近くで見てみたいわ、香りも有るのかなぁ~(^_^;)
Commented by ma_kun at 2017-09-14 10:25 x
いい色をしていますね。
奈良県樫原市の本薬師寺跡の休耕田には
ホテイアオイが群生しています。
数年前に見に行きましたが見事でした。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 21:48
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
群生で咲かない年も有りますが
どうやら今年は綺麗に咲き誇っています、
週末は台風が・・・気の休まらない今年ですね。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 21:50
** 大連三世さん
今晩は♪
高い山・・白根山ではリンドウですか・・・
雨の日の多い夏でしたが
どのような紅葉時期に成るのでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 21:52
** 三面相さん
今晩は♪
ミズアオイの花の色に目が覚める思いでした
秋は花の色が鮮やかに見えます。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 21:54
** ふーちゃん
こんばんは♫
お仲間と様々に活動!  
若々しく晴れやかに楽しんでいる様子…
応援しています。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 21:56
** jarippe さん
こんばんは♫
暑さが遠のいて清々しい気候に合わせるかの様な
色合いで咲いているなぁーと思いながら
見入って来ました。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 21:58
** imaipo さん
今晩は♪
大雨の日も多かったこの夏
そんな時が過ぎてから咲き始めたので
どの花も傷みなく咲いて美しいです。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 22:00
** ヒューマンさん
今晩は♪
福島潟内の散策路を一巡りしながら
様々な水草の花を見て歩きます、
小さな花も可愛いのですが
ミズアオイの色合いには見惚れます。
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 22:03
** katokun3 さん
今晩は♪
以前までは福島潟でも絶滅危惧種に指定する程
すくなく成った時期も在ったようです、
昔は田の端など何処にでも咲く水生草だったようですが・・・
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 22:07
** ベル さん
こんばんは♫
ホテイアオイの花に比べて色合いは濃くて
葉も大きいです、
香り ?
花にレンズを近づけていたのに気が付きませんでした(p_-)
Commented by hohsi117 at 2017-09-14 22:09
** ma_kun さん
今晩は♪
そう云えば福島潟ではホテイソウを見掛けません
様々な水草が咲いていますけれど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-09-13 15:40 | 福島潟 | Comments(20)