ちっちゃな秋 感じる

f0333346_10362306.jpg
❀シュウカイドウ&コルチカム(サフラン)

夏の終わり頃から咲き続けている
シュウカイドウ

コルチカムは彼岸花が色があせ始めたなぁーと感じる頃
庭の隅でぽっぽっと白い蕾みを見せて
瞬く間に ピンク色に染まった花びらを広げてしまう

今日は一日中 雨天の空模様
寂しい玄関内へ


f0333346_10360335.jpg
栗ひろいに行って来たから・・・届けてもらった大粒の栗の実
仏壇にも供え、早速茹でて
ホクホクした味わいは秋を感じました










[PR]
Commented by 三面相 at 2017-10-03 13:04 x
ほくほくの栗をいただきましたか秋を感じるでしょう。
秋海棠とサフランのピンクがきれいですね。
Commented by ma_kun at 2017-10-03 13:26 x
今日は
茹で栗ですか。
ma_kunは山でお仲間と焼き栗でした。
コルチカムは土に植えなくても咲きますから不思議です。
Commented by jarippe at 2017-10-03 14:33
シユウカイドウとコルチカムの共演いいですね
これ寄せ植え?それとも活けたのですか
秋の実は見ても食べてもいいですね
こちらは曇っていますが暖かいです
明日から寒くなるみたいですね
Commented by hohsi117 at 2017-10-03 14:48
** 三面相さん
今日は♪
お昼ご飯の後に数粒食べながら
「サツマイモよりも栗の方が好き」
と語る私でした。
Commented by hohsi117 at 2017-10-03 14:49
** ma_kun さん
今日は♪
山では栗の木の下で栗ひろいですか?
その場で焼いて食べるのは楽しいでしょう。
Commented by hohsi117 at 2017-10-03 14:53
** jarippe さん
こんにちは♫
雨に降られて倒れない内に数本切り取って来て
自己流の投げ入れです (^_^)/
容器は小さな手火鉢です。

静かに座っていると足元が寒い!(^^)!
Commented by 松風Ⅱ at 2017-10-03 15:01 x
昨日近くの散歩でうすむらさき色のサフランを見つけて
しばし立ち止まって眺めました
シュウカイドウはここしばらく
見たことがないような気がします
きれいに活けましたね(^^♪
今年はまだ栗を食べていません
焼き栗を食べたいですね

Commented by 大連三世 at 2017-10-03 20:14 x
大連も先日義弟からいがぐりをもらいましたよ。
早速栗ご飯でいただきました。
日に日に秋らしくなってきますね。
Commented by imaipo at 2017-10-04 08:07 x
おはようございます
シュカイドウ綺麗な花ですね
美味しそうな栗、秋の味ですね。
Commented by ヒューマン at 2017-10-04 09:09 x
おはようございます
栗まんじゅうは、食べましたが、栗ごはんは、今年はまだですね
食欲の秋 体重が気になります
Commented by katokun3 at 2017-10-04 10:09
おはようございます・・
秋の味覚の王者、栗ご飯思い出しちゃいました
・・・食べたいな~~~^^)
何年前かな・・食べたのは?・・思い出せない,

シュカイドウも 今年まだ見てないよ~^^)
・・合えるだろうか? 心配だな~~

Commented by ベル at 2017-10-04 12:04 x
こんにちは♪
ご飯が美味しくて・・・やっぱり秋ですね^_^
美味しいお漬物とご飯があれば、他に肉も魚も要らないわ(^^ゞ
麺類さえも勝てないね、新米バンザイだわ(笑)
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:29
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
お仏壇への花は花屋さんで求めますが
部屋へ飾って見る花は野の花や
庭先から手折って飾るのが好き!
それも投げ入れ流です(p_-)
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:32
** 大連三世さん
今日は♪
今朝は冷え込みました
現在 18度位です、
雨も時折激しく降ったり 変な天気のこちらです。
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:35
** imaipo さん
今日は♪
一雨毎に秋が深まる雰囲気です
美味しい物が秋は豊富ですが
それに比例して寒さに向う事を先きに考えてしまいます。
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:37
** ヒューマンさん
今日は♪
実りの秋・・・天高く馬肥ゆる ?
寒い冬が来る前に大いに筋トレ!
体力維持しなくてはです。
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:40
** katokun 3さん
今日は♪
本日のこちらは気温 18度位です
あんなに暑くて外へ出歩けない状態の日々が夢のよう(=_=)
寒さへ向かうのは嫌です。
Commented by hohsi117 at 2017-10-04 14:42
** ベル さん
こんにちは♫
まだ新米は口にしていません
ベルさんちは食べましたか?
来週に頼んで居る農家を訪ねる予定です。
Commented by golfun at 2017-10-04 17:34 x
今晩は
味覚の秋になりましたね。
魅力のない県だと言われていますが
栗は日本一の生産量とか・・・
栗ご飯を美味しくいただきました。
Commented by butch89 at 2017-10-05 09:19
おはようございます。

早々に秋の花・イガ付の栗・・・。
秋が深まりつつですね。
ホクホクの栗 さぞ美味しかったことでしょう。
美味しい食べ物も頂けるのも秋だからこそだね。
Commented by hohsi117 at 2017-10-05 10:13
** golfun さん
おはようございます♪
夕べは中秋の名月見られましたか?
こちらは生憎の曇り空でした。
栗の生産量日本一?
産地の山には栽培用に育てられた栗の木が林立でしょうか。
Commented by hohsi117 at 2017-10-05 10:17
** butch89 さん
おはようございます♫
秋は美味しい物・好きな物
数え挙げたら沢山あるわね、
紅葉の野山へも行きたいし・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-10-03 10:59 | 花・木々 | Comments(22)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31