晩秋・11月

f0333346_11184944.jpg
木版画作品
花ごよみ・十一月


f0333346_11181612.jpg
街中の街路樹
ハナミズキ・ケヤキ・銀杏・モミジバ楓・・・
地区ごとに見て歩くのも楽しみなこの時季
いち早く 色づいて見せてくれた銀杏並木


f0333346_11180051.jpg
❀ヒオウギ
ふっくら膨らんだ実が弾け
黒く輝くヌバタマ~美しい!


冬めく11月ですが
穏やかな日が続きますように
御集り中の神さまへ…お願いしましょう





[PR]
Commented by butch89 at 2017-11-01 15:08
版画の作品素晴らしいですね。パチパチです。
街路樹もすっかり黄色に染まりましたね。
銀杏でしょうか。

「ヒオウギ」って言うんですか。黒いコロコロしたのは
食べられますか。艶がありますね。
いつもいろんな花を見せて頂きありがとうございます。

あれよ・あれよと言う間に 11月こんなに早く進まなくてと
云いたいですね。
Commented by hohsi117 at 2017-11-01 16:00
** butch89 さん
こんにちは♫
私の住む街中はその地区ごとに街路樹も様々です
銀杏を植えてある街路樹がお日さまの出ている日は輝いています。

❀ヒオウギはオレンジ色の花が咲きます
秋・この時季は黒い実がまるで黒いダイヤの様に輝いています。
Commented by 三面相 at 2017-11-01 19:03 x
何時もながらに木版画が素晴らしい!
射干玉もうできてるんですね、庭で確認しなくってはです。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-11-01 20:18 x
ステンドグラスを思わせる木版画が
部屋を明るくさせています
素晴らしいですね
檜扇は花が終わった後
こんなにきれいな珠になるのですね
Commented by MOM at 2017-11-01 22:02 x
ステンドグラスのようなホオズキの赤がとても素敵です。

もうイチョウが色づき始めたのですね。
こちらの紅葉は11月中旬からだそうです。


Commented by jarippe at 2017-11-02 06:43
おはようございます
月が替わるごと綺麗な版画を拝見しうっとりです
寒さに向かう11月ですが
お天気と世の中が穏やかでありますように
Commented by imaipo at 2017-11-02 08:50 x
おはようございます
ホウズキの版画素晴らしいですね
このようなホウズキを見たいのですが
見られません、自分で育てないとだめなようですが(笑)
苦手な分野です(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-11-02 09:17 x
11月の版画 さすがですね
ヒオウギの実って、初めてですね
Commented by katokun3 at 2017-11-02 09:21
おはようございます・・
鬼灯・・版画最高いいですね・・欲しくなります(^^)
Commented by ベル at 2017-11-02 09:35 x
おはようございます♪
帰ってきてからと言うもの、穏やかな秋晴れの日が続きます。
あの波乱に満ちた10日間は、何だったの?って感じです(笑)
植物もすっかり秋を迎え、フィールドに赤い実や黒い実が目立つようになりました。
鳥達もすっかり入れ替わりました(*^^*)
Commented by ma_kun at 2017-11-02 11:16 x
おはようございます
ホウズキの版画は流石ですね。
色づけもステンドグラスを思わせます。
当地も冷え込んできて紅葉が進みそうです。

Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:16
** 三面相さん
今日は♪
いつも三面相さんから「ヌバタマ」を見せて戴いています
この秋には忘れずに見たいと思っていました、
先日 義兄の家の庭先でパチリしました。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:20
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
オレンジ色の花からは想像もつきませんね、
黒く光る実はヌバタマと言われ万葉集の枕詞にとして
使われていると聞きました。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:23
** MOM さん
こんにちは♫
お昼前に筋トレからの帰り道
街から見える一番高い山の頂に初冠雪!
何時の間に・・・です
11月に入り紅葉も本番を迎えるかなぁ。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:26
** jarippe さん
こんにちは♫
通り道の畑や花壇に咲く花々を見て楽しんでいます
菊の花が目立って来ました
晩秋ですね。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:28
** imaipo さん
今日は♪
ホウズキが赤い袋を下げる夏の頃ですが
そんな光景もなかなか見る機会が少ないです。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:31
** ヒューマンさん
今日は♪
オレンジ色の花はアヤメなどが咲く頃
割と長い期間咲いています、
扇を開いた風に葉が並んで居る様子と似ているので
呼ばれているとか・・・
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:35
** katokun 3さん
今日は♪
街中から仰ぎ見ている一番高い山の頂に
今日 気が付けば初冠雪が!
何時の間にかでした。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:38
** ベル さん
こんにちは♫
旅の疲れも何時もの場所に駆けつければ
もう直ぐにも吹っ飛んだかしら?
留守の間にさょうなら! してしまった鳥さん達でしたか。
Commented by hohsi117 at 2017-11-02 14:39
** ma_kun さん
今日は♪
11月に入りました
10月に比べ穏やかな日が続くと好いですね。
Commented by 大連三世 at 2017-11-02 21:26 x
11月ですね。
今年も残り二月、毎年のことなんですが
あっと言う間の1年ですね。
Commented by hohsi117 at 2017-11-03 09:37
** 大連三世さん
おはようございます♪
文化の日 素晴らしい秋日和です
気温もあがりそうです。
Commented by まっくんの館 at 2017-11-07 22:27 x
お邪魔してました~!法好きの作品素晴らしですね。
木庭のほうずき今年は不作でした。
今日は立冬ですね、お気を付け下さい。(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hohsi117 | 2017-11-01 11:40 | 版画作品 | Comments(23)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31