人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

ラニーニャ現象発生!

ラニーニャ現象発生!_f0333346_10434804.jpg

南天の実
 真赤な実をびっしり付けて重たそう
  数日前に降った雪の重さでひと房がポッキリ

     方言を使えば・・・「あったらもん」なので・・・
   戸口に飾りました

                                                     
                                                
                                      

ラニーニャ現象発生!_f0333346_10431974.jpg
町内を流れる川
欄干越しに見下ろす


6年振りにラニーニャ現象発生
ありがたくもない予報

南米チリ辺りの海水が低温ためとか
雪が降り出すのが早いはず
白鳥はじめ 渡り鳥の飛来数が多いのも関係あるのでしょうか

積雪量と寒さが長くつづくのを覚悟かなぁ
ガソリンも灯油も今季は価格が高い
ヒェーーーーー !




Commented by ma_kun at 2017-12-12 12:12 x
今日は
全国各地で最低気温を更新していると思っていましたが
6年振りのラニーニャ現象発生でしたか。
当地も例年になく冷え込んでいますが
積雪が無いだけでも助かっています。
Commented by maehimawari at 2017-12-12 13:49
こんにちは。
ラニーニャ現象って、聞いた事がありましたが
そういうことだったのですか。
こちらは何も考えず、バチが当たりそうです。
魚沼はふぶいているそうです。

すばらしい南天の実ですが、あったらもんでしたか(^^♪
Commented by 三面相 at 2017-12-12 14:27 x
寒いですねえ、大雪のニュースばかりですね。
こちらでも今夜は0度の予報が出ています。
南天の実たくさんできれいです、当方では実が少しだけです。
Commented by butch89 at 2017-12-12 16:25
「ラニーニャ現象」とは?
雪が深そうですね。
今朝は 結露は無いと思ってたら 雪でした。
どこの屋根も白くなってましたぁ~
道路には雪がありません。
さらっと降ったようです。

この位の雪で 大騒ぎ出来ませんね。
じょんのびさんの所は 雪が深いですか。
南天がお見事ですね。
あまりの重さで枝が 折れたのでしょうね。

Commented by 大連三世 at 2017-12-12 19:08 x
今年の冬は厳しくなるのでしょうかね。
夏もおかしな状況でしたが、異常なお天気は困りものですね
いろんな所に影響が出るのでしょうね。
Commented by hohsi117 at 2017-12-12 20:58
** ma_kun さん
今晩は♪
今日は大した積雪に成らずで夜が来ました
明日はどうかわかりません、
冷え込んで来ました。
Commented by hohsi117 at 2017-12-12 21:02
** maehimawari さん
こんばんは♫
夜に成り冷え込んで来ました
去年は12月中は積雪が無く
新年に入ってから降り出しました、
ひまわりさんからの魚沼情報から当時を想い出します。
Commented by hohsi117 at 2017-12-12 21:04
** 三面相さん
今晩は♪
南天の木は房を幾つも下げています、
僅かな雪に折れたのです
勿体ないので籠に入れて見ました。
Commented by hohsi117 at 2017-12-12 21:09
** butch89 さん
こんばんは♫
冷え込んで来た今夜です。
明日の朝は積もっているのかなぁー?
ラニーニャ現象は 春まで続きそうとの予報です。
Commented by hohsi117 at 2017-12-12 21:12
** 大連三世さん
今晩は♪
エル二―ニョ現象だったり
今度はラニーニヤ・・・
異常気象は自然界に悪い影響を与えるので
困ったものですね。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-12-12 21:21 x
ラニャーニャとかエルニーニョとか
何語か知らないけど
難しい単語を覚えることになりますね
太平洋側はカラカラ天気
日本海側は大荒れ天気
新潟は大雪と報道されていますが
新発田はどうですか
野菜が高くて困ります(~_~;)


Commented by imaipo at 2017-12-13 08:28 x
おはようございます
今朝はぐっと冷え込んできました
北関東の山に雪が降るとこちらは
風が冷たく寒い日が続きます
予報では関東にも雪がといやだな~~雪かき(笑)
雪国方にはもうしわかないです。
Commented by ヒューマン at 2017-12-13 09:23 x
おはようございます
日本海側は寒波で大雪の様子をテレビが放送しています
大変だな~と思いながら
当地は乾燥し、晴れていますが寒いです
Commented by jarippe at 2017-12-13 18:32
ラニーニャ現象 この冬心配です
夏の集中豪雨のように雪が降ったら・・・・・・
よけいな心配しても仕方にけれど 
明日の予報-6℃ですって
Commented by MOM at 2017-12-13 19:03 x
ラニーニャにエルニーニョ何方も同じような雰囲気の発音?
こちらもとても寒い日が続いています。
たまの暖かい日に、庭仕事やら水やりやら。
お粗末な畑の野菜の成長がなかなか進みません。
Commented by hohsi117 at 2017-12-14 17:10
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
今朝も起き掛けにカーテンを開け外の様子を覗います
積雪の無い事を確認してホッ・・・
豪雪地の十日町方面は沢山積もっているようです。
Commented by hohsi117 at 2017-12-14 17:11
** imaipo さん
今晩は♪
今日も陽が暮れました
雪も降らずに一日儲けた感じがしています(*^^)v
Commented by hohsi117 at 2017-12-14 17:13
** ヒューマンさん
今晩は♪
新潟県内豪雪地と言われている地域では昨日から
可なりの積雪を見ているようです、
こちらもその内にと覚悟しています。
Commented by hohsi117 at 2017-12-14 17:18
** jarippe さん
こんばんは♫
厭な現象は春まで続きそうとの予報ですね
せめても自分の健康管理だけ注意して過ごしましょう。
Commented by hohsi117 at 2017-12-14 17:21
** MOM さん
こんばんは♫
そちらは水やりを必要な程に
乾燥するお天気の日が多いと云う事ね!
家庭菜園ではどんな物が採れているのですか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-12-12 11:12 | 風景 | Comments(20)