人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

田んぼで食事中

田んぼで食事中_f0333346_16141475.jpg
午前中にチラついていた雪も止んで
ねぐらから飛び立ち 近くの田へ

田んぼで食事中_f0333346_16151894.jpg
成鳥の中心に必ず灰色の幼鳥を・・・
家族仲良く

田んぼで食事中_f0333346_16150558.jpg
草食動物の白鳥たち
雪に覆われない内に たくさんお腹満たして!


田んぼで食事中_f0333346_16153670.jpg
空模様と相談で出歩いています
高齢の義姉・そして施設に入居の義兄へ見舞い
叔母達へお歳暮・・・
もはや20日に成ってしまいましたョ






Commented by MOM at 2017-12-20 17:00 x
琵琶湖にも白鳥とオオヒシクイが来るところがあります。
一度行ったことがあります。「また来ようね」と友人と話していたのですが、鳥に特に興味もないし寒いのも暑いのも苦手な友人は気乗りしないようです。
一人で行くには少々遠いし。
なんて、色々理由をつけて未だに行けていません。
hohsiさんの写真を見て、見た気持ちになっておきます。

相変わらずお忙しそうですね。
その忙しさがお元気な理由ですね。
Commented by hohsi117 at 2017-12-20 17:05
** MOM さん
こんばんは♫
出かけたついでの撮影です
今迄に比べたら福島潟へ出かける回数も減っています、
一つ・二つ用事のため出かけると帰ってから
PCを開く元気はありません、〇〇のせいにしたくはないけれどね。
Commented by ベル at 2017-12-20 17:21 x
こんばんは、見えないけど窓の外は暗くなってますね。
白鳥達の餌を啄む姿に、心癒されますね(^_^)
白鳥の家族の絆は、他の鳥さんより強いみたいですね。
Commented by maehimawari at 2017-12-20 18:10
こんばんは。
お見舞いやお歳暮とお忙しいですね。

hohsiさんの所は
雪が積もっていなくて白鳥がいるのですね。
田圃つついているけど、餌があるのかな~?草食でしたか~。
灰色は幼鳥なのですね。これから雪の様に白くなるのですね(^^♪
Commented by 大連三世 at 2017-12-20 19:07 x
青空ですね。
こういう日は心浮かれることでしょう。
ハクチョウもこういう日は大歓迎なんでしょう。
もうじき一面が雪に埋まってしまいますね。
今朝の新聞で高崎周辺にハクチョウが来たと写真が掲載されてました。
Commented by 松風Ⅱ at 2017-12-20 19:45 x
松本の方のブログでは
安曇野にも白鳥の飛来が見られて
現在は200羽以上になったそうです
まともに白鳥を見たのは皇居のお堀だったでしょうかね
福島潟に雪はないのですね
Commented by butch89 at 2017-12-21 06:19
いよいよ残り少なくなってましたね。

白鳥たちも 雪の降る前にお腹いっぱいに
しておくのでしょうか。
それにしても大勢でたべて 我が家族って分かるんですね。
姿に似合わない鳴き声ですよね。
Commented by IKUKO-IF at 2017-12-21 07:43
おはようございます。
白鳥やオオヒシクイが沢山越冬してるということは
食べ物があって居心地がいいのですね~
安曇野の白鳥もようやく数が増えてきています。
Commented by imaipo at 2017-12-21 08:08 x
おはようございます
白鳥の食事中、身体が大きいので食べる量も
多いようです、我が散策路の池には今年も
来ません、環境が悪いのかな、(笑)
Commented by ヒューマン at 2017-12-21 09:23 x
おはようございます
白鳥 ちゃんとエサのありかを知っているのですね
今年もあとわずか、正月が大変とヒューマンママが嘆いています
Commented by 三面相 at 2017-12-21 09:41 x
白鳥はたくさん見られるようですね。
周辺の田んぼで見られるのがいいですねえ。
Commented at 2017-12-21 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-21 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2017-12-21 16:30
どんどん日が進みますねー
年末の気分になれないでいるのに
だんだん新年を迎える心構えが薄れて行くみたいです
いい年にするためにも頑張らないとねー
お出かけすることも訪ねて来られる方も多いですね
やはり師走でしょうか
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:29
** ベルさん
こんばんは♫
福島潟内だけの観測でも
コハクチョウは1400羽位の飛来数らしいです
ほぼ同じ田んぼにこだわり、降りている事も
不思議です。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:33
** maehimawari さん
こんばんは♫
田んぼに降りて来て餌採りする白鳥たち・・・
水鳥ですから小魚などを餌にすると思いますよね
あにはからんや、草食なんです
主に田んぼで草の根や落穂などを好んで食べているようです。

こちらは今のところ降っては消えているので助かっています。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:36
** 大連三世さん
今晩は♪
山の峰は白さを増していますが
先日の雪も消え去り
人も白鳥も悦んで? います。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:39
** 松風 Ⅱさん
こんばんは♫
先日の雪は跡形もなく消えました
根雪が無いのでこのまま年末迄
積雪無く過ごせたらと願っていますが??
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:45
** butch89 さん
こんばんは♫
先日の雪は解けましたので
田んぼで過ごす白鳥がよーく目立ちます、
数家族で降りている場所
かと思えば、大集団で過して居たり
勝手に様々に想像して眺めて居ます。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:48
** IKUKO-IF さん
こんばんは♫
この時季 ふと目を向ければ
何処かしらの田んぼに群れを成している光景が・・・
毎年 飛来して来てくれて
こちらも幸せを感じます。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:54
** imaipo さん
今晩は♪
今年は相当数飛来しているようです
一面の田んぼ…地帯?
餌さ不足の心配は有りませんね。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 20:58
** ヒューマンさん
今晩は♪
お盆・正月は主婦にとって苦痛? ^_^;
毎年の事なのに考えている時が嫌です。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 21:00
** 鍵コメさん
お手数掛けて<m(__)m>
ありがとうございました。
Commented by hohsi117 at 2017-12-21 21:02
** jarippe さん
こんばんは♫
毎年 同じ繰り言を重ねています
年月よ早く過ぎないで―ーーー
叫んでも仕方ないですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2017-12-20 16:34 | Comments(24)