人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

氷上の足跡

氷上の足跡_f0333346_09571589.jpg


氷上の足跡_f0333346_09574839.jpg
氷上の足跡_f0333346_09582088.jpg
潟の湖面も散策路に流れる小川の水面も
すっかり氷が張って!
その上をよく見ると
何種類もの足跡が・・・

氷上の足跡_f0333346_10004368.jpg
水鳥 (カモ類)の足跡に混ざって
丸い方は
タヌキ or イタチ

氷上の足跡_f0333346_10025765.jpg
これはまぎれもない
コハクチョウ でしょう

夜な夜な潟の端に上がっている様です

足跡を探すのも冬場ならではの愉しみです





Commented by 大連三世 at 2018-02-05 19:56 x
水鳥の足跡
いいですねー。
おしりを振って、ヨチヨチ歩く姿が浮かんできます。
和柄模様にも見えますね。
Commented by 三面相 at 2018-02-05 20:46 x
雪の中や氷の上の足跡は凄いです。
当地では見ることが出来ないもので興味がわきます。
Commented by butch89 at 2018-02-06 06:10
おはようございます。

すっごい寒そうね。
よくぞ 足跡を見つけましたね。
私なら 寒くて行けませんよ。

それに何種類も見つけて 何度も行かれてるから
見つけられるんですね。 流石です。

想像するに 完全武装ですか。
Commented by imaipo at 2018-02-06 08:07 x
おはようございます
なるほど雪面の足跡ですか
面白いですね探すのも
此方は朝方は溶けたぬかるみが凍てついてますが
陽射しが出ると、靴が汚れて困ります(笑)
Commented by ベル at 2018-02-06 09:35 x
おはようございます♪
昨日家族で、タコちゃんのお墓参りに行きました(*^^*)
何時も鳥を撮りに行くお山の、直ぐ近くなので寒かったです。
合同慰霊塔の水は、カチコチに凍ってました。
鳥さん、水が飲めなくて困ってるでしょうね(笑)
Commented by ヒューマン at 2018-02-06 10:08 x
凍っていますね
雪の中の取材 お疲れ様です
また楽しみが増えましたね
Commented by hohsi117 at 2018-02-06 15:31
** 大連三世さん
今日は♪
湖面に氷の張った部分が広がっています
どの位の厚さに成って居るのか・・・
Commented by hohsi117 at 2018-02-06 15:35
** 三面相さん
今日は♪
潟内には小動物が棲んでいる事は確認されています
雪の上に足跡を残して
夜な夜な遊びまわっているようです。
Commented by hohsi117 at 2018-02-06 15:38
** butch 89さん
こんにちは♫
散策した日は晴天が続いた頃でした
雪道を歩いていると身体はポッカポカ!
汗ばむ程です、
晴れた日でなければ歩けません・・・
次に行けるのはいつかなぁー (p_-)
Commented by hohsi117 at 2018-02-06 15:43
** imaipo さん
今日は♪
昨日も今日も雪日です
午前中は筋トレへ
散策はとてもとてもして居られません。
Commented by hohsi117 at 2018-02-06 15:45
** ベルさん
こんにちは♫
今日のこちらは雪降りです
田んぼにも白鳥たち出かけられず可哀想です。
Commented by hohsi117 at 2018-02-06 15:47
** ヒューマンさん
今日は♪
寒くて天気の悪い日ばかり
晴れ間は限られていますから
次の晴れ日を待っているところです。
Commented by MOM at 2018-02-06 22:48 x
足跡で分かるなんて凄いです。
とても寒い日が続いていますが、ありがたいことに雪は降りません。
お嫁さんがインフルエンザに掛かり、息子と孫が避難しに来ています。
「一緒に住んでいたときはわからへんかったけど、洗い物が増えてわるいな~」と言ってくれます。
おとなになったもんだ。
Commented by hohsi117 at 2018-02-07 11:23
** MOM さん
おはようございます♫
県内でも豪雪地と言われている地域は凄い事に・・・
何年振りかの積雪量3メートルに達する勢い!
それに比べれば当地は少ないですが
夕べからの新雪が30㎝ (>_<)

家庭を持ち、親に成り日常の生活状態も実感して
親の有りがたさ解るのよね・・・
我が家の娘達もそうですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2018-02-05 15:13 | 福島潟 | Comments(14)