人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

キブシの花 ?

キブシの花 ?_f0333346_16020761.jpg
昨日 娘母娘と入った 蕎麦屋さん
店内に入ると直ぐ 目に入った盛り花
黄色い花の房は ~ キブシ~ かなぁ

まだ冬枯れの雑木林で春を告げる木
枝から垂れ下がる様に淡黄色の花を咲かせる
食事中の客も居たので離れてそっとスマホで・・・


四月から進学のため東京へ出る孫娘
来週には出発の予定
この日は好きな蕎麦を食べたいと云うので・・・
天ぷらのカボチャ・さつまいもは孫の皿へ
「貰っていいの ラッキー!」
パクパク 美味しそうに食べる
冗談言いながらも 寂しいなぁーー










Commented by maehimawari at 2018-03-20 17:19
こんにちは。
キブシという花なのですか。
春告草なのですね。
明るく可愛い花ですね♪

とうとうお孫さん、希望の旅立ですね。
いずれ、我が家もこうしてしばしの別れを経験するのかな~
喜びと・・・複雑ですね。
Commented by 大連三世 at 2018-03-20 20:28 x
サンシュユ、キブシ、トサミズキなど黄色い花も目立ってきました。
もうしばらくするとレンギョウも齋木はじめますね。
先日行った榛名山麓の箕郷梅林では梅の白、河津桜のピンク、トサミズキの黄色が
うまくコラボしてましたよ。

お孫さんとお別れですか。
いまから夏休みが待たれますね。
Commented by ベル at 2018-03-21 01:28 x
こんばんは☆
お孫さん来週巣立つのかぁ~でも楽しみだね(*^^*)
きっと色んな事を勉強して、一回りも二回りも大きくなって、
長期の休日には、帰って来てくれるでしょう(^^)
Commented by imaipo at 2018-03-21 08:04 x
おはようございます
お孫さんいよいよ東京の学校ですか
心配でしょうが楽しく勉学に励んで羽ばたいてほしいですね
キブシ、新宿御苑で見てきました(笑)
Commented by 三面相 at 2018-03-21 08:46 x
お孫さんと楽しい、いい時間でしたね。
でもやっぱり寂しいことですね。
そちらまた雪になってないですかお気をお付け下さい。
Commented by ヒューマン at 2018-03-21 09:36 x
おはようございます
お孫さんの進学 おめでとうございます
でもやはり寂しいですね
Commented by hohsi117 at 2018-03-21 22:55
** maehimawari さん
こんばんは♫
お彼岸の中日も時ならぬ寒さでした
そちらは雪は?
こちらの山並みも再び白く成ったように見えています。

これでは山の木々が芽吹くのもまだまだかなぁ。
Commented by hohsi117 at 2018-03-21 22:58
** 大連三世さん
今晩は♪
山並みを見上げると又 再び白さが増して見えました、
でも明日は温かさが戻るみたいで!
春は進級・進学一段づつ進む嬉しさ寂しさ
落ち着くまで複雑な時期です。
Commented by hohsi117 at 2018-03-21 23:00
** ベルさん
こんばんは♫
普段は向こうにもおばぁちゃんが同居・・・
両親共働きですから、赤ちゃんの時から
なんでもおばぁちゃんのお世話に!
むこうのおばぁちゃんが一番寂しく思っている事でしょう。
Commented by hohsi117 at 2018-03-21 23:02
** imaipo さん
今晩は♪
御苑では様々な木々の芽吹きや
花の咲くのを見られているのですね、
そちら・・・今日は時ならぬ雪も降り寒かった事でしょうネ。
Commented by hohsi117 at 2018-03-21 23:04
** 三面相さん
今晩は♪
関東地方の雪景色にはびっくりでした!
こちらも風の冷たいお中日でしたが
雪は降りませんでした。
Commented by hohsi117 at 2018-03-21 23:06
** ヒューマンさん
今晩は♪
今日は寒い一日でびっくりされましたか?
気温もそうですが
春は色々と嬉しさ・寂しさ入交の時節です(p_-)
Commented by butch89 at 2018-03-22 10:44
いよいよ旅たちですね。
春休み・夏休みには きっと顔を見せてくれますよ。

早く暖かくなるようにと春が待ちどうしいのに
一時の別れが来るんですね。
また会えると思ってても 毎日見てた顔が
見られないと寂しいものですね。
分かりますよ。
孫が一人前になって行くんだからと 送り出すしか
無いのよね。
Commented by ma_kun at 2018-03-22 11:56 x
おはようございます
キブシは枯れ枝ばかりになった野山に、
明るく淡い黄色をした花がとっても目立ちます。
お孫さんが進学で東京へ行かれるとは
淋しくなりますね
Commented by MOM at 2018-03-22 23:02 x
信州で食べたお蕎麦がとても美味しかったです。
春は巣立ちの時ですね。

春らしい淡い色のお花が綺麗ですね。
梅を見に行ったところで初めて見た木に咲いていたお花が気になって。
木の名前が分かりません。
サンシュウだとコメントに書いていただいたのですが、庭にあるサンシュウの花とあまりにも違いすぎるので、サンシュウにも色々あるのかな、と思っています。
Commented by hohsi117 at 2018-03-24 11:12
** butch89 さん
おはようございます♫
お彼岸も終わりいくらか春めいて来たかなぁ?
でもここんとこの寒さは(?_?)
学生の期間を終え、社会で活躍する姿も見たいなぁー(p_-)
Commented by hohsi117 at 2018-03-24 11:15
** ma_kun さん
おはようございます♪
春山に春の訪れを告げる
キブシ・辛夷・・・木々の花々見たいと思う時期に成りました。
Commented by hohsi117 at 2018-03-24 11:16
** MOM  さん
おはようございます♫
そちらは梅から桜・・・そしてそして
春の花々を楽しむ時節がやって来て嬉しいですね。
Commented by katokun3 at 2018-03-24 12:15
こんにちは・・
桜が咲き始めました・・出会いと別れの季節ですネ~~
お孫さんとの、別れ 淋しさと期待が?入り乱れますね(^^)
蕎麦屋で見た「キブシ」・・想い出の花になりそうですね~~^(笑)
Commented by hohsi117 at 2018-03-24 12:39
** katokun3 さん
今日は♪
タイミングよく春の山で見ることもありますが
今年は一足早く蕎麦屋さんの店内で・・・
何人も居る孫達ですが
家の近くに住む孫は赤ちゃんの時代から
何かと関わって来ましたので
慣れるまで寂しく感じると今から想像しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2018-03-20 16:31 | 花・木々 | Comments(20)