「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:花・木々( 193 )

花の形は星形?

f0333346_10181657.jpg


f0333346_10180411.jpg
星形に花びらを開いて見せて咲く
❀ 金のなる木

f0333346_10182926.jpg
年末から咲き始め、花期は長いため春まで楽しめる
今年はいまいち 花の付きが少ない・・・
花よりも葉を楽しむ種類・・と思いましょうか

f0333346_10183700.jpg
冬季にかかわらず
緑濃い葉を保せている ~金のなる木~ 
  金にはご縁の無い我が家
でも 縁起の好い木と勝手に思う…訳があるんです。






[PR]
by hohsi117 | 2017-02-23 10:34 | 花・木々 | Comments(12)

お日さまが顏を出してくれた

f0333346_10490305.jpg
昨日・今日と続いてお天気 !
屋根に積もった雪も目に見えて減っているのを感じます
道端に除雪で跳ね上げられた雪も運び出すのが進み
歩行も走行も楽になって来ました

f0333346_10494909.jpg
月に一回ランチしながらおしゃべりする友人三人
新年一回目は新年会の真似事・・・

迎え入れられたフロント内は
華やかにアマリリス・豪華なシンビジュウーム
此処だけ春の装い!



f0333346_10493602.jpg
三時間余り よくしゃべる事が有るものです
女は食べておしゃべりするのが一番の楽しみ ?
雪にも寒さにも強いつもり
自分を含め、元気な幼友達との集いでした。






[PR]
by hohsi117 | 2017-01-20 11:37 | 花・木々 | Comments(20)

柊南天の花

f0333346_16145940.jpg
❀ ヒイラギ ナンテン
(柊 南 天)
葉が柊、木の姿が南天に似ているところが名前の由来と言う
夫の生家の庭先にて・・・
枝先に黄色い蕾みをびっしり付けています
花の開く時季には早いのに !
先日降った雪は跡形もなく消え、こちらとしては温かい冬です


f0333346_16150416.jpg
急がれるように師走が迫って来ました

今日のこちらは一日中 冷たい雨が降っています
これが雪に替わるのかもしれませんネ

糸魚川大火の被災地と
その被災者の方々へ 思い馳せてしまいます。













[PR]
by hohsi117 | 2016-12-27 16:36 | 花・木々 | Comments(34)

陽気な冬至でした

f0333346_09473952.jpg
昨日21日は冬至
晴れ間の広がる 11月下旬の頃の暖かさでした

f0333346_09475810.jpg


f0333346_09474757.jpg

小ぶりの ❀ 葉ボタン 
彩りの少ない花だんで唯一 楽しませてくれています

穏やかなお天気も今日辺りまで
クリスマスイブの24日に掛けて冬型に成るとか・・・






[PR]
by hohsi117 | 2016-12-22 10:03 | 花・木々 | Comments(24)

フォックスフェイス

f0333346_16281809.jpg

❀ ツルハナナス
キツネの顏のような実がなるところから
フォックスフェイスと呼ばれている
生ける花も少ないこの時季に届けてもらうので
冬の間 楽しんでいます




f0333346_16292358.jpg


f0333346_16291277.jpg
過日 訪れた植物園・熱帯室内での2枚

今日は空模様がクルクル変わる1日でした
青空から陽が射したり
俄かに黒い雲が空を覆い、アラレがバラバラ音を立てて降り
辺りを白くしています

外歩きもまゝならず
ゴミ収集日表を確認しながら
食器棚を整理・・・
1年経つと不要な物って出てくるものです
何個か無理に不要と決めて破棄
ひとり 悦に入って満足!






[PR]
by hohsi117 | 2016-12-11 16:54 | 花・木々 | Comments(20)

柊の花と蓑ムシ

f0333346_21191948.jpg

ゴロゴロ 激しく雷鳴がとどろく
幼い頃・・・この時季に雷の音を聞くと
決まって親達は 「雷が鳴って、山から雪が降りてくるょ」と言い
そうこうして居る内に 朝 起きて見ると
窓の外は真白に成っているのでした


f0333346_21192941.jpg
❀ 柊

まだ雷さんの鳴り様が足りないのか
ほんのいっとき辺りがアラレで真っ白に成ったものの
あっという間に消え去りました

f0333346_21194445.jpg
蓑の中で冬籠りの蓑虫
とっても芳しい香りの花の近くで春までオヤスミ

葉にトゲがありません
古木に成った柊のようです





















[PR]
by hohsi117 | 2016-12-08 21:54 | 花・木々 | Comments(18)

熱帯植物

f0333346_09361994.jpg
❀ベニバナコウカ

f0333346_10001323.jpg
❀ オニバス

f0333346_10491900.jpg
❀ ハナキリン   ❀ ノボタン

❀ プルメリア   ❀ ブーゲンビリア

f0333346_09524562.jpg
* ウツボカズラ

              * パッションフルーツ

熱帯植物ならではの 色・大きさ・香り・・・
この時季の熱帯ドーム内は温かく居心地良く
ゆっくり楽しめます
























[PR]
by hohsi117 | 2016-11-24 11:01 | 花・木々 | Comments(18)

ポインセチア

f0333346_10241788.jpg

f0333346_10243327.jpg

植物園内 ~ 華やかなに施されたエントランス
色とりどりのポインセチアが並び
すでにクリスマスの雰囲気


f0333346_10245376.jpg

色づいた花びら部分は葉っぱですね
茎の頂点に付くツブツブが花なのです


f0333346_10250723.jpg

花屋さんの店頭でももう直ぐ
ポインセチアが並びます
いつも部屋に置きたいと眺めてしまいます
温度・短陽管理・・・育てる自身がありません


朝歩きから戻り、テレビを点けてびっくり!
東北沿岸地域の地震・津波情報
警報と避難を促す呼びかけ

いわきに住む友人から まもなくメールが入り
「かなり強く揺れたものの特には混乱も無く大丈夫」
とのことで安心したところです。










[PR]
by hohsi117 | 2016-11-22 11:03 | 花・木々 | Comments(22)

街路樹

f0333346_09504598.jpg
朝のウォーキング
折り返し地点に辿り着く頃
山の頂に陽は顏をだす

f0333346_09503864.jpg

早目に紅葉を見せた ~ケヤキ~ はすっかり葉を落とし

~モミジバ楓~の立ち並ぶ場所は今週に入り
落葉が始まっています
黄色い葉・赤い葉
大きな葉は、朝の歩道を彩って
後から・あとから落ちる葉
もう 踏まない様に歩くのは無理 !


f0333346_09511070.jpg
我が家の南天も真っ赤な実が沢山付いています














[PR]
by hohsi117 | 2016-11-16 10:14 | 花・木々 | Comments(32)

昼夜の気温差

f0333346_16373712.jpg
❀ ピンクのアンスリューム

直射日光を避けて、ガラス戸越しの光を受けてきれい!
朝晩の気温差が出て来ましたから
冬期間の管理が心配です
個展開催のお祝いに貰った鉢植えの一つなので枯らしたくないです

f0333346_16374686.jpg
❀ カタバミ

真夏の強い日差しの下よりも心地よいのか
元気に咲き出しています
野の花は強いですね


[PR]
by hohsi117 | 2016-11-06 17:36 | 花・木々 | Comments(22)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧