「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:渡り鳥( 19 )

ゆっくりながら近づいている?

f0333346_12044022.jpg
友人宅を訪問した
珍しく日差しも当たり
電車の車窓から眺める田んぼの景色
僅かな隔たりの町へ向かうのに
我が町を離れるに従って 田んぼの白さは消え!
友人宅に巡らされたサザンカの生垣
冬枯れの景色の中で 此処だけ春の装い
チャイムを鳴らす前にしばし見惚れる


f0333346_12053935.jpg
今朝 起き掛けに我が家の頭上を
クワ― クワ―
ひと声・ふた声 鳴きながら飛び去る鳴き声を確認
あの声は ?
白鳥かそれとも早目に旅立つ オオヒシクイだったのか・・・
いずれにしても 三月まで半月
ゆっくりと寒い地方にも 春が近づいていると思いたいです


新聞の地方版に載っていた記事によると
佐渡島に「白雁・ハクガン」が飛来したとか
ハクガンは体が白く、羽の先が黒いのが特徴
田んぼでマガンの群れに混じって舞い降りているそうです
佐渡の観測所では1995年以来久しぶりの観測との事
観て見たいものですね

↑ オオヒシクイ









[PR]
by hohsi117 | 2017-02-15 12:31 | 渡り鳥 | Comments(26)

川の浅瀬の白鳥

f0333346_20322494.jpg
冬日には珍しい快晴
海沿いの地域は道路沿いの雪も少ない
海へと流れる川の名は~荒川~
その浅瀬に白鳥の群れ


f0333346_20324568.jpg
白鳥たちも冬の日差し 久しぶり?
のんびりくつろいで居るように見える


f0333346_20323700.jpg

この場所の近くに白鳥の飛来地
お幕場公園が在ります
現在も沢山の白鳥やカモたちが飛来していますが
今年は残念ながら鳥インフルの影響を受けて
閉鎖しているため、観光者の立ち入りが出来ません



f0333346_21054856.jpg
去年の撮影写真から





[PR]
by hohsi117 | 2017-01-30 21:09 | 渡り鳥 | Comments(16)

白鳥



f0333346_20464157.jpg
山の彼方からキラキラ星をたずさえて
まるで夢を運んでいるみたい!
こんな素敵なクリスマスカードが届きました

f0333346_20474204.jpg
突然の鳥インフルの発生以来
白鳥の姿を見るにつけ心痛めていましたので
心癒されるカード
とっても嬉しい ♡


例年白鳥を見る観光客で賑わう観光名所~瓢湖~
湖周辺の規制が始まって以来
観光客は閑散・・・無理からぬことですが
近辺には幾か所もの温泉郷・・・
そちらへの影響も心配されています

規制されている場所は一部のエリァ
現在 4000羽近くの白鳥が飛来しています。















[PR]
by hohsi117 | 2016-12-14 21:33 | 渡り鳥 | Comments(20)

目を疑う見出し記事

f0333346_11265471.jpg


f0333346_11272608.jpg
スキー場のゲレンデがはっきりして来ました

田んぼで餌さ採りする白鳥の数が増え
その範囲も広がっています

昨日 信じられないニュースに驚いています
県内で鳥インフル感染 
想像もつかない大量数を殺処分!



f0333346_11270819.jpg
渡り鳥のフンや小動物を介して感染 ?
家禽・農場そして渡り鳥・・・
感染の広がりが治まる事を祈りたいです。









[PR]
by hohsi117 | 2016-11-30 12:03 | 渡り鳥 | Comments(22)

駒ちゃん天国へ


f0333346_15144037.jpg
今年 2月6日撮影の駒ちゃん・・右の白鳥です
この日から公園へ行っていませんでしたから
一昨日 地方版に掲載された記事を見てびっくりしているところです
16年間愛されて来た駒ちゃんは天国へ

f0333346_15132371.jpg
五十公野公園の升潟を見渡す茂みを塒として16年間
一人ぽっちで静かに過ごして来ました

仲間の飛来を迎える冬期間は嬉しそうにも見え
真夏の時季は茂みで暑さから身を守り耐えて過している様に
この公園を訪れる度に姿を確認すると、安心したものでした

f0333346_15020824.jpg


公園内の松林には、これから藪ツバキの木々が彩り
遊歩道では桜並木の桜
その奥のあやめ園では初夏に賑わいを見せます

これからも此処を訪れる度に「片翼の駒ちゃん」を
想い出す事に成りましょう。







[PR]
by hohsi117 | 2016-03-25 15:46 | 渡り鳥 | Comments(29)

巡り来る冬までさようなら


f0333346_15585712.jpg

此処 お幕場池に飛来する白鳥は
他所に比べてゆっくり滞在していると毎年感じています

f0333346_16022464.jpg


北帰行が早いと云われている今季
さすがに残り少なく成っていました

ここ数日ですっかり田んぼの雪も消え去り
餌さ採りも楽に成った筈なのに
北帰行が速いその訳を知りたいものです


f0333346_16000359.jpg


ピックアップのカモは
~ ハシビロガモ ~

f0333346_16002587.jpg

口ばしは長く・先が広い


f0333346_15592531.jpg

冬までさようなら






[PR]
by hohsi117 | 2016-02-23 16:35 | 渡り鳥 | Comments(25)

くるくる変わる天気

f0333346_09541561.jpg

数日振りに見せてくれた青空 !
一転 灰色の空に変り雨が降りだし
そしていっきに気温が下がり、堪えられなくなった雨雲から
雪が降りだしあっという間に辺りは真っ白
そんな変わりやすい天気です

f0333346_09542796.jpg

町内に設けられている雪捨て場
除雪車によって道路端に積み上げられた雪を、ダンプで運び込まれています
まだ余地は有りますが積み上げられました


f0333346_10012832.jpg

f0333346_10010233.jpg


f0333346_10020894.jpg

気温差の激しい日々で体調をくずしがちの方も
インフルエンザは新潟県の内でも
当地は患者数が一番とされている様です

渡り鳥は自然のうつり変わりをしっかり判断しているようで
なかでも旅立ちの早い~オオヒシクイ
そして白鳥・カモの北帰行が始まり
観測数を見るとぐーんと減少している様です

春の近づきを渡り鳥たちから知らされている
・・・と思いながらも何か寂しさも感じられます。




[PR]
by hohsi117 | 2016-02-10 10:38 | 渡り鳥 | Comments(24)

駒ちゃんの近況


f0333346_14303952.jpg
駒ちゃん (右)

f0333346_14302636.jpg


f0333346_14480790.jpg


数えて見ると、池主の駒ちゃん以外の白鳥27羽 
仲間と沢山のカモたちに囲まれ ? この時季をゆったり過ごしている
気にかけて時折見に行くので
そんな手前かってな想像で見てしまいます

f0333346_14300587.jpg

五十公野公園は市街地から近いのですが
低い山の松林に囲まれているだけに、雪の量は少し多いかもしれません
散策路の奥はあやめ園へ続きます

降っては解け、凍って解けて繰り返す雪道
方言を使えば 「ぞけて」なんとも歩きにくい!
一歩進んで二歩戻る感じ
それでも一周して駒ちゃんたち過ごす池に戻る頃は
身体もポカポカして来ます

冬は体の老化度が進む??
極力防ぎたいものです
冬場の常備野菜大根・白菜・キャベツに加え
~小松菜~も
大いに取入れましょうか。











[PR]
by hohsi117 | 2016-02-07 15:18 | 渡り鳥 | Comments(28)

思わず椅子から飛び上がる

f0333346_10181089.jpg

いつもの様に朝仕事を終えパソコン前に
時間経過は数分だったと思う・・・
ピュー ピュー 火事です 火事です
部屋に設置してある火災警報器から警報音とランプの点滅

f0333346_10184750.jpg

椅子から飛び上がりました
部屋のヒーターを消し、ダイニング&キッチンへ
広くも無い家の中は一目瞭然 異常なし

f0333346_10190233.jpg

外へ出て辺りの確認するも、いつもの静かな隣り近所です
その間 警報音は鳴り続けています

f0333346_10193652.jpg

落ち着いてみれば
キッチンに設置している警報器は作動せず・・・
手動で操作しても鳴りやまないので壁から取り外し
内側に付いた埃りを拭き取り設置すると正常に

温度差のある部屋の為、埃プラス湿気による誤作動と云う事で一件落着しました
備えあれば・・・役に立つ日が来ない様に心して暮らさなければと思っています。

f0333346_10200379.jpg




[PR]
by hohsi117 | 2016-02-02 11:14 | 渡り鳥 | Comments(37)

暴風雪発令中

f0333346_11072182.jpg
この冬初めての警報発令中です
夕べからの積雪は殆ど見られなかった今朝でしたが
現在はしきりと窓にアラレ混じりの雪が打ち付け、
それが徐々に辺りを白くしています。

f0333346_11074559.jpg
この寒波が数日前に来なくて幸いでした
受験生にとって最初の関門・・・センター試験の両日だったら困りましたから・・・
我が家の4番目の孫娘も該当していました。

天候の事はともかく、その日程の為それぞれの大学も在校生は休校に
それを利用してスキー旅行を計画!
未来ある学生さん達が尊い命を失う結果に成ってしまい
家族の方々の事を思い、つい自身の身に置き換えて考え込んでしまいます。

f0333346_11080534.jpg
出歩きたいのを我慢しています
写真は昨年の今頃に撮ったものです。

急に降雪を見たため、白鳥の飛来数が減って来て、
オオヒシクイは帰り始めている様で、越冬の数はこれも減っている様です。









[PR]
by hohsi117 | 2016-01-19 11:44 | 渡り鳥 | Comments(29)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧