「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

巨樹~将軍杉

f0333346_1056343.jpg


                糀 屋さんの帰りに久しぶりに立ち寄って見ました

                  幹周りは日本一の太さがあると記録され 国の天然記念物に指定

                  樹齢 1400年  高さは40m

                 昭和36年に起きた室戸台風により主幹が折れてしまっているが

                   地面に陽がとどかない程の繁茂ぶりで 樹勢は現在でも旺盛 !
                  

f0333346_10415554.jpg


                将軍杉は 平等寺とその境内に在る薬師堂の脇にそびえています

                     薬師堂は1519年に建てられ、薬師如来像を安置

                     1923年国の重文に指定
f0333346_1056583.jpg

                                      
                将軍杉の名の由来は (Wikipediaによる)

                  会津藩初代藩主 保科正之によって・・・

                  過去に著名な人物が会津の地に埋もれていないか調べさせた

                  すると三川の地に平 維 茂 (平安時代後期の武将 ↑の平等寺建立者)の墓がある事を知り、

                  この墓を新たに「鎮守府将軍 平維茂碑並銘」  (将軍杉手前が墓碑)と建立からきている。
                                    

                     




                  
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-31 11:25 | 花・木々 | Comments(14)

糀 屋 さん

f0333346_985452.jpg

                築80年以上経つ店構えの 「糀 屋」さん

                  昔の宿場町の風情を感じる町中に在ります

                  此処はむ新潟県は阿賀町津川とう云う町~津川は新潟から会津へつながる会津街道の中間地点に位置し、

                   江戸時代より会津藩の水陸輸送わ担う玄関口だったそうです

                 冬は豪雪地帯でもあり通りに軒下を長く出した「とんぼ」

                                 と呼ばれる雪除けの屋根が設置・・・今風では 「アーケード」でしょうか

f0333346_9432978.jpg

                此処を訪れのは 今年の春から2回目

                この店の糀は、地元のコシヒカリの新米を使いこだわりの黄糀(きこうじ)を作っています

                 黄糀は、一般的な白糀に比べると甘味や旨味が濃く、栄養価も高い様です、

                体内で大切な酵素・・・その不足を補うには毎日の食生活で酵素を多く含む食品を

                  摂取する事は大切で、糀の力を利用することもその一つと学びました。


                我が家の三女は美容師ですがアレルギー体質で

                  大事な道具の一つである 「手の荒れ」に苦しんでいます

                  いくらかでも楽になる様に 「生黄糀」から作る 「糀 水」 を飲ませています

f0333346_10324080.jpg

                 (木版画 作品)

  

                  
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-30 10:47 | 街の建物 | Comments(19)

ギンギンギラギラ

f0333346_9191684.jpg

                昨日 26日、全国一律に猛暑日となりましたね

                  新潟県内 各地も 36度以上を超え息苦しさを覚えました

f0333346_9234683.jpg
f0333346_924946.jpg

夕方 6時頃の オニバス池

 池に浮かぶオニバスの葉も

徐々に殖えてきて、花の蕾も見え始め


先に行く親ガモ二羽から少し遅れて 

7羽のコガモたち・・・

そろそろ 塒のヨシ原に帰るのでしょう

f0333346_9345977.jpg

 
ギンギラの太陽の沈む瞬間を・・・福島潟放水路に架かる 「はばたき橋」へ来て見ました

f0333346_943527.jpg

橋の上から振り返ると東側に建つ 水の駅「ビュー福島潟」 朱く染まっています

f0333346_946218.jpg

 日の入り時刻 6時55分が近づいてきました

   日本海へ沈む瞬間 ジュッ と音がするかしら ?

     燃える太陽でもそれは無いでしょうけれど 暑さはかないませんね。
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-27 09:53 | 風景 | Comments(22)

高山の花々

f0333346_1083011.jpg
高山植物を保護するためのロープに沿って
少し歩きにくい足元に気を遣いながら出発・・・
可憐な花々に逢いに



                   → マップに案内されている道順とは逆に進みましたが

                      黄色い点線が千畳敷カール一周コース

                       途中 お弁当をひろげ 休憩しながら散策
f0333346_1085555.jpg
f0333346_1028169.jpg

ミヤマハンノキ でしょうか ? 葉が開き 花が下がり始めています
f0333346_1043019.jpg

               コバイケソウの葉も姿を現し  伸び始めているところ

                  もう少し 後に来たならば花も咲き 群生する光景は見事でしょう
f0333346_10434924.jpg

               ❀ チングルマ & シナノキンバイ
f0333346_1044381.jpg

               ❀ アオノツガザクラ & ?
f0333346_10442344.jpg

               ❀ コイワカガミ & ショウジョウバカマ

f0333346_1103391.jpg

              ( ↑ ? の花の名前・・・hashibaさんより知らせていただき ❀ ミツバオウレンと判明)



                今年は去年に比べて雪解けが遅いと感じられると添乗員が話していました

                  夏に向い秋まで多種多彩な花々が競って咲く事でしょう

                  氷河期以来、高山帯での厳しい自然環境に耐えて生き残ってきた植物たち

                  想像するだけで神秘をも感じられます
f0333346_1181978.jpg

                午後2時を過ぎる頃から霧の湧き上がる頻度が増えて来た感じ・

                  3時には下山のロープウエィに乗車
 
                    霧の中を進むスリル感も楽しく戻り

                      こまくさの湯で休憩入浴・・・露天風呂も気持ち好く帰途に !
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-25 11:32 | 風景 | Comments(20)

念願の千畳敷カールへ

f0333346_20114231.jpg
標高3000mの岩肌の真下に広がる千畳敷カール

そこに雪解けを待って咲き競う高山植物の花々・・・想像するだけでワクワクします

   hashibaさんがブログで毎年UPされる度に
                 一度そこに立って見たいと思っていました

f0333346_20121434.jpg












               最初のおたのしみ ! 

                7.5分間のロープウェイで2612mの千畳敷駅に降り立つと

                  目の前に広がる全景~中央にそびえる 宝剣岳 (2931m)

f0333346_20503029.jpg


心配したお天気も嘘の様・・・濃い青空が迎えてくれています

霧が湧いて来たり又すーと晴れたり 瞬時に繰り返されその変化に富んだ光景に見とれます

f0333346_2135766.jpg
←剣ヶ池
f0333346_21505.jpg



今季は例年よりも残雪が多いとの事です







雪が珍しい人も多いんですね・・・

触ってその冷たさを確かめたり楽しんでいます

高山での日差しは強いです

    子供の頃使っていた言葉で表現すれは゛ ぞけて歩きにくかった !

f0333346_2174299.jpg
f0333346_21192326.jpg



                    カールから見上げると 千畳敷駅とホテルがずいぶん小さく見えて



                     下界よりも10度位の温度差ですが 

                      背負っている防寒用のヤッケを 取出すことなく快適です



                                               ~ ~  つづく
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-24 08:07 | 風景 | Comments(22)

トルコギキョウ

f0333346_14375310.jpg
トルコ人が巻いたターバンの形に蕾が似ていて、花は桔梗に似ているので

  その名が付いたと云われる  鉢植えの ❀ トルコギキョウ 

   雨上がりの日に咲きました

  去年の花よりも 色鮮やかに感じます
f0333346_14381295.jpg

                県内全域にお日さまマークが付き、暑く感じられます

                    県内の梅雨明けも直ぐそこまで近づいているのでしょうか

                 昨日は長時間バスに揺られ、念願だった 「千畳敷きカール」へ行ってきました

                    連休の一日でしたから人出も凄かったですが

                     梅雨の晴れ間の下界との気温差 10度位 ?  を体感して来ました

                    疲れの出ない内に写真を整理しなくては (^_-) 
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-22 15:15 | 花・木々 | Comments(21)

ギボウシの葉と花

f0333346_1122634.jpg

眼に優しく映るギボウシの斑入り葉を楽しんでいる内に

  茎がのび 淡い紫の花が開きました

雨露を含んで重たそうに垂れていた茎も

  時間の経過でぴーんとさせて
f0333346_11233146.jpg


フウチソウやヤブラン ~ 葉っぱだけでも十分その葉姿を楽しんで目に優しく映ります

気まぐれなお天気にうんざり・・・ 急に激しく降り出して来ました


f0333346_11354179.jpg

                  ❀  フウチソウ

f0333346_115610100.jpg

                幾日振りかに咲いた 火鉢池の ❀ スイレン

                  今季 幾つ目 ?  咲くのはいつもひと花づつ
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-18 12:06 | 花・木々 | Comments(27)

白い紫陽花の色へんげ

       f0333346_1016978.jpg 


   今朝からまた 雨が降っている、一日中 降りつづくのか ?

     雨に打たれ、強くなってきた日差しを受けて真っ白だった 紫陽花の花

      このところの色へんげを楽しんでいる

f0333346_10255230.jpg


      花の終わったドクダミ草と他の雑草の勢いにも負けず

           今季の ❀ホタルブクロ は元気




f0333346_10344152.jpg

                    ❀ 秋海棠        ❀ ムラサキカタバミ

                撮るのに気をとられ 無防備に草の中にいるとたちまち蚊の攻撃
 
                  先日まで 少ないと思っていましたが 考えは甘く
                  耳元であのいやーな音が (-_-)/~~

                高温多湿のこの時期です、否が応でも蚊は発生します
                   やぶ蚊の発生元にならないよう 草取りしなければ。
                  
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-16 10:49 | 花・木々 | Comments(25)

久しぶりの夏空

f0333346_20542457.jpg

                日の出の時刻を少し過ぎた頃 携帯からのけたたましい
                  「地震です 地震です」 の声に飛び起きた

                  遮光カーテンのため部屋は真っ暗、
                  テレビを点けようとしたところ一瞬だけ揺れて・・・

                テレビからは津波警報が掛かり 避難準備と注意がエンドレスで流れる

                  短時間で解除され本当に好かった
f0333346_212085.jpg


                久しぶりの夏空~あまり暑くならない内に出かけ
                 まだ見そびれていた 「夏 椿」  
                 残念 ! 咲き終わっていて 何とか撮ったひと花
f0333346_21381533.jpg


                公園内の木々~特にヤマボウシの木などは幹も葉もスス病 ? ~ 
                   全体が何となく弱っている様に感じられます

                   初夏の頃  若葉と白い花々で活き活きしていたのに ??

f0333346_21283060.jpg

f0333346_21384236.jpg

                     ナナカマドの沢山の実 ~秋の色づきが楽しみ
f0333346_21284816.jpg

                ふさふさと長く伸びた雄しべが目立ちます
                  花びらは小さく 夕方から開き、葉は垂れさがり小さい葉は閉じる
                  面白い植物です。
                  
                  
 
                
                 
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-12 21:53 | 花・木々 | Comments(26)

落ち着かないここ数日

f0333346_14275668.jpg

梅雨時と重なった 台風8号

 各方面で多くの犠牲を強いる災害をもたらせました

観測記録を上塗りする雨量・・・土砂災害の凄まじさは目を覆うばかりです






f0333346_14404528.jpg
 
                                                        ❀ カタバミ

                                                       雨の日は花をとじて

                                               お日さまの出るのを待っています



                     災害地を思うと、のん気にカメラを持ち出すのもはばかられるのですが・・・

                        テレビから流れる情報に落ち着かないここ数日です

                     毎年 この時季 取り寄せしている 「ブルベリー」が届きました

                          粒ぞろいの実です 

                        冷凍保存とジャムを作る下処理して気を紛らせています。

  
[PR]
by hohsi117 | 2014-07-11 15:09 | 花・木々 | Comments(22)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧