「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

地元の温泉・出湯温泉

f0333346_16413451.jpg

        昨日の蒸し暑さが一変、久しぶりに降る雨・・・
          気温も7~8度下がり、20度位の今日は肌寒く
            そんな訳で温泉話し !

f0333346_164527100.jpg

f0333346_16454875.jpg

f0333346_16561647.jpg

       温泉場が近場には幾つも存在している当地です
         五頭山麓の五頭温泉郷・出湯温泉もその一つ
       809年 弘法大師が錫杖をついて湧き出させたという伝説のある
            「華報寺」・・・と共同浴場~
            歴史を感じさせられる佇まいには成っていますが、 地元の人はもちろん
            五頭登山の帰りに立ち寄る人は今も変わらないと思います

f0333346_1702129.jpg

        華報寺の手前に建つ木造三階建ての旅館は「清廣館」
          創建は300余年前…昭和3年の建て直しと云う事です
        家からあまりにも近いため、宿泊利用はした事ありませんが
          今年春に国登録有形文化財に指定されたとニュースで報じられたため
          久しぶりに真近くに来て眺めさせて貰いました
        古民家好きの人には興味持てること請け合いかも。
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-28 17:14 | 街の建物 | Comments(24)

空梅雨 ?

f0333346_10103538.jpg

f0333346_107132.jpg

          県内は19日に梅雨入りしたもののこの一週間 雨天はゼロ
         夕べは久しぶりに雨の音を聞いてホッとしていましたが
         今朝は晴れてしまい蒸し暑い !
f0333346_1074482.jpg

        太平洋の海水温が高くなる例の エルニーニョ現象の影響を受けているのですね
f0333346_1084887.jpg

f0333346_109469.jpg

        空梅雨も困るし、梅雨明けの頃~7月中旬~豪雨が発生
          それによる被害の記録もありますから案じられるところです

        潟内を散策すると、点在する自然池には水草に飛んで来るトンボの姿・・・
          水の中に見つけた ↑オオタニシ ↓ザリガニの抜け殻
          
            
                
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-27 10:49 | 福島潟 | Comments(18)

水性植物の開花時季

f0333346_15552340.jpg

       今季は様々の花々の咲き出しが速いと云われていたり、感じてもいます
         驚きました !  
       福島潟の ✿オニバス 通常は早くても7月の半ば位です
          葉の大きさがまだ一番大きく成ったもので40~50㎝に成長したばかり
          今朝 行って探して見ると二個咲いていたのです
          当然 花の大きさは小振りでした

f0333346_1641528.jpg

       小さい葉と云ってもオニバスの葉は厚くトゲは出ています
          カメさん 甲羅があるから平気 ?

f0333346_1612133.jpg

f0333346_16124371.jpg

f0333346_16131325.jpg

          ✿ アサザ もちらほらと咲き始め
                    水際で見かけるのは ✿ ミクリ 

f0333346_16202683.jpg

        ✿ 合歓の木も花を咲かせ始めました
           水草の花が咲く季節を迎えた福島潟です。
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-25 16:25 | 福島潟 | Comments(20)

梅雨入りはしたものの!

f0333346_10444427.jpg

        梅雨入りしたものの、その気配全くなしのこちらです
         小庭で見掛け始めた カマキリ・・・まだその大きさは3センチ程
         カメラを持ち出している間に姿を見失う

f0333346_10503293.jpg

        スーパーに地物の青梅がまだ並ばない内に
          粒ぞろいの青梅が届けられ大喜びしたところです
          春先 温かい日が続いたため 豊作?年となったのでしょうか
           我が家では一番簡単な 「梅 酢」に加工です

f0333346_10573224.jpg

        久しぶりに叔母に逢いました
         自身が幼少期から~おねえちゃん~と呼び大好きな人です
         数年前から認知症の兆候・・・健忘症が特に強くなってしまいました、
         この日は数時間過ごしましたが、ひょうきんな表情や会話にも可愛らしさ感じ・・・
        ついつい認知症を困ったこととして考えがちですから
         会う前は様々に想像し、心配や不安な気持ちで居ました。
         本人の持ち前の明るい性格と家族の優しさ・愛情に支えられていることが
          一番の要因だと感じるところでした、
          何分も持たない記憶は不安な事、心配事も残らず
          でも自分の身の周りの事は出来る日常の様です。
        8月が誕生日の叔母は米寿を迎えます
          見守る家族には計り知れない苦労もあるかもしれません
          それを思いやりながら 叔母の長寿を祝福してあげたいと思います。
         
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-24 11:39 | 花・木々 | Comments(18)

タバコの花・・・

f0333346_951517.jpg
 
                この花を見た事がありますか ?

f0333346_962311.jpg
 
               笹川流れへの道中・・・葉タバコ栽培の畑けが見られます
                タバコの花が見られるのは短い期間です

f0333346_9125438.jpg
 
               ナス科に属する植物
                  花は葉に栄養分をまわすため、直ぐ切り取られる為に
                   黄色く色づいた葉はよく見かけていましたが
                   花を真近く見て撮ったのは初めてでした

f0333346_917429.jpg

                ✿ アサツキ
                    ニラと同じ匂いがすると思いながら撮っていました
                    帰って図鑑を見ると アサツキ・・どうりで !

f0333346_921040.jpg

                ✿ イワベンケイ
                    硬い岩石に逞しく生えています

More 漂流物
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-19 09:32 | 花・木々 | Comments(27)

ウミネコ鳴き・イワユリ咲く笹川流れ

f0333346_10124372.jpg

f0333346_10133185.jpg

      地元の海岸を歩いている内に・・・県北の景勝地へ足を延ばすことに・・・

         此処は名勝天然記念物・県立自然公園~笹川流れ

f0333346_10244164.jpg

f0333346_1026469.jpg

f0333346_10272170.jpg

f0333346_10283269.jpg

f0333346_10285572.jpg

       景観を誇る海岸線は延長11㎞、 羽越本線と国道345号が並行しています

       冬の荒れた海から夏の穏やかな海に替り
         点在する岩には釣り人の姿も多く、
         ウミネコの声は高らか!

f0333346_1048557.jpg

        岩肌に自生する ✿ ユ リ
          イワユリと呼ばれ今が見頃の時季です

f0333346_105169.jpg

        この日は気温も上がっていたため、若い家族は早いこと…楽しんでいました

        笹川集落の名にちなんで名が付けられた笹川流れ
          海水浴を始め、釣り・キャンプ・遊覧船乗船・・・賑わう季節に成ります。

         
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-17 10:58 | 風景 | Comments(16)

ヤマボウシ&ハマナス

f0333346_159057.jpg

         この時季にヤマボウシとエゴノキの花を見に行く~さえずりの里~
  遊歩道の両側に植えられたヤマボウシは初雪が舞い降りた装い
  もっとも、初雪の頃とは日差しの強さが違うけれど・・・

f0333346_1526383.jpg


       ( 残念ながらエゴノキは花がすっかり終わり、実が下がりはじていた)

f0333346_15155877.jpg

f0333346_109950.jpg

       公園を真っ直ぐ通り抜け、
         国道345を横断した先に広がるのは日本海
         砂浜に立って眺める地平線も景色はぼーと霞んでいる

f0333346_15201715.jpg

f0333346_15203515.jpg

       この時季一度は見に来る ✿ ハマナス
         この場所には珍しい白色も…そろそろ終わり ?

f0333346_15222899.jpg

砂浜に咲く花は絶えず潮風に揺れて元気そうなところが好き!
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-16 09:38 | 花・木々 | Comments(16)

しばたのあやめ

f0333346_9273292.jpg

               新発田・五十公野公園のあやめ園~あやめ祭り開催中です

                 三分咲き位・・・10日 覗いてきました

f0333346_9302843.jpg

               新発田の初夏を彩るあやめの花は市の花に制定されています

f0333346_933421.jpg

               此処あやめ園では「花しょうぶ」 「カキツバタ」など

                 アヤメの仲間全体を含め「あやめ」と呼んでいます

f0333346_9361930.jpg

               あやめは中々手のかかる植物・・・
                
                 「毎日見てあげないと、機嫌が悪くなり
                     手のかかるお嬢さん」 だそうです

               今月末までライトアップされて、見頃が続きます。
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-15 09:42 | 花・木々 | Comments(19)

蓮池のバン

f0333346_1439162.jpg

               じゅんさい池の帰り道、立ち寄った福島潟の蓮池
                 駐車場から見渡す蓮池は澄み切った青空の下

f0333346_1551555.jpg

               葉を大きく広げている池では蕾みも見え始めています

f0333346_1447113.jpg

f0333346_14483248.jpg

                蓮の葉の下でヒナを育てている ~バン

                  やっと泳ぎを覚えた様なちっちゃなヒナ
                  レンズを通して追いかけましたが目の届かない巣へ
                  親鳥が隠した様です、空を見上げると大きな姿の鳥が
                  円を描く様に飛んでいましたから・・・

                蓮の花が咲く頃、ヒナも大きく成り写す事が出来るかもしれません

f0333346_14582895.jpg

                九州・熊本地方は大雨の被害も出て来ています
                  夕べ 宮崎在住の長女に聞くと 
                  「降ってる降ってる・・・その上暑いよー」
 
                こちらも少し蒸し暑く 降り出しています。
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-12 15:07 | 福島潟 | Comments(18)

ホタルブクロ &じゅんさいの花

f0333346_1611810.jpg

                   白い ✿ ホタルブクロ

                我が家の裏庭・・・ドクダミ草と他の雑草にまぎれ
                  大好きなホタルブクロの白い花が咲きました

                  この花を見て思いだしました
                ホタル池ではない、ジュンサイ池へ行って見なければ・・・

f0333346_16173151.jpg

                   じゅんさい池はシーンと静か・・・
                     じゅんさい採り中は地元のおかあさん達の
                     楽しげな話し声と共に長閑な光景が見られるのです
( 写真 ↓ 昨年撮影)
f0333346_16373767.jpg

                   点々とじゅんさいの小さな花が咲いています
                     この花の咲くまでが、じゅんさい採りなのです
f0333346_1621342.jpg

                   希少価値と云われる ~ハッチョウトンボ~
                     去年よりも早い時期に見つけました
                   自然界はいつも同じとは限りません
            のんびりしているのは自身だけ(クゥ―)
                     
[PR]
by hohsi117 | 2015-06-11 16:45 | 花・木々 | Comments(14)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧