「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

青空に誘われて

f0333346_10553253.jpg
久しぶりに青空を見た 昨日でした
いつも外へ出れば 目に入る山並み
すっかり緑濃く成り、人の文字にも見えるゲレンデ
雑草が伸びている様子が伺えます


f0333346_10562408.jpg
「ヤマアジサイでも見に行こうか」が
走って居る内にこんな場所へ来てしまいました
エリア的には山形県寄り・・・関川村

f0333346_10564325.jpg

平成の大修理を終え、完成した渡邊邸
それと共に街並みを整え
「日本の歴史的風土100選」に入選
旧米沢街道の面影を伝えています


f0333346_10580405.jpg
渡邊邸に隣接する 「津野家」~県指定文化財~
非公開とされています
商家構造の建造物として貴重とされている


f0333346_10591092.jpg
茅葺きのカットの美しさに見惚れてしまいました


f0333346_10584200.jpg


f0333346_11380827.jpg

f0333346_11291206.jpg
「佐藤家」 ~国指定重要文化財~
昭和2年の建築
茅葺き屋根の豪壮な雰囲気が往時の庄屋の面影を伝えている
こちらも非公開建物

f0333346_10595929.jpg
陽射しが強く成って来ました
広い庭園の木陰に入るとホッとします

公開されている渡邊邸・・・入館へ続く










[PR]
by hohsi117 | 2016-06-30 11:48 | 街の建物 | Comments(11)

タイマツバナ

f0333346_14431958.jpg
❀ タイマツバナ (シソ科)

知人が庭から切り花で手土産してくれました
初めて見る花かも !
葉から微かにミントに似た香り


f0333346_14433126.jpg
❀ ストケシア (キク科) ~~別名 瑠璃ギク
この花は最近そこ彼処で見掛けています
好きな色合いです (名前の書き込み訂正しました)


☆ 備えあれば 憂いなし 

我が市町村では幸いにも
ここ50年 大きな風水害そして地震など
被害を受けることなく穏やかな年月を積み重ねて来ました
それだけに 考えもしない状況に対し、
自分や家族は適切に対応を取ることは 出来る ??

町内で計画された講習会~災害に備えた準備と避難時の心得ついて~
耳を傾けて来ました
日頃 のん気に過ごしています
無理せず、出来ることから少しづつ・・・










[PR]
by hohsi117 | 2016-06-26 15:29 | 花・木々 | Comments(26)

クチナシの花

f0333346_16234714.jpg
❀ クチナシ

小さな鉢植えのクチナシ
小さい木の割には毎年 蕾みを幾つも咲かせてくれて
顔を近づけると微かな香りが漂う


f0333346_16240333.jpg
お隣さんは我が家と同じ夫婦二人暮らし
普段はお互いに静かに暮らして居て、深いお付き合いも無い
2ヶ月程前に突然 ご主人が入院されて
容体は奥さんの方から聞いていました
毎週末 都会で暮らす息子さんを始め
近場に居る娘さんも足しげく来ている様でした

今日は朝から車の出入りが・・・と感じていました
ご主人は無言の帰宅をされたようです
詳しい容態は解らないのですが
余りにも早い !
自身と同じ年齢の方の死は やるせない気持ちです

今朝ひらいたクチナシの花を見ていると 寂しそうに見えます。







[PR]
by hohsi117 | 2016-06-24 16:47 | 花・木々 | Comments(18)

朝から降っています

f0333346_11273773.jpg
昨日は日差しを強く感じる日でした
一転 今朝から雨が降っています
ひと息付いた様に雨も休憩を入れて・・

f0333346_11275643.jpg
庭の花々も元気そうに見えてきた
ホースから与える水よりも
たとえ10分間程でも天から受ける雨水には
植物を元気にする力は絶対なのですね


f0333346_11280895.jpg

とは言え 地震により大きく被害を受けている地域に
追討ちを掛ける様に雨量の凄さ!
遅れている復旧にますます被害が重なっている事に心痛みます

f0333346_11284080.jpg
昨日 数年ぶりに遊びに行った友人宅
玄関先に華やかな雰囲気で咲いていた鉢植えの紫陽花
花の名前は
~ ダンスパーティー~

いつ逢っても変わらない優しさと爽やかな雰囲気で
もてなしてくれる年下の大事な友人です
この花と重なります

昨日の楽しかった時間思い返しながら
過す雨の日も好いなぁー なぁーんてネ












[PR]
by hohsi117 | 2016-06-23 12:08 | 花・木々 | Comments(18)

変な物体・・・ギョ・魚 !

f0333346_09193294.jpg
f0333346_09195286.jpg

福島潟のオニバス池を散策中
初めて見る物体が・・・
伸びたり・縮んだり ふわふわ浮かんでいる様にも見えて

f0333346_09202358.jpg
ズームアップ !
ギョ・ギョ・魚 ?
稚魚ではありませんか


f0333346_09204287.jpg
突然 群れの下方から姿を現した 親 ?!
潟には様々な生き物が生息しています
その内の「雷魚(ライギョ)」ではないかと思います

驚いて見ている内に親は群れの下へ
群れは親の動くままに移動しています
まるで群れごと背負った風に見えました

f0333346_09211584.jpg

f0333346_09212952.jpg
写真を見て気持ち悪くされた方にはごめんなさい <(_ _)>
水草 ❀ アサザ のその池では
黄色の花をひらかせてきました


f0333346_09214672.jpg
ザリガニ獲りに来ていたこの子達にも
めったに見られない孵化したばかりの稚魚の群れ
見せてあげたかった・・・場所が少し離れていて残念でした。














[PR]
by hohsi117 | 2016-06-20 09:46 | 福島潟 | Comments(32)

清楚な白い花

f0333346_15472777.jpg
❀ ナツツバキ

梅雨晴れ間 ? と云う程 今のところ 雨の日は続いていませんが・・・
でも 日差しはかなり強く感じられます

f0333346_15471462.jpg
エゴノキ・ヤマボウシ と交代するように
ナツツバキの木に白い花が見え隠れ
幾つもの花を開かせています

雨が降り続ける前に咲き出した花は
花びらも大きめで彩やかな雰囲気です

f0333346_15474983.jpg
去年 咲いたと思われる木には蕾も開いた花も見られず 

殻の下がらない木に蕾も花も豊富 !








[PR]
by hohsi117 | 2016-06-18 16:10 | 花・木々 | Comments(21)

トンボと遊ぶ

f0333346_11031551.jpg
f0333346_11034159.jpg
飛び交うトンボ ~ チョウトンボ

             それぞれ特徴ある容姿を誇るように

               朝露の乾かない草薮を行き交う

                光を受けて羽がキラキラ





f0333346_10545528.jpg
f0333346_11011603.jpg
モノサシトンボ
長く細いスタイル~黒にブルーの線が美しさ際立たせる

f0333346_11022433.jpg
金色に羽を輝かせているこのトンボの名前は ?
初めて見る !


f0333346_11014344.jpg
仲良し・こよし ♫


f0333346_11062797.jpg
ハッチョウトンボのメス
赤いオスに比べて地味だけど
よく見れば縞模様が中々可愛らしい。











[PR]
by hohsi117 | 2016-06-16 11:32 | 風景 | Comments(25)

ジュンサイ池

f0333346_15594313.jpg

採取期間を終えた 「ジュンサイ池」です

静かさが戻った池の水面にはジュンサイの花が咲き
トンボ・ホタルの楽園に・・・

f0333346_16002017.jpg
スイレン科 ジュンサイ属のジュンサイ
花の大きさは 1.5~2㎝ の小さな花です

f0333346_16011476.jpg
水中にうっすらと見える 開く前の若芽・・
これを採取して
ヌルヌルとした食感を楽しんで食します


f0333346_16005593.jpg
此処で出逢いの楽しみは ちっちゃな貴重種の
ハッチョウ トンボ
赤はオス

f0333346_16015410.jpg
右上に留まる 赤トンボに比べ
左下のハッチョウトンボは3分の1程度です


f0333346_16003318.jpg
こちらは メス 薄い茶色です

早目に出かけたおかげでトンボたちは、まだ動作が鈍く
ちっちゃなハッチョウもじっと留まっていてくれました


















[PR]
by hohsi117 | 2016-06-15 16:27 | 風景 | Comments(19)

二分咲きのあやめ園

f0333346_09562506.jpg


                                              新発田の初夏を彩る~ あやめ ~
                                               五十公野公園のあやめ園へ咲き具合を見に来ました
                                               今ところ 二分咲きと掲示されています

f0333346_09560639.jpg

f0333346_09555401.jpg


f0333346_09553994.jpg

 市の花は ~ あやめ ~
 そのため 花菖蒲・カキツバタなど アヤメの仲間全体を
  含め此処では 「あやめ」と呼びます
 新発田のお城も通称「あやめ城」
     と呼ばれ親しまれていますから・・・
          


f0333346_09564243.jpg




f0333346_09550602.jpg


                                      今週末にはあやめ祭りのイベントも予定されています
                                        その頃にはどの株も盛りを見せてくれると思います

                                      「駒ちゃん」が天国に召され寂しく成った此処ですが
                                         同じ景色と時が流れていました。
                                         

          
















[PR]
by hohsi117 | 2016-06-13 10:52 | 花・木々 | Comments(28)

週末の朝 ガクッ!


f0333346_11102751.jpg
薔薇の花束
真紅・白 そしてピンク系の色
合わせて30本程
嬉しい気持ちが写真に表せなーい
花の女王は簡単に撮らせてくれません?


f0333346_10032944.jpg

早目に家事を終えた今朝
何気なくピクチャファイルを開いていると
一番大事なファイルが見当たらない
焦って探しまわるけれど ガーン・・・
間違えてごみ箱へ ?
一昨日の整理が うぅーーー
誰のせいでもないから文句の言い様も無いし  






[PR]
by hohsi117 | 2016-06-11 12:11 | 花・木々 | Comments(26)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧