「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

水鳥は涼しそう!


f0333346_12402138.jpg
全域で梅雨明けがされた途端に暑さを感じます
身体も慣れていないせいか 暑い !
負けないようにしなくては・・・



f0333346_12412254.jpg
気温の上がらない内にと早目に出かけて来ました
夏の8時はもうすでに太陽が強く感じられます


f0333346_12532018.jpg

f0333346_12420297.jpg
早目に咲いた蓮田では
花びらを散らした茎が多くなって・・・
花は朝日の昇る方角に向いて
ハチスは揃って陽の沈む方角へ
面白い!


f0333346_12404216.jpg
ヨシの浮島に憩う ? サギ 1羽
ヨシ原を渡る風は涼しそう





[PR]
by hohsi117 | 2016-07-31 09:34 | 福島潟

稲の花も見えて来ました

f0333346_11455135.jpg
青い海原の様に青田が広がる田園風景
早生の田では少しづつ色を変え始め
近づいて見れば

f0333346_11460371.jpg
稲の花が付き始めている



f0333346_11465371.jpg
❀ ヒルガオ

f0333346_11470498.jpg

福島潟周辺の堤防にて・・・
辺りの雑草に絡んで色好く咲いています


f0333346_11463681.jpg
❀マツヨイグサ

線路端や道端に黄色の花が目立つ時季に
ヒルガオへバトンタッチで夜まで休息の時間 !









[PR]
by hohsi117 | 2016-07-30 12:14 | 花・木々 | Comments(17)

降る雨にうるおう



f0333346_10482610.jpg


f0333346_10473436.jpg
明け方 雷さまがゴロゴロ
そして、しばし強い雨が降りました
梅雨明け時期に降る雨量に安心はして居られないのですが・・・

水撒きでは得られないうるおいを得て
草花は一息ついています

晴れると待っていた様に鳥もさえずり
セミの方はまだ声を潜めています

緑に囲まれた静かな環境に在る施設での
あまりにも惨い出来事が起きてしまいました
それも、人間の手によって!
悲しい出来事ばかりが重なり続きますね。













[PR]
by hohsi117 | 2016-07-27 11:11 | 花・木々 | Comments(26)

好い香りがします

f0333346_10423651.jpg

❀ フサフジウツギ ~フジウツギ科~

f0333346_10424885.jpg
花の開き始め !

鉢植えの低木ですが、今年は花穂が幾つも・・・
甘い香りがします

梅雨明けするや日差しも強く感じられ
ジィージィー セミの声




[PR]
by hohsi117 | 2016-07-24 10:51 | 花・木々 | Comments(24)

いにしえの道具

f0333346_10243392.jpg
過日のブログにUPした「渡辺邸」


f0333346_10252573.jpg
幼い頃 番傘 又は から傘と 云っていた記憶が・・・
この傘も新しい時はパッと開くと油臭く
雨が強く降るとバラバラと音がうるさく
小さな体格の身は重たく感じました
布製の傘を持たされる迄には割と直ぐでしたが


f0333346_10245260.jpg
赤ちゃん用のちぐら
入れられていた経験はありません

f0333346_10250312.jpg
ネコ ちゃん用のちぐら
此処の地~関川村の逸品として販売されていますが
手仕事で作られているため予約待ちらしいですョ


f0333346_10333231.jpg
現代の世の中を いにしえ人が知ったらどんな風に思うでしょう
 地震を始めとする災害にはとっても弱いと思います
水・電気が止まったら即生活が困難に成ります
ここ数日 茨城を中心に揺れています
明日は我が身・地域に・・・








[PR]
by hohsi117 | 2016-07-22 11:07 | 街の建物 | Comments(26)

クズの花

f0333346_15433295.jpg
❀ ク ズ

f0333346_15434339.jpg
先月 ご主人が亡くなったお隣さん
その庭先・・・いつもの年と同じ場所に
蔓を絡ませ 咲き始めています

 家族・親戚の方々、足げく出入りしていた様子も少し減り
一人暮らしに成った奥さんも
庭先で見掛ける様に成って来て
声を掛けると 「ありがとう 」と笑顔が返って来ました
もし 自分ならばどんな風に心癒していくのだろうか ?
考えておかなければ・・・身に置き換えたくはないけれど
複雑 !




f0333346_15435887.jpg
暗いのは似合わない自身です
話題を替えて
夫の小学生時代の友人が時折 ひょっこり寄ってくれます
今朝はもぎたての ~枝 豆~ を持参してくれて
採りたては即 茹でるのが一番
食べ始めると手が止まらなくなります





[PR]
by hohsi117 | 2016-07-20 16:02 | 花・木々 | Comments(17)

高らかに聴こえるのは

f0333346_09400532.jpg

f0333346_09402467.jpg

強い日差しが和らぐのを待っていたら
月は東に  陽は西へ

f0333346_09412828.jpg
五十公野公園・あやめ園
沢山の花咲かせた ~あやめ~
株の手入れが始まっていました


f0333346_09403701.jpg
❀ クサギ
白いのは蕾・・・
花ひらくのは8月、秋の美しい実の色づきが楽しみ


f0333346_09411735.jpg
❀ ノリウツギ

紫陽花の花と時を同じくする頃から咲き始め
円錐形の花姿


f0333346_09404992.jpg
❀オカトラノオ


f0333346_09410577.jpg
❀ ノギラン

松林に囲まれた山道の遊歩道へ入って来ました
沈む直前のお日さまは林にさえぎられ
暗くなってきました
高らかな鳴き声のカナカナゼミ
他のセミの声をかき消すほどに元気いっぱい !



[PR]
by hohsi117 | 2016-07-19 10:04 | 花・木々 | Comments(19)

降るか 降らぬか

f0333346_09520714.jpg
降るのか 降らないのか
もやもや すっきりしない今朝

❀ フウチソウ

朝方の雨でしっとり


f0333346_09515382.jpg
強い日差しの下で元気に咲く

❀ ガザニァ 

今日はひっそり 

f0333346_09513874.jpg
火鉢池の ❀スイレン

今季 八つ目
雨水が増えて下部の花びらは水の中・・・





[PR]
by hohsi117 | 2016-07-17 10:17 | 花・木々 | Comments(23)

福島潟・蓮池

f0333346_09015219.jpg
福島潟・遊潟広場の蓮池
f0333346_09020289.jpg
雨が降って来そうな気配
大きな葉が風に吹かれ バサバサ・・・
花びらもヒラリ パラッ 


f0333346_09032017.jpg
f0333346_09021455.jpg



f0333346_09022590.jpg
テヘッ  

池を巡っていると花のそれぞれが語りかけてくる!


f0333346_09023863.jpg
ガマ の穂も色づいています




[PR]
by hohsi117 | 2016-07-14 09:32 | 福島潟 | Comments(24)

青島神社


f0333346_16200777.jpg

f0333346_16205234.jpg
福岡から高速道を縦断、宮崎へ
娘家族の家から近い  ~青島海岸~
そして 広がる海と自然に囲まれた中に立つ 青島神社
島は400本を超えるビロウ樹が密生
周囲1.5kmの小島です

f0333346_16212657.jpg

f0333346_16215075.jpg
巨人軍が必勝祈願に訪れたり
縁結びのご利益もあると人気があるそうです
同行の孫娘二人もお年頃・・・しっかり祈ったかどうか ?


f0333346_16220998.jpg
~鬼の洗濯板~ と呼ばれている岩が並んでいます
時間帯の関係 ?
この時は広い面積を見る事が出来ませんでした


f0333346_16222493.jpg
小さな貝殻を敷き詰めた感じの砂浜
足の裏に伝わる ザクザク感が心地よく
しばし 真剣にきれいな貝殻探し!


f0333346_16230037.jpg
雲間から夕日が姿を見せ
まもなく入日が近づいています
名残惜しい・・・
今回の旅を思い出す時、この光景もきっと浮かびましょう。









[PR]
by hohsi117 | 2016-07-11 16:53 | | Comments(28)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧