「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花の形は星形?

f0333346_10181657.jpg


f0333346_10180411.jpg
星形に花びらを開いて見せて咲く
❀ 金のなる木

f0333346_10182926.jpg
年末から咲き始め、花期は長いため春まで楽しめる
今年はいまいち 花の付きが少ない・・・
花よりも葉を楽しむ種類・・と思いましょうか

f0333346_10183700.jpg
冬季にかかわらず
緑濃い葉を保せている ~金のなる木~ 
  金にはご縁の無い我が家
でも 縁起の好い木と勝手に思う…訳があるんです。






[PR]
by hohsi117 | 2017-02-23 10:34 | 花・木々 | Comments(12)

一日中雨が降っています

f0333346_17270198.jpg
今日は一日 雨が降り続いています
この雨が雪に替わる程 気温は低くありません
雨にも、その種類は沢山あります
私流に名ずけるとすれば~さしずめ
「雪消し雨」とでもしておきましょう


f0333346_17273139.jpg


f0333346_17490818.jpg
福島潟の水辺を歩いて見ると
潟内のヨシ藪も、ヨシの浮島も
ヨシを覆っていた雪は消えています

何に反応したか、急に舞い上がるカモたち

f0333346_17274566.jpg
数分後 何事も無かったかの様に
ゆったり・のんびり くつろいでいます

f0333346_17280812.jpg
そろそろ お相手見つかったかなぁ?















[PR]
by hohsi117 | 2017-02-20 17:50 | 福島潟 | Comments(20)

ゆっくりながら近づいている?

f0333346_12044022.jpg
友人宅を訪問した
珍しく日差しも当たり
電車の車窓から眺める田んぼの景色
僅かな隔たりの町へ向かうのに
我が町を離れるに従って 田んぼの白さは消え!
友人宅に巡らされたサザンカの生垣
冬枯れの景色の中で 此処だけ春の装い
チャイムを鳴らす前にしばし見惚れる


f0333346_12053935.jpg
今朝 起き掛けに我が家の頭上を
クワ― クワ―
ひと声・ふた声 鳴きながら飛び去る鳴き声を確認
あの声は ?
白鳥かそれとも早目に旅立つ オオヒシクイだったのか・・・
いずれにしても 三月まで半月
ゆっくりと寒い地方にも 春が近づいていると思いたいです


新聞の地方版に載っていた記事によると
佐渡島に「白雁・ハクガン」が飛来したとか
ハクガンは体が白く、羽の先が黒いのが特徴
田んぼでマガンの群れに混じって舞い降りているそうです
佐渡の観測所では1995年以来久しぶりの観測との事
観て見たいものですね

↑ オオヒシクイ









[PR]
by hohsi117 | 2017-02-15 12:31 | 渡り鳥 | Comments(26)

役目を終えた建物とは

f0333346_16171239.jpg
市の新庁舎完成に伴い、昨年末で役目を終えた
市役所庁舎
建物見て歩きのついでに立ち寄って見る・・・
かなり歳月を経た建物ではあったけれど
閉庁されてから僅か二ヶ月弱
役目を果たした建物は急にその姿は
寂しげに変貌!
f0333346_16182319.jpg
市庁舎と道路を隔てた建物は 市図書館
こちらも既に別の場所(駅前)へ新築移転しました

f0333346_16183686.jpg
新年から開庁された新庁舎
シャツター街化された 商店街の活性化を図るために 街の中心地へ
商店街に面してガラス張りの庁舎です
若い時代と違い、最近は市役所への出入り殆どありません・・・が

市役所新庁舎は「ヨリネスしばた」とネーミングされています
ヨリネスは方言の「寄って下さい」から付けられたと思います
気軽に立ち寄って見なくてはですね。









[PR]
by hohsi117 | 2017-02-13 17:03 | 街の建物 | Comments(18)

街の建物


f0333346_11474967.jpg
行き交う人も見当たらず、雪に覆われた城址公園
さすがに長居も出来ず
歩いて数分の処にも自身が気に入っている建物

~ 蕗谷 虹児 ~ 記念館
戦前の少女雑誌の挿絵画家・蕗谷虹児は新発田が生誕地です

f0333346_11480571.jpg
記念館から小路を隔てた場所には
~カトリック新発田教会~
教会内部へも一度は行って見たいのですが
中々機会に恵まれません


f0333346_11484450.jpg


f0333346_11482523.jpg
教会の数軒隣りには明るい色彩で目立つ
 ドイツ人カール・ベンクス建築家により古民家
~古民家 ギャラリー~












[PR]
by hohsi117 | 2017-02-10 12:27 | 街の建物 | Comments(14)

三匹の鯱を据える櫓

f0333346_15455038.jpg

f0333346_15474056.jpg
我が町・・・新発田城の天守
三階櫓と称します

新発田城には天守閣と呼ばれる物は無く
三階櫓がその役目を果たしていました
三つの入母屋にそれぞれ鯱を上げ、他に類例を見なく自慢です


f0333346_15463535.jpg
表 門
冬期間のため 閉門されています



f0333346_15461673.jpg
去年と同じ日取りに訪れましたが
今年のお堀の水面にはびっしり氷が張り
訪れているはずのカモたちの姿も見られず・・・



f0333346_15460744.jpg
公園内の雪も今年は多い気がします
桜並木もまだ冬眠中 ?


















[PR]
by hohsi117 | 2017-02-09 16:16 | 街の建物 | Comments(12)

岩船漁港にて

f0333346_11313910.jpg

f0333346_11314841.jpg
陽射しを跳ね返す程に光る物体
何度も此処の漁港には来ているから見て居た筈なのに
あらためて近づいてマジマジと

f0333346_11320254.jpg
巨大4枚羽スクリューの1枚でした

f0333346_11321207.jpg
休日の漁港
イカ釣り船を背にのんびり釣り人

イカ釣り船…と言えば
このところ イカの漁獲量が減っているそうですね
スーパーの魚コーナー 
並んでいませんでした

f0333346_11311614.jpg









[PR]
by hohsi117 | 2017-02-04 11:51 | 風景 | Comments(20)

二月に入って

f0333346_10230059.jpg
木版画カレンダー
花ごよみ・二月 (柊 ヒイラギ)

二月に入り 今日は二日
今朝は再び辺り一面 白い景色に変わり
静かに小雪が舞っています
一番寒い時節 二月ですから・・・




f0333346_10260748.jpg
菅谷不動尊・菅谷寺
通称:お不動さま・・・新年や季節の変わり目に詣でています
川で憩う白鳥を見た帰り道 山側へ移動し訪れました

f0333346_10255679.jpg

明日 三日は節分会が開かれます
寒の終わりに当るこの日に詣ると千日分の御利益がある
と云われ参拝者も普段に増して訪れます

f0333346_10271011.jpg
市内でも積雪の多い地域です
防災招福祈願
正午の鐘をつき お経を唱えられています












[PR]
by hohsi117 | 2017-02-02 10:50 | 版画作品 | Comments(26)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧