「ほっ」と。キャンペーン

福島潟歩き

f0333346_15102028.jpg

福島潟の水辺
陽射しは当り始めているものの
潟を渡る風はつめたい
カモたちも風に揺れる水面に身をまかせ プーカ プカ

f0333346_15104760.jpg



f0333346_15110708.jpg
ヨシ藪から飛び立つ オオヒシクイの一団
現在はどの辺りの田んぼに 集まっているのやら
周辺を探しまわって見るが、今日は見付けられなかった


f0333346_15111875.jpg
重い雲がすっかり消え
青空が広がる



f0333346_15112618.jpg
陽射しの当るヨシ藪が にわかに賑やか
一羽が人の気配で飛び立つと
それを追って無数の集団が飛び立ち
こちらの方がびっくり !









[PR]
# by hohsi117 | 2017-01-10 15:39 | 福島潟 | Comments(26)

今日は早くも七日

f0333346_11312815.jpg
木版画カレンダー
花ごよみ・一月
f0333346_11325599.jpg
5日は小寒、そろそろ寒さも一段と強まるかなぁ
と思わせる 外気の冷たさでしたが
雪には成らずに7日 七草を迎えました

正月料理の始末にも飽きてきた頃
冷蔵庫内も見通しがよく成って来て
七草粥とまではいかない
なぁーんちゃって粥でも作り、食べましょう。










[PR]
# by hohsi117 | 2017-01-07 12:08 | 版画作品 | Comments(24)

おめでとうございます

f0333346_10265939.jpg
あけまして おめでとうございます
新年・酉年を迎え
今年もよろしく お付き合いください


f0333346_10260183.jpg
雪の無いお正月です
元旦の初詣
雨はパラつくものの 温かです
毎年 同じ時間に訪れますが、今年は山門から列が・・・

f0333346_10260935.jpg
灰色の空にそびえ立つ 真新しい~ 御柱 ~
信州諏訪大社から拝受されました
昨年の真夏に街中を曳きまわしお披露目され
拝殿前で人々の幸せ・・・を見守って貰っていると信じています










[PR]
# by hohsi117 | 2017-01-04 10:50 | 版画作品 | Comments(27)

2016年が暮れていきます

f0333346_17224158.jpg
年の瀬を迎え、スーパー内は毎年同じ光景
買い物品で満載のカートが どのレジにも列を作っています

申年から酉年へバトンタッチ
どうか平穏無事な新しい年であってほしいものです

拙いブログへ 今年も訪ねていただき有難うございました
新しい年もよろしくお付き合いお願いします
皆様にとって新しい年も
好い年であります様にお祈りします。


[PR]
# by hohsi117 | 2016-12-31 17:35

柊南天の花

f0333346_16145940.jpg
❀ ヒイラギ ナンテン
(柊 南 天)
葉が柊、木の姿が南天に似ているところが名前の由来と言う
夫の生家の庭先にて・・・
枝先に黄色い蕾みをびっしり付けています
花の開く時季には早いのに !
先日降った雪は跡形もなく消え、こちらとしては温かい冬です


f0333346_16150416.jpg
急がれるように師走が迫って来ました

今日のこちらは一日中 冷たい雨が降っています
これが雪に替わるのかもしれませんネ

糸魚川大火の被災地と
その被災者の方々へ 思い馳せてしまいます。













[PR]
# by hohsi117 | 2016-12-27 16:36 | 花・木々 | Comments(34)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧