「ほっ」と。キャンペーン

タグ:庭に咲く花々 ( 20 ) タグの人気記事

花の形は星形?

f0333346_10181657.jpg


f0333346_10180411.jpg
星形に花びらを開いて見せて咲く
❀ 金のなる木

f0333346_10182926.jpg
年末から咲き始め、花期は長いため春まで楽しめる
今年はいまいち 花の付きが少ない・・・
花よりも葉を楽しむ種類・・と思いましょうか

f0333346_10183700.jpg
冬季にかかわらず
緑濃い葉を保せている ~金のなる木~ 
  金にはご縁の無い我が家
でも 縁起の好い木と勝手に思う…訳があるんです。






[PR]
by hohsi117 | 2017-02-23 10:34 | 花・木々 | Comments(12)

陽気な冬至でした

f0333346_09473952.jpg
昨日21日は冬至
晴れ間の広がる 11月下旬の頃の暖かさでした

f0333346_09475810.jpg


f0333346_09474757.jpg

小ぶりの ❀ 葉ボタン 
彩りの少ない花だんで唯一 楽しませてくれています

穏やかなお天気も今日辺りまで
クリスマスイブの24日に掛けて冬型に成るとか・・・






[PR]
by hohsi117 | 2016-12-22 10:03 | 花・木々 | Comments(24)

一夜の内に

f0333346_09004932.jpg
そろそろ雪がおとずれるかなぁー
体感からそう思って居ました
今朝 外はすっかり雪景色

f0333346_09004470.jpg
25 センチ程の積雪でしょうか
雪との関わり生活の始まりです
除雪車が入ってくれた後は、自宅前に雪の塊を置いていきます


f0333346_09003450.jpg
木々も草花の鉢にも綿帽子を乗せています
玄関内へ入れて置いた
❀ゼラニューム
雪の朝に二つ目が咲いて!



[PR]
by hohsi117 | 2016-12-16 10:58 | 風景 | Comments(26)

昼夜の気温差

f0333346_16373712.jpg
❀ ピンクのアンスリューム

直射日光を避けて、ガラス戸越しの光を受けてきれい!
朝晩の気温差が出て来ましたから
冬期間の管理が心配です
個展開催のお祝いに貰った鉢植えの一つなので枯らしたくないです

f0333346_16374686.jpg
❀ カタバミ

真夏の強い日差しの下よりも心地よいのか
元気に咲き出しています
野の花は強いですね


[PR]
by hohsi117 | 2016-11-06 17:36 | 花・木々 | Comments(22)

十一月 (霜の月)

f0333346_09290050.jpg

10月の暦をUPしたばかりと思って居たのは自分ばかり?
例年とは異なる忙しい日々を過ごして居る内に
早やくも 11月・・・驚きモモの木 山椒の木???



f0333346_09324041.jpg

採り残されたオクラの実
陽が照る日は何処からとも無く トンボがやって来て
赤トンボもみっけ!



f0333346_09325428.jpg
初夏の頃、ご主人が亡くなったお隣さん
最近 宅地内を整理
シュウメイギクは去年と同じ場所で咲いています。









[PR]
by hohsi117 | 2016-11-01 09:51 | 版画作品 | Comments(22)

ナツハゼの紅葉

f0333346_14164325.jpg
~ ナツハゼ ~

今日は陽が差していると思えば、さーと雲が掛かったり
最高気温は16度
椅子に掛けていると足元がスースーしてきます

お隣さんのナツハゼは毎年、近所で一番早くに
好い色合いを見せてくれます


f0333346_14163527.jpg
ピンクの小さな花がたくさん咲き始めています
❀ヒメツルソバ

f0333346_14165062.jpg
コキアも全体に色づきました


「へくさんぼ」ってなぁーに ?
新米を委託していて
先日も訪れて来た 阿賀町・室谷集落
強烈な臭いを発するカメムシをこう呼んでいるらしいのです

毎年 春・秋に行きますが
秋は戦々恐々・・・は大げさですが (ー_ー)!!
車から降りるや挨拶もそこそこに部屋へ上げて貰います
今年は一斉駆除の終わった後に行きましたから
これでも少ない方だと・・・
 
成虫で温かい屋根裏や作業場の天井辺りで越冬するらしく
その数たるや凄まじさがあります

大量発生の年は大雪が降ると云われて来ているようですが
最近の異常気象ではこれも あてに成らないかもしれませんね。









[PR]
by hohsi117 | 2016-10-24 15:14 | 花・木々 | Comments(14)

今季最後のひと花?

f0333346_16012432.jpg
小庭の火鉢池の ❀ スイレン
とうに終わりを告げたと思っていたのに
昨日 ひっこり咲いて!!
最盛期の花に比べれば、半分位の小さめ
ひっそり 浮かんでいる

予報によると18号は北陸地方から上陸する可能性も・・・
夜半から早朝にかけて強風と激しい雨の予報
現在(午後16時)はとても静かです
スイ― チョン・・・近くで鳴く虫の音も
今日は静かです。










[PR]
by hohsi117 | 2016-10-05 16:18 | 花・木々 | Comments(16)

土の中からこんちわ

f0333346_09541632.jpg


f0333346_09542866.jpg
今朝は目が覚めた時刻から
雨の降る音がしきりです

夏草が茂るままにして置いた場所から
白い芽が出て、見る間に茎をニョキ・ニョキ
彼岸花と相前後して咲く
 
❀ コルチカム

f0333346_09552472.jpg
雑草を払い除けてやると、どんどん色づいて
秋咲きクロッカスとも言われるそうですネ

f0333346_09543418.jpg
開いた花に雨が降り
花を支え切れない細い茎も。









[PR]
by hohsi117 | 2016-09-29 10:11 | 花・木々 | Comments(24)

サンザシの実

f0333346_15434254.jpg
毎朝 歩きながら目に留めていました
みどり色から日増しに黄色くなり
この2~3日で、こんなに真っ赤な可愛らしい実に !
サンザシの実で間違いないでしょうか ?

今朝は薄曇りの空模様でしたが
微かに芳しい香りを感じました
あちらこちらの庭先のキンモクセイ
花が咲き始めているのですね


f0333346_15435919.jpg
昼前に訪ねた義姉さん宅
此処でも彼岸花の出迎え受けました

f0333346_15441017.jpg
珍しく自室で横に成っていてびっくり !
二週間程前、急な腹痛で入院していたとか・・・
96歳の高齢です
猛暑のこの夏でした
身体の調子がくずれるのも無理ない事です
もう少し 頻繁に訪ねてあげなくては
そんな時期が来たのでしょうか。





[PR]
by hohsi117 | 2016-09-26 16:05 | 花・木々 | Comments(20)

雨の連休

f0333346_10505087.jpg
❀ シ ソ

f0333346_10511907.jpg
❀ ヤブラン

昨日からの雨は連休を残念に

やぶ蚊の攻撃が嫌で、小庭へのカメラの持ち出しは久しぶり

お隣さんの家庭菜園に生えている ~シソ
摘みとらない実から 可愛い花が咲いています

我が家のヤブラン
薄紫色は 好きな花の色の一つ・・・だけど
今の心内と重ね悲しい色にも見えます

一昨日突然入った悲しい知らせ
若い従姉妹が天に召されてしまいました
今夜は通夜です。










[PR]
by hohsi117 | 2016-09-19 11:41 | 花・木々 | Comments(20)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧