「ほっ」と。キャンペーン

タグ:木々の花 ( 13 ) タグの人気記事

柊南天の花

f0333346_16145940.jpg
❀ ヒイラギ ナンテン
(柊 南 天)
葉が柊、木の姿が南天に似ているところが名前の由来と言う
夫の生家の庭先にて・・・
枝先に黄色い蕾みをびっしり付けています
花の開く時季には早いのに !
先日降った雪は跡形もなく消え、こちらとしては温かい冬です


f0333346_16150416.jpg
急がれるように師走が迫って来ました

今日のこちらは一日中 冷たい雨が降っています
これが雪に替わるのかもしれませんネ

糸魚川大火の被災地と
その被災者の方々へ 思い馳せてしまいます。













[PR]
by hohsi117 | 2016-12-27 16:36 | 花・木々 | Comments(34)

柊の花と蓑ムシ

f0333346_21191948.jpg

ゴロゴロ 激しく雷鳴がとどろく
幼い頃・・・この時季に雷の音を聞くと
決まって親達は 「雷が鳴って、山から雪が降りてくるょ」と言い
そうこうして居る内に 朝 起きて見ると
窓の外は真白に成っているのでした


f0333346_21192941.jpg
❀ 柊

まだ雷さんの鳴り様が足りないのか
ほんのいっとき辺りがアラレで真っ白に成ったものの
あっという間に消え去りました

f0333346_21194445.jpg
蓑の中で冬籠りの蓑虫
とっても芳しい香りの花の近くで春までオヤスミ

葉にトゲがありません
古木に成った柊のようです





















[PR]
by hohsi117 | 2016-12-08 21:54 | 花・木々 | Comments(18)

12月(師走)

f0333346_14443682.jpg
12月 師走の月に入り
木版画作品カレンダーも最後の一枚です

福島潟に点在するヨシ原も晩秋の色が濃く成り
静かに 冬のおとずれを待っている様に見えます
潟には
大小の水鳥の声が・・・


f0333346_14433417.jpg
❀ サザンカ

早朝歩きを午後からに変更しています

街路樹の落葉が進み、すっかり寂しげに成った最近
目立って楽しんでいるのは サザンカの花
白・赤・うすピンク・・・
生垣に 庭先に
こんなにサザンカの木が植えられていたのか ?
時折り 立ち止まりながら楽しんで歩いています。








[PR]
by hohsi117 | 2016-12-01 15:05 | 版画作品 | Comments(24)

里山も白く成り

f0333346_15361068.jpg
一週間程前に訪ねた地
市内から山に入った場所・・・
おサルさんも道の端で出迎えています

f0333346_15360508.jpg

紅葉も素晴らしい処ですが、冬の近づきも早いでしょう
現在に比べ、昔の冬は豪雪地帯でした

写真の鉄橋は 「日鉄鉱業赤谷鉱業所」が専用鉄道として
赤谷鉄山から産出される鉄鉱石を運搬するために
敷設していた鉄橋の名残りです

f0333346_15363650.jpg
歴史を感じるスノーシェッドとトンネル

f0333346_15365801.jpg
❀ 秋の紫陽花

この近くの集落に知人が住んで居ます
(その昔 我が家の仲人さん)
去年 ご主人が亡くなり、85歳の奥さんが一人で暮らしています
久し振りに訪ねると
とっても喜んで元気な様子で迎えてくれました
集落内には20軒在るそうです
内一人暮らしは17軒
「自分で身を維持できなくなるまで此処で暮らす」
と話していました・・・

里山の白く成った光景を見ながら
「冬籠りの時期が来たなぁー」とあの地に思いを馳せています。







[PR]
by hohsi117 | 2016-11-10 16:34 | 風景 | Comments(24)

味覚から香りから

f0333346_09285783.jpg
❀ キンモクセイ

微かに感じていキンモクセイの香り
今朝 歩いているとずいぶんと強く感じられて来ました
目に留まる木には花がいっぱい
今週が見頃でしょうか


f0333346_09295474.jpg
ホクホクした食感の栗の実
自身はサツマイモよりも ずーと好きです
ツヤツヤの生栗を貰いました
栗ご飯に・大半は茹で栗に・・・

先日は長女から渋皮煮も届きました
香りから味覚から嬉しい秋を感じています。










[PR]
by hohsi117 | 2016-09-28 09:39 | 花・木々 | Comments(20)

真夏に咲く

f0333346_09221502.jpg
❀ クサギ (臭 木)

真夏の雑木林の林縁
この花だけが目立って咲いています
7月中旬の頃 見に行った時は蕾でした
先日 行って見るとすっかり満開状態・・・


f0333346_09220467.jpg
❀ ハツユキソウ (初雪草)

名前から冬を想像しますがこの暑い時季を好むのでしょうか
涼しげな葉の姿は目から、涼を感じてしまいます
真ん中に咲く花は目立ちません

暑いお盆の13日を迎えました
暑い暑いと云って仏様 
それぞれのお宅へ 戻られることでしょうか。



[PR]
by hohsi117 | 2016-08-13 09:44 | 花・木々 | Comments(11)

今朝の出合い

f0333346_10534351.jpg
今朝 歩き始め直ぐに先を歩く夫が立ち止まった足元に !
スズメのヒナでない事は私にも判るが
名前は ??

お近所の眼科医さんの玄関先
二羽は兄弟でしょう
親鳥が医院の高い屋根から見下ろしている

帰りには姿が見えなかったので
親鳥が連れて飛べたんでしょうネ

f0333346_10532983.jpg
この花もずーと 花を絶やさず咲いている
フジウツギにも似ているけれど
定かな名前はわかりません

今朝は爽やかでした・・・が時間の経過につれて暑くなってきました。










[PR]
by hohsi117 | 2016-08-12 11:07 | 花・木々 | Comments(9)

高らかに聴こえるのは

f0333346_09400532.jpg

f0333346_09402467.jpg

強い日差しが和らぐのを待っていたら
月は東に  陽は西へ

f0333346_09412828.jpg
五十公野公園・あやめ園
沢山の花咲かせた ~あやめ~
株の手入れが始まっていました


f0333346_09403701.jpg
❀ クサギ
白いのは蕾・・・
花ひらくのは8月、秋の美しい実の色づきが楽しみ


f0333346_09411735.jpg
❀ ノリウツギ

紫陽花の花と時を同じくする頃から咲き始め
円錐形の花姿


f0333346_09404992.jpg
❀オカトラノオ


f0333346_09410577.jpg
❀ ノギラン

松林に囲まれた山道の遊歩道へ入って来ました
沈む直前のお日さまは林にさえぎられ
暗くなってきました
高らかな鳴き声のカナカナゼミ
他のセミの声をかき消すほどに元気いっぱい !



[PR]
by hohsi117 | 2016-07-19 10:04 | 花・木々 | Comments(19)

清楚な白い花

f0333346_15472777.jpg
❀ ナツツバキ

梅雨晴れ間 ? と云う程 今のところ 雨の日は続いていませんが・・・
でも 日差しはかなり強く感じられます

f0333346_15471462.jpg
エゴノキ・ヤマボウシ と交代するように
ナツツバキの木に白い花が見え隠れ
幾つもの花を開かせています

雨が降り続ける前に咲き出した花は
花びらも大きめで彩やかな雰囲気です

f0333346_15474983.jpg
去年 咲いたと思われる木には蕾も開いた花も見られず 

殻の下がらない木に蕾も花も豊富 !








[PR]
by hohsi117 | 2016-06-18 16:10 | 花・木々 | Comments(21)

チュウリップに似た花


f0333346_16225663.jpg


f0333346_16215560.jpg
公園内で一番 高さを誇る様にそびえ立つ木は ユリノキ
モクレン科
別名 チュウリップツリー


f0333346_16222448.jpg
❀ ユリノキ の花
チュウリップの花に似ていると思いませんか ?

秋に見られる松かさ状の果実もなかなか趣き感じる


f0333346_16223920.jpg
シロダモの新芽

木の花ではないけれど
黄緑色の若葉が垂れ下がる様に出る特徴の面白さに
この時季 目を向けている。







[PR]
by hohsi117 | 2016-05-30 16:37 | 花・木々 | Comments(26)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧