「ほっ」と。キャンペーン

タグ:水草 ( 8 ) タグの人気記事

暑い時期が得意で好き

f0333346_10320880.jpg
残暑の候・・・いえ・いえ 夏真っ盛りの暑さです
この時期に成ると元気に沢山の花を咲かせているのは
❀ オニバス


f0333346_10314489.jpg


f0333346_10312928.jpg
訪れる時間帯は昼からでしたので、多少閉じかけて見えます
現在 花の数は 700個 余り
野鳥観測の様に、時折数えられています


f0333346_10322306.jpg

f0333346_10323107.jpg
❀ ミズアオイ

f0333346_10324103.jpg
白い花・・・❀ ミズオオバコ

黄色い小さな花・・・❀ イヌタヌキモ

いずれも去年に比べて、花の数が多く綺麗!

暑い暑いと口に出して暮らしているのは人間ばかり
水性植物は暑い時期が得意で好き ??








[PR]
by hohsi117 | 2016-08-26 10:54 | 福島潟 | Comments(20)

八月 (葉 月)

f0333346_14514950.jpg

盛夏 お見舞い申し上げます

八月のカレンダーには水草から 「ガガブタ」です
福島潟ではオニバス自生地近くの池で保護され
ここ数年 ずい分殖えて
秋の頃まで咲き続けます


f0333346_20255444.jpg
7月30日 撮影



f0333346_20261362.jpg
花びらの縁が可愛らしく
ふんわり舞い降りた雪みたいです

八月に入り暑さもこれからが本番
お互いに暑さに負けず 乗り切りましょう




f0333346_20273282.jpg


f0333346_20271653.jpg
オニバスの花も開花始めています

パソコンの点検に合わせ少しお休みします
再開の頃にはこの花の数も増えていることでしょう。








[PR]
by hohsi117 | 2016-08-01 08:23 | 版画作品

福島潟・蓮池

f0333346_09015219.jpg
福島潟・遊潟広場の蓮池
f0333346_09020289.jpg
雨が降って来そうな気配
大きな葉が風に吹かれ バサバサ・・・
花びらもヒラリ パラッ 


f0333346_09032017.jpg
f0333346_09021455.jpg



f0333346_09022590.jpg
テヘッ  

池を巡っていると花のそれぞれが語りかけてくる!


f0333346_09023863.jpg
ガマ の穂も色づいています




[PR]
by hohsi117 | 2016-07-14 09:32 | 福島潟 | Comments(24)

変な物体・・・ギョ・魚 !

f0333346_09193294.jpg
f0333346_09195286.jpg

福島潟のオニバス池を散策中
初めて見る物体が・・・
伸びたり・縮んだり ふわふわ浮かんでいる様にも見えて

f0333346_09202358.jpg
ズームアップ !
ギョ・ギョ・魚 ?
稚魚ではありませんか


f0333346_09204287.jpg
突然 群れの下方から姿を現した 親 ?!
潟には様々な生き物が生息しています
その内の「雷魚(ライギョ)」ではないかと思います

驚いて見ている内に親は群れの下へ
群れは親の動くままに移動しています
まるで群れごと背負った風に見えました

f0333346_09211584.jpg

f0333346_09212952.jpg
写真を見て気持ち悪くされた方にはごめんなさい <(_ _)>
水草 ❀ アサザ のその池では
黄色の花をひらかせてきました


f0333346_09214672.jpg
ザリガニ獲りに来ていたこの子達にも
めったに見られない孵化したばかりの稚魚の群れ
見せてあげたかった・・・場所が少し離れていて残念でした。














[PR]
by hohsi117 | 2016-06-20 09:46 | 福島潟 | Comments(32)

ジュンサイ池

f0333346_15594313.jpg

採取期間を終えた 「ジュンサイ池」です

静かさが戻った池の水面にはジュンサイの花が咲き
トンボ・ホタルの楽園に・・・

f0333346_16002017.jpg
スイレン科 ジュンサイ属のジュンサイ
花の大きさは 1.5~2㎝ の小さな花です

f0333346_16011476.jpg
水中にうっすらと見える 開く前の若芽・・
これを採取して
ヌルヌルとした食感を楽しんで食します


f0333346_16005593.jpg
此処で出逢いの楽しみは ちっちゃな貴重種の
ハッチョウ トンボ
赤はオス

f0333346_16015410.jpg
右上に留まる 赤トンボに比べ
左下のハッチョウトンボは3分の1程度です


f0333346_16003318.jpg
こちらは メス 薄い茶色です

早目に出かけたおかげでトンボたちは、まだ動作が鈍く
ちっちゃなハッチョウもじっと留まっていてくれました


















[PR]
by hohsi117 | 2016-06-15 16:27 | 風景 | Comments(19)

六 月(水無月)

f0333346_09022979.jpg
暦は早くも6枚目
車の助手席から走り過ぎる景色を眺める
両側に広がる水田の苗は 日増しに色を濃くし
高い山は、頂上部分の残雪も その線を細くして来ました


f0333346_09031723.jpg
福島潟を散策
ヨシの丈もぐんぐん高く成り
その中から オオヨシキリ・ヨシキリの鳴き声も絶え間なく
水面に様々な水草の幼葉が浮き始めて・・・


f0333346_09033153.jpg
黄色い花は ~コウホネ~














[PR]
by hohsi117 | 2016-06-01 09:32 | 版画作品 | Comments(20)

初咲き

f0333346_16260205.jpg
我が家で「火鉢池」と名付けているその中に植えてある
 ❀スイレン
今年の初咲きが爽やかな皐月晴れの今朝 
最初のひと花が咲きました

去年の初咲きは何日頃だった か??


f0333346_16494459.jpg
❀ アブチロン
 チロリアンランプ (別名)も気に入っている 





















[PR]
by hohsi117 | 2016-05-21 16:58 | 花・木々 | Comments(17)

沼池の彩り

f0333346_09580728.jpg



f0333346_09562990.jpg



f0333346_09565187.jpgf0333346_09570889.jpg












福島潟では菜の花が終わる頃
バトンを受けた黄色い ❀ サワオグルマ ↑ が見頃を迎え始めています

そして、水草の中でも一番に花を咲かせるのは
 ❀ ミツガシワ →

蓮池では蓮の葉が小さな葉が姿を見せ始め
足げく通える楽しみな時季が来ました。


















[PR]
by hohsi117 | 2016-05-06 10:20 | 福島潟 | Comments(24)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧