「ほっ」と。キャンペーン

タグ:生き物達 ( 9 ) タグの人気記事

目を疑う見出し記事

f0333346_11265471.jpg


f0333346_11272608.jpg
スキー場のゲレンデがはっきりして来ました

田んぼで餌さ採りする白鳥の数が増え
その範囲も広がっています

昨日 信じられないニュースに驚いています
県内で鳥インフル感染 
想像もつかない大量数を殺処分!



f0333346_11270819.jpg
渡り鳥のフンや小動物を介して感染 ?
家禽・農場そして渡り鳥・・・
感染の広がりが治まる事を祈りたいです。









[PR]
by hohsi117 | 2016-11-30 12:03 | 渡り鳥 | Comments(22)

ハサミ振りかざして来たよ!

f0333346_09054615.jpg
初夏の頃に水面に小さな葉を浮かばせ
その数の殖えてくるのは 楽しみでした

秋のこの光景、少し寂しさは感じるけれど
嫌いじゃないなぁー


f0333346_09055460.jpg
歩く人の姿も見かけない平日の昼下がり
まさかの足音に一瞬ひるんだものの
すかさずハサミを振りかざし・・・
おぬし 威嚇して来たなぁー

福島潟ではこのアメリカザリガニは
緊急対策外来種としています
拡散や被害防止に努めています



f0333346_09060048.jpg

菜の花の新芽が青々と秋空に映えて

冷たい雪とその重さに耐えて
春には素晴らしい菜の花畑が 広がる準備が成されています。











[PR]
by hohsi117 | 2016-10-02 09:23 | 福島潟 | Comments(24)

シラサギと夕日

f0333346_11165266.jpg

久しぶりのお天気に夕日が見たくて
3時過ぎに福島潟へ・・・入り日は 5時半
f0333346_11172722.jpg
シラサギも潟内の、ヨシが生い茂る浮島へ戻り始めています


f0333346_11180793.jpg


f0333346_11181710.jpg
夕日に照らされるヨシ原・・・色づき始めています

f0333346_11193116.jpg
真夏に繁殖したヒシの葉も少しづつ枯れ始め
水面も開き始めたところで
長旅終えたばかりの カモたち 身体を休めています


f0333346_11184133.jpg


f0333346_11185790.jpg
福島潟へ着いた頃は夕日は望めない空でしたが・・・
雲間から光が差して来ました
強い光は雲を押しのけて
夕日・・・期待できるか?


f0333346_11192257.jpg
真ん丸太陽…日本海へ沈む瞬間 

ここから海は見られません
想像しながらなんとかキャッチ!




[PR]
by hohsi117 | 2016-09-25 11:42 | 福島潟 | Comments(18)

今朝の出合い

f0333346_10534351.jpg
今朝 歩き始め直ぐに先を歩く夫が立ち止まった足元に !
スズメのヒナでない事は私にも判るが
名前は ??

お近所の眼科医さんの玄関先
二羽は兄弟でしょう
親鳥が医院の高い屋根から見下ろしている

帰りには姿が見えなかったので
親鳥が連れて飛べたんでしょうネ

f0333346_10532983.jpg
この花もずーと 花を絶やさず咲いている
フジウツギにも似ているけれど
定かな名前はわかりません

今朝は爽やかでした・・・が時間の経過につれて暑くなってきました。










[PR]
by hohsi117 | 2016-08-12 11:07 | 花・木々 | Comments(9)

八月 (葉 月)

f0333346_14514950.jpg

盛夏 お見舞い申し上げます

八月のカレンダーには水草から 「ガガブタ」です
福島潟ではオニバス自生地近くの池で保護され
ここ数年 ずい分殖えて
秋の頃まで咲き続けます


f0333346_20255444.jpg
7月30日 撮影



f0333346_20261362.jpg
花びらの縁が可愛らしく
ふんわり舞い降りた雪みたいです

八月に入り暑さもこれからが本番
お互いに暑さに負けず 乗り切りましょう




f0333346_20273282.jpg


f0333346_20271653.jpg
オニバスの花も開花始めています

パソコンの点検に合わせ少しお休みします
再開の頃にはこの花の数も増えていることでしょう。








[PR]
by hohsi117 | 2016-08-01 08:23 | 版画作品

変な物体・・・ギョ・魚 !

f0333346_09193294.jpg
f0333346_09195286.jpg

福島潟のオニバス池を散策中
初めて見る物体が・・・
伸びたり・縮んだり ふわふわ浮かんでいる様にも見えて

f0333346_09202358.jpg
ズームアップ !
ギョ・ギョ・魚 ?
稚魚ではありませんか


f0333346_09204287.jpg
突然 群れの下方から姿を現した 親 ?!
潟には様々な生き物が生息しています
その内の「雷魚(ライギョ)」ではないかと思います

驚いて見ている内に親は群れの下へ
群れは親の動くままに移動しています
まるで群れごと背負った風に見えました

f0333346_09211584.jpg

f0333346_09212952.jpg
写真を見て気持ち悪くされた方にはごめんなさい <(_ _)>
水草 ❀ アサザ のその池では
黄色の花をひらかせてきました


f0333346_09214672.jpg
ザリガニ獲りに来ていたこの子達にも
めったに見られない孵化したばかりの稚魚の群れ
見せてあげたかった・・・場所が少し離れていて残念でした。














[PR]
by hohsi117 | 2016-06-20 09:46 | 福島潟 | Comments(32)

トンボと遊ぶ

f0333346_11031551.jpg
f0333346_11034159.jpg
飛び交うトンボ ~ チョウトンボ

             それぞれ特徴ある容姿を誇るように

               朝露の乾かない草薮を行き交う

                光を受けて羽がキラキラ





f0333346_10545528.jpg
f0333346_11011603.jpg
モノサシトンボ
長く細いスタイル~黒にブルーの線が美しさ際立たせる

f0333346_11022433.jpg
金色に羽を輝かせているこのトンボの名前は ?
初めて見る !


f0333346_11014344.jpg
仲良し・こよし ♫


f0333346_11062797.jpg
ハッチョウトンボのメス
赤いオスに比べて地味だけど
よく見れば縞模様が中々可愛らしい。











[PR]
by hohsi117 | 2016-06-16 11:32 | 風景 | Comments(25)

ジュンサイ池

f0333346_15594313.jpg

採取期間を終えた 「ジュンサイ池」です

静かさが戻った池の水面にはジュンサイの花が咲き
トンボ・ホタルの楽園に・・・

f0333346_16002017.jpg
スイレン科 ジュンサイ属のジュンサイ
花の大きさは 1.5~2㎝ の小さな花です

f0333346_16011476.jpg
水中にうっすらと見える 開く前の若芽・・
これを採取して
ヌルヌルとした食感を楽しんで食します


f0333346_16005593.jpg
此処で出逢いの楽しみは ちっちゃな貴重種の
ハッチョウ トンボ
赤はオス

f0333346_16015410.jpg
右上に留まる 赤トンボに比べ
左下のハッチョウトンボは3分の1程度です


f0333346_16003318.jpg
こちらは メス 薄い茶色です

早目に出かけたおかげでトンボたちは、まだ動作が鈍く
ちっちゃなハッチョウもじっと留まっていてくれました


















[PR]
by hohsi117 | 2016-06-15 16:27 | 風景 | Comments(19)

木々は白い花を咲かせ

f0333346_14574259.jpg

❀ ウワミズザクラ


f0333346_14570425.jpg
❀ ナナカマド


f0333346_14572613.jpg

❀ ハナミズキ


初夏の入り口・・・でしょうか
木々も白い花を咲かせています

それにしても 急に気温を上げたり
かと思えば雨が降ると寒く

一転 今日は爽やか皐月晴れ


f0333346_15113270.jpg

もう少しすると ヤマボウシやエゴノキも
白い花を見せてくれます。











[PR]
by hohsi117 | 2016-05-18 15:16 | 花・木々 | Comments(24)

見たり聞いたり試したり


by hohsi117
プロフィールを見る
画像一覧