人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

春の北信濃~善光寺

春の北信濃~善光寺_f0333346_11362971.jpg
旅の二日目は善光寺詣 と門前町散策

 「 身はここに 心は信濃の善光寺      導きたまへ  弥陀の浄土へ」 (栞から)

春の北信濃~善光寺_f0333346_114514100.jpg

春の北信濃~善光寺_f0333346_11421743.jpg

国宝である本堂でご本尊さまの前で手を合わせ、
そのご本尊さまの安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を巡る
「お戒壇めぐり」 を数年ぶりに体験
以前とは歳を重ねた事もあり、違う心持で巡りました




春の北信濃~善光寺_f0333346_11552937.jpg

善光寺表参道には中央の通りを挟んで老舗商店が並び
その和・洋風建築にも興味がそそがれ立ち止まってばかり  
老舗旅館の藤屋・・・三階建て洋館も、館内はケヤキ造りの純和風だそうです
宿泊してみたいものです
春の北信濃~善光寺_f0333346_11555578.jpg

総煉瓦造りの 長野市物産館
春の北信濃~善光寺_f0333346_12105964.jpg

春の北信濃~善光寺_f0333346_12111365.jpg

土蔵を利用して趣味の教室・・・ 
たぶん夏涼しく、冬は温かいでしょう ? これも 建物リサイクルですね
春の北信濃~善光寺_f0333346_12173768.jpg

まだまだ 見たい場所いっぱい・・・ほんの一部分の北信濃
後ろ髪惹かれる思いで 長野新幹線 「あさま」 から乗り継ぎの上越新幹線 「MAXとき」で帰りました。
Commented by seibo at 2014-04-22 13:54 x
hohsiさん:こんにちは。
須坂から善光寺ですか、良い旅をされましたね。
13日に長野(高遠・松本)の旅がありましたが、鬼怒川と重なり
パスしましたが、高遠桜は少し早かったようです。
Commented by 湘南ジージ at 2014-04-22 15:50 x
hohsiさん こんにちは!
楽しいオフ会だったようですね
親達からはいつも聞かされていた善光寺なのに 未だ一度も!
牛に引かれて行った??
Commented by hohsi117 at 2014-04-22 16:05
** seibo さん
何回訪れても楽しめる信濃です、
この度は新潟から一番近い北信濃でしたが
南信濃へ中々行けず次にはどうしてもというところです。
Commented by hohsi117 at 2014-04-22 16:06
** 湘南ジージさん
はい とっても楽しい旅でした、
まだ余韻に浸っています ♫
Commented by ベル at 2014-04-22 18:02 x
こんばんは☆
ベルさんは、雨の善光寺でしたね(^^ゞ
傘差してお参りしましたが、ツアーだったので急ぎ参りでした(-。ー;)
信濃路の旅は雨三昧だったので、お天気に良い日にリベンジをと思ってます。
ニッコウキスゲの群生を見たかったのに、ガスで何にも見えませんでした(--)

ブログ移転知らなかったの、ごめんなさいねm(_ _)m
Commented by 松風 at 2014-04-22 18:27 x
hohsiさん
今、私も長野をアップしたのですが
恥かしくなりましたよ(~_~;)
削除したくなりました。
きちんと見るべきところを抑えていらっしゃる、
センスと能力の問題、
まあ仕方ないかと諦めることにします。

ところで写真のプレビューは直ったようですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-04-22 18:52
楽しい旅のご様子拝見致しました
Commented by 北の旅人 at 2014-04-22 20:47 x
北旅めも、長野を旅したことがありました・・・市内観光バスに乗りました
ら、客は我が夫婦とあと一組の4人だけ’汗)
でも、おかげさまでガイドさんに色んな話しを聞かせていただきました。
『牛に曳かれて善光寺』の意味も・・・でも?忘れてしまったな~?
Commented by IKUKO at 2014-04-23 09:21 x
おはようございます。
善光寺の真っ暗な回廊巡りをされたのですね~
真っ暗闇の中で壁にある取手のようなものに触ると
ご利益があるというものでしたよね。
若いころ一度だけ入ったことがあります・・・
一緒に行った友達は意中の彼ではない人と手をつないでいたと
出てきてからびっくりしてました(笑)
Commented by hohsi117 at 2014-04-23 10:10
** ベル さん  信濃のどの辺りを歩かれたのかしら?
ニッコウキスゲの群生の見られる時季は初夏ですね
お天気ばかりはその時の運ですものね。
同じブログ内でもID登録を替えたばかりに四苦八苦しています、
解らない事多すぎます (>_<)
Commented by hohsi117 at 2014-04-23 10:14
** 松風 さん
褒めて戴いて居ますが私こそ穴を掘りたい面持です、
まぁー 旅をご一緒した仲ですからお互いを褒め合う事にしましょう。
Commented by hohsi117 at 2014-04-23 10:16
** chiyoko-mimi さん
信濃の旅を見て戴きありがとうございました、
お天気にも恵まれ楽しみました。
Commented by hohsi117 at 2014-04-23 10:19
** 北の旅人さん
新潟とはお隣の県の長野・信濃・・・
いつもは車で行く事が殆どですから新幹線を乗り継いで
訪れた信濃も新鮮でした、
広い信濃は歩いて見たい所沢山あります。
Commented by hohsi117 at 2014-04-23 10:22
** IKUKO さん
戒壇巡りでは中程に「錠前」が有り、
これを探り当てると極楽浄土へ・・・
今回は探り当てる事もすっかり忘れてただひたすらに
巡り歩きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2014-04-22 12:29 | | Comments(14)