人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

肌寒い日です

肌寒い日です_f0333346_143352100.jpg

                町なかに見かける桜の木々、日当たりの好い場所では
                  ほんのり色づいて来た様に見受けられます

                桜の咲く頃は寒いと思えば急に暖かく
                  湿った南風は雲の素、そして雲の集まりは雨に変り・・・
                  くずついたお天気です

                去年の秋、道端に生えていたタチツボスミレの苗を1・2本持ち帰り
                  プランターに植えました、溢れる様に殖えて・・・
                  今日はフルフル揺れて寒そうです

肌寒い日です_f0333346_14453162.jpg

                椿~ 蕾みがいっぱい付いて
                    日持ちのしない花がつぎつぎに咲いています

                桜の開花は来週に成るでしょう

                明日は高校生に成る孫の入学式
                  お天気に成れば好いのに、ちょっとあやしいところです。
Commented by 山親爺 at 2015-04-06 15:58 x
お天気の方が心配ですね
予報によれば、全国的に下り坂のようですが
せっかくの入学式、あまり荒れないといいですね
Commented by 大連三世 at 2015-04-06 19:28 x
こんばんは
本当に冷たい雨ですね。
すっかり風邪を引いてしまいました。
明日はもっと冷え込む予報です。
じっと安静に過ごします。
Commented by MOM at 2015-04-06 20:39 x
こちらも今雨が降り始めました。
少し肌寒く感じます。

すみれ可愛いですね。
うちのニオイスミレと似てます。
うちの椿は「侘助」です。
濃い緑の葉に真っ白な小ぶりの花が引き立ちます。
Commented by 三面相 at 2015-04-06 21:57 x
このすみれも椿もたくさん咲いていて嬉しいことでしょう。
そちらは寒いようですね、こちらお天気は長く雨ですが今日は凄く暑くなっています。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-04-06 22:01
此方も雨が (;一_一)
桜は満開を過ぎましたが

其方ではこれから咲くのですね
楽しみですね
入学式お天気だと好いですね
我が家の初孫も一年生になります
Commented by minoji at 2015-04-06 22:11 x
こんばんは!スミレが群れ咲くときれいですよね。
拙宅にも鎌倉から女房が持ち帰ったスミレがカキの木の根元で増えてちょうど満開になってます。
明日は寒の戻りとか不順な天候は体に応えます。
脱いだり着たり体調維持に着せ替え人形みたいなものです。(笑)
Commented by 松風 at 2015-04-07 05:04 x
おはようございます。
昨日のこちらはバカ陽気
汗ばんで歩きましたが
今日は一転寒さが戻るようです。

薄むらさき色のスミレが愛おしく
↓のヨシ焼き風景と共に北陸路も
もうすっかり春になりましたね
Commented by imaipo at 2015-04-07 08:34 x
おはようございます
こちらの公園ではタチツボスミレが沢山咲出しました
桜はこれからですか今年は天気模様が悪くて
桜見物も短かったように思います。
Commented by ベル at 2015-04-07 10:17 x
おはようございます♪
スミレ咲き始めましたね、此方でも道路脇に沢山咲いてます。
写真に撮ってましたが、もう少し咲いてからと、後日見てみたら、
花の部分だけ摘まれてました(^_^;)
多分子供でしょうね、また咲いたら撮ってみましょう(笑)
Commented by Golfun at 2015-04-07 10:41 x
お早うございます
冬へ逆戻り雨が降って寒い日が続きます。
タチツボスミレは優雅な色をしていますね。
日本人好みの色でしょう。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 13:47
** 山親爺さん
予想通り寒い日に成りました
今にも泣きだしそうな空ですが
降らないだけ良しとしましょうか(p_-)
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 13:50
** 大連三世さん
風邪を引いてしまいましたか・・・
東京へ出かけられたお疲れも出ましたでしょうか!
お大事に。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 13:53
** MOM さん
予想通り寒い日の入学式です
午後からなので先程送って来ました、
保護者の娘はホッカイロ当てて(^_-)

MOMさんちの侘助は素敵よね!
我が家の椿は名前もわかりませんが
年数だけは経っています。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 13:55
** 三面相さん
桜の花も開き始めたところも見受けます
でもこの寒さで開花が遅れたり、
咲いた花も意外と長持ちしそうですね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 13:58
** chiyoko-mimi さん
新しい制服を着て何となく高校生らしく
見えて来るから不思議なものです(p_-)
小学校へ入学したのもついこの間の
気がしていますけれど。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 14:01
** minoji3 さん
予想通り寒い日です
ヒーターを点けてすごしています。

開き始めた桜の花も多分長持ちするでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 14:03
** 松風 さん
この時季特有のお天気です
一進一退を繰り返しながらあっという間に
暑くなったり・・極端で困ります。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 14:06
** imaipo さん
写真のスミレもタチツボスミレです、
日本全土に分布する早咲きのスミレですね。
育てやすいずと思いプランターで楽しめて嬉しいです。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 14:10
** ベルさん
日本列島・・・実はスミレ王国?
と云われる程様々なスミレが自生して
その数60種あまりとか、
誰もが目にする普通のスミレは好いですね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-07 14:12
** golfun さん
この二・三日は寒さが戻り困ります、
でも直ぐにポカポカ陽気もやって来るでしょう、
道端のスミレを探しながらゆっくり歩いて見たいものです。
Commented by 北の旅人 at 2015-04-07 22:40 x
我が家の庭もボチボチと花が咲きだしましたね
ここ数日寒い日が続いていますので、足踏み
状態ですね(汗)
Commented by rollingwest at 2015-04-07 22:41
こちらはもう葉桜ですが、そちらの桜はまだ満開でしょうか?きょうから寒いのでまだ長持ちしそうかな?これからは新緑やツツジの輝く本格的な花の季節が来ますね!
Commented by hohsi117 at 2015-04-08 15:32
** 北の旅人さん
今日はお昼ころから陽が出始めて来ました
でも風は冷たく感じます、
蕾から咲き始めと桜開花予報されていますが
花は長持ちするかもしれませんね。
Commented by hohsi117 at 2015-04-08 15:36
** rollingwest さん
県内の桜開花情報を見ていますと
七分咲きは高田城址公園、
後は蕾み又は咲き始めです
新発田の城址公園も今週末から来週まで
持つかもしれません、とにかく寒いですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2015-04-06 14:54 | 花・木々 | Comments(24)