人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

足を向けるは緑あふれる場所

足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_10483573.jpg

                ここ数年、自分の中で恒例になって来ている五月の東京行き・・・
                 
                 新国立美術館での作品鑑賞は名目上の理由 (ナイショ)

                 一番は都会の持つ独特の雰囲気に触れ、そしてブログ友さんとの
                 再会とお喋りしながらの散策が楽しみなんです

                 今回は都合で参加でない方も居て残念でしたが
                 爽やかな五月の風を感じながら緑の中を歩いて来ました

足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_1183912.jpg

足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_1191123.jpg

                我が国で一番の大きさを誇る木造の大鳥居 「明神鳥居」をくぐり
                 深い緑に囲まれた森の境内を進みます

                境内の玉砂利の道はこんなに長かった?
                  拝殿に参拝しながら想い出していました

                  前回訪れたのは約20年前
                  亡き父が明治記念会館で詩吟の大会に出場した時 以来です
足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_1122755.jpg

                荘厳な佇まいと樹勢瑞々しく大樹に育った御神木
                 「夫婦 楠」  樹に触れてみたかったです

足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_10134185.jpg

                皇居二重橋前に初めて立ちました
                  周りでフニャ・フニャ 聞こえてくる会話は通じない言葉の方々
                  日本人の方が少なかったかもしれませんね
足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_1139541.jpg

                真っ黒に日焼けした顔のお二人さん…警備ご苦労さまです
足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_11405862.jpg

                馬上の雄姿は 「楠 正成」 像
                  
足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_11412527.jpg

                松枯れで、みじめな松を見て嘆いていた後だけに
                  皇居前広場の手入れされた松の木の美しさに見とれました

足を向けるは緑あふれる場所_f0333346_11445961.jpg

                滞在時間~7時間程でした
                  事前の計画も無かった割には有効に楽しみました
                  お付き合いくださった松風さんに感謝でした。

                   

                 
                  
Commented by imaipo at 2015-05-13 13:17 x
こんにちは
お~~見たことある景色が沢山(笑)
明治神宮は確か3年ほど前に甥っ子がここで式を
あげました、二重橋等々時々歩いてます。
Commented by hohsi117 at 2015-05-13 14:14
** imaipo さん
最終日に行って来ました。
いつもimaipo さんのブログで御苑巡り
見せて戴き一度行きたいと思っていました、
そして先日のテレビ番組にも影響されました。
Commented by 松風 at 2015-05-13 15:37 x
こんにちは
皇居の松も神宮の楠もとてもよく撮れて
私は全滅でがっかりです。
暑くなく寒くなく
二人が歩くのにはちょうどいい
お日和でしたね。
久しぶりの東京は
大変刺激的ではありましたが
いい思い出としてまた一年
頑張れそうですよ。

東京駅の紳士はあれから
真っ直ぐ帰ったのかしらね?(苦笑)
Commented by Golfun at 2015-05-13 16:21 x
今日は
楽しい時を過ごしましたね。
神宮オフ会が毎年行われることを祈念しています。
新緑の東京も綺麗ですね。
Commented by 三面相 at 2015-05-13 17:21 x
東京も見るところが多いですね。
ここは行った所ばかりなのでちょっと安心します。
僕も月末には江戸を散策したく思っています。
Commented by jarippe at 2015-05-13 18:16
日帰りでも十分用事をされ楽しまれたご様子
良かったですね
流石新幹線ですねー
本州横断ですものねー
明治神宮 皇居前・・・・
もうわからないくらい前に行ったきりです
Commented by hashiba511 at 2015-05-13 19:16 x
楠ですか? 巨木ですね!圧倒されます。
信州山国ですが、これだけの大木は滅多に見ないです。
家があるのでさらに大きく見えるのかなぁ~
Commented by MOM at 2015-05-13 20:23 x
hohsiさんはご主人の作品を載せていらっしゃらないのですね。
松風さんのところにお邪魔して拝見しましたよ。
とっても素敵、ご主人の優しい笑顔が浮かびました。

プールに行けないので、家事がはかどります(笑)
一度にいろいろ気になるので、気が散って落ち着きません。
庭仕事と洋裁が上位にランキングです。

Commented by ベル at 2015-05-13 21:52 x
こんばんは☆
東京でオフ会は良いわね(*^^*)
季節も良い時だしね。
ベルさん、明治神宮の森に入ってみたいわぁ~
都会の神秘の森だもの、でもみんな同じ事思ってるよね(笑)
でも都会って、今はすごく緑が多いよね。
終戦後は緑のないまちで、殺伐としてたみたいだから(^^)
Commented by IKUKO-IF at 2015-05-14 07:01
おはようございます。
東京も近くなりましたよね!!
美術館やコンサートや写真展など日帰りで行けますものね~
いい時間を過ごされて何よりでしたね(^^)v
Commented by ヒューマン at 2015-05-14 08:45 x
おはようございます
皇居前には外人さんというかお隣の国の方が多いですね
それも団体さん なにか違和感を感じます
国展 何かと都合があり失礼しました。
Commented by 大連三世 at 2015-05-14 09:10 x
東京行きは私もここ数年は年2度ほどです。
きりえ仲間ともきりえ展鑑賞に行っても、必ずどこか数カ所
都内観光して、こちらがメインになってしまいます。
神宮の森は今年100年だそうで、あの森が人工の森だとはとても思えませんね。
当時の設計書には50,100、150年後の予想図があって
計画以上に順調に自然の森が形成さているらしいです。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:01
** 松風 さん
おはようございます   ♫
松風さんの気転で皇居へも廻れて本当に好かったでした、
計画が密では無かったにしては楽しめましたね
感謝です。
人恋しい人なんでしょうか?
歳を重ねた人が・・・困ったチャンに見えてしまいました(>_<)
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:07
** golfun さん
おはようございます  ♪
都心は高いビル街を潤す様に樹木も沢山あり
都会で緑を大いに体感できました、
駅の混雑も差ほど感じられず楽でした。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:09
** 三面相さん
おはようございます  ♪
訪れた日は過ごしやすい爽やかな一日でした、
昨日辺りから気温上昇して来ました
気を付けてお出かけくださいね。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:15
** jarippe さん
おはようございます   ♫
予定を経てる前はどうしょうか迷いますが
東京駅に降り立ち、地下鉄の乗り換えを
繰り返して居る内に体の動きも軽くなる
思いがして来ます、
そして 帰って来ると又 出かけたくなり
不思議です。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:26
** hashiba511 さん
おはようございます  ♪
神宮拝殿前の両脇に立つ 「夫婦 楠」
大正9年の御鎮座当時に献木されたと
掲示されていました、
広い拝殿前広場ですが、圧倒される大きさでした。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:33
** MOM さん
おはようございます   ♫
日帰りでもゆっくり楽しんで来ました。

作品は他のブロ友さんもUPして下さったので
手前味噌は省略ですよ(p_-)

家事を常にきちんとこなしているから
気がもめるのも解るけれど、静かに手作業程度に留めていてください。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:39
** ベル さん
おはようございます   ♫
数年前は東京へ出かけると
銀座通りを歩き、ブランド店の前も通って
見たいと思いましたけれど
だんだんそういう場所には興味そそられなく、
歳を感じますねー。
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:42
** IKUKO-IF さん
おはようございます   ♫
日帰りは快適!
宿泊の準備は億劫に成って来ました、
歳を重ねたため ? (=_=)
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:47
** ヒューマンさん
おはようございます  ♪
周りを見渡しても、行き違う人も外国からの
観光客ばかり…増えていますね、
日本の文化・歴史に興味持ち来てくれることは
有難いですけれど。

国展の事は気になさらないでください
勝手にEさん経由させていただいているので
<(_ _)>
Commented by hohsi117 at 2015-05-14 10:51
** 大連三世さん
おはようございます  ♪
先日のテレビ番組観られましたね
興味そそられました、
もう少し時期が後でしたら、花菖蒲も見られたと思いながら歩いて来ました。
Commented by ma_kun at 2015-05-15 10:52 x
一枚目で何処か見たことがあると思いましたが
明治神宮だったのですね。
姪の結婚式で品川へ行った時にこの辺りを
見て歩きました。
先月は埼玉の和光市までとんぼ返りで何も見ることが出来ませんでした。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-05-15 12:52
東京ですね
大都会ゆっくり出かけたい場所ですね^^憧れます
巨木は眼をひきますね (@_@;)
素敵です
Commented by hohsi117 at 2015-05-15 15:10
** ma_kun さん
先日のテレビ番組を観ていてこの場所を
想い出しました、
広大な敷地ゆっくり歩いているだけで
穏やかな気持ちにさせられますね。
Commented by hohsi117 at 2015-05-15 15:13
** chiyoko-mimi さん
もう少し前までは都会の有名デパートや
名店も覗いて見たいと思いましたが
そちらにはあまりトキメキを感じなくなって・・
歳のせいだとは思いたくないのですが
その他の何物でもありません(p_-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2015-05-13 11:59 | 風景 | Comments(26)