人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

穏やかなお彼岸

穏やかなお彼岸_f0333346_11491166.jpg

        小庭の隅に咲き出した ❀ コルチカム ~イヌサフラン科~

穏やかなお彼岸_f0333346_11504980.jpg

        ドクダミ草・シダの葉を取り除いてやると
         白い芽がニョキニョキ 土の中から
         穏やかなお天気が続くその日差しを受けて
         ふっくら膨らみがほぐれました

穏やかなお彼岸_f0333346_11563484.jpg

        好きな色合いの ❀ ヤブラン

        向う三軒両隣 (古い表現 クスッ)
            どちらさんも在宅なのか、お出かけなのか?
         静かなお彼岸です。


        
         


        
Commented by jarippe at 2015-09-22 14:49
こちらもしーずかです
何の音もしない
昼間暑くて虫も一休みなのかしら
蝶々とトンボだけが青い空を駆け回っています
夫はまた山へ
独りを満喫しつつ図書館へ本を返しに行ったら休館日
急に疲れた気がしました

コルチカムでてきましたねー
Commented by sirakuan at 2015-09-22 16:22
ご無沙汰。
こちら方面、
私は閉じこもっているので実感はないけれどシルバーウィークとやらで、
かなりの人出だそうです。
Commented by 三面相 at 2015-09-22 21:23 x
向う三軒両隣、隣組、懐かしい響きですねえ。
でも良き制度でもあったことかと思います。
静かなお彼岸同じくですね。
Commented by usatyu4 at 2015-09-22 21:58
こんばんは きょうは薄い紫の色で揃えましたね。私の家にもヤブランが
咲いていますが、こんなにきれいでないです。
やはり暑い夏にしっかり手入れをしないといけませんね。
Commented by imaipo at 2015-09-23 08:15 x
おはようございます
ヤブラン散策路で見られます
向こう三軒両隣懐かしい言葉です
その昔そのような家に住んでました
母親が留守だと隣のおばちゃんがご飯を
お隣がいないと隣の子が我が家で
懐かしい戦後の思い出です。
Commented by ヒューマン at 2015-09-23 08:51 x
おはようございます
向こう三軒両隣 年寄り世帯 独居世帯が多くなりました
来るのは救急車だけです(笑い)
Commented by ma_kun at 2015-09-23 09:46 x
お早う御座います
コルチカムが咲き出しましたね。
扇風機を掃除して仕舞い込んだら
昨日、今日と夏日です。(*_*)
Commented by golfun at 2015-09-23 10:55 x
お早うございます
綺麗なコルチカムですね。
我が家のは未だ目覚めてくれません。
猛暑からようやく解放されました。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 15:47
** jarippe さん
こんにちは、
今日で連休最終日、午後からの外は気温が上がり
久しぶりに日差しが強く感じられます。
暦通りに休めた人も休みの内の何日かを休んだ人も
それぞれリフレッシュできたでしょうか。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 15:53
** sirakuan さん
今日は、
農道を車を走らせていますと
刈り入れを済ませた田も目立ち、
見渡す限りの田園地コンバインの動く光景も・・・
連休はお天気が続いて捗った事でしょう。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 15:58
** 三面相さん
今日は、
連休最終日はこちらも気温が上がりました。
車道から一本入ると静かなものです
大型店の前を通ると駐車場は満車状態!
やはり休日は違います。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 16:05
** usatyu4 さん
こんにちは、
この時季咲くのを待っていた彼岸花は
数が減って二本だけに成ってしまい、
コルチカムに望みを託しましたけれど
去年比べ色が薄いです・・・替わりヤブランは色が綺麗でした。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 16:12
** imaipo さん
今日は、
普段のお付き合いは無いに等しい現実です、
わずらわしさの無い代り
昔の様な親しみも持てませんね。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 16:16
** ヒューマンさん
今日は、
地方の町も同じです
特に我が家はこの地区に家を建ててから
40年あまりですが、その間23年は転勤の為留守にしていました、
戻って来てだいぶ経ちますが自分達勝手に
馴染んで居ません(>_<)
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 16:19
** ma_kun さん
今日は、
連休に入る頃ずい分朝晩涼しくなりました、
我が家でもクーラーや扇風機掃除したり
夏物敷き物を始末などして過ごしています、
今日は本当暑さが戻りましたね。
Commented by hohsi117 at 2015-09-23 16:24
** golfun さん
今日は、
白い芽が次々出てきたコルチカム
今日の暑さでいっきに満開状態です、
知人の娘さんが水戸から里帰り・・・
水戸の新米や生ワカメ・梅ようかんのおみやげ頂きました (^_^)/
Commented by MOM at 2015-09-23 23:25 x
我が家のヤブランと同じ色です。
柔らかくて優しくて私も大好きな色です。
裏庭に植えてあるのですが、草がぼうぼうに映えていたので連休中に綺麗にしたのでよく目立つようになりました。

この前の記事にコメントを入れましたが、なんでかな~?
真夜中に書いて眠くて慌ててちゃんと確認指定なかったので、入っていないのに今気が付きました。
うちのヤマボウシ軒の下にもかわいい実がたくさん落ちています。
可愛いけど掃除が面倒ですね。

Commented by katokun3 at 2015-09-24 08:52
おはようございます
コルチカムですか? 優しい色彩でいいね・・・
Commented by 北の旅人 at 2015-09-24 09:01 x
北海道ではもう紅葉の便りが届いています・・・
里に下りてくるのは、もうすぐですね、
秋は諸行事で忙しくなりそうです。でも忙しく
出来るうちが華かな?と考えてますよ。
Commented by ベル at 2015-09-24 09:52 x
おはようございます♪
昨日からの断続的な雨で、愛媛の南予の一部では、
大雨洪水警報も発令、松山は今小康状態ですが、
雨が止むのを待ってます(^_^;)
庭の花達のお世話をし始めたら、キリがなくなり、
頑張ってたら大雨です、慣れぬ事をするものじゃないですね(笑)
Commented by hohsi117 at 2015-09-24 22:32
** MOM さん
こんばんは、
我が家でも去年に比べると花の茎も伸びて好い感じです
色合いがとても好きです。
夕べは福島潟の夜のイベントに・・・
娘 二人が来宅! 遅くまでおしゃべりしてしまいました。
Commented by hohsi117 at 2015-09-24 22:37
** katokun 3 さん
今晩は、
春には青々とした葉が出ます
その葉も枯れて姿を消したその処から
秋、彼岸花と同じに茎を伸ばして花が咲くのです、
球根を掘り起こして籠に吊るして置いても花が咲く
面白い植物!
Commented by hohsi117 at 2015-09-24 22:39
** 北の旅人さん
今晩は、
お彼岸も終わり九月も直ぐに終わりを告げます、
我が家でも今月末から11月と忙しいそうです
楽しみも兼てかもしれません。
Commented by hohsi117 at 2015-09-24 22:42
** ベル さん
こんばんは、
この時間 窓の外では虫の音が・・・
とても澄んだ声で鳴いています。
そちらはお天気がくずれたのですね
遅れてこちらへも?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2015-09-22 12:11 | 花・木々 | Comments(24)