人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じょんのび

見たり聞いたり試したり


by hohsi117

十一月 (霜の月)

十一月 (霜の月)_f0333346_09290050.jpg

10月の暦をUPしたばかりと思って居たのは自分ばかり?
例年とは異なる忙しい日々を過ごして居る内に
早やくも 11月・・・驚きモモの木 山椒の木???



十一月 (霜の月)_f0333346_09324041.jpg

採り残されたオクラの実
陽が照る日は何処からとも無く トンボがやって来て
赤トンボもみっけ!



十一月 (霜の月)_f0333346_09325428.jpg
初夏の頃、ご主人が亡くなったお隣さん
最近 宅地内を整理
シュウメイギクは去年と同じ場所で咲いています。









Commented by 三面相 at 2016-11-01 10:06 x
もう暦も2枚になりました、1年が早いです。
主がいない庭に秋明菊も少し寂しそうですね。
Commented by ベル at 2016-11-01 10:10 x
おはようございます♪
あっと言う間の11月、これから正月までふた月しかないって、
若い時なら、ふた月も有ると思ったのに、考え方が変わったわね(^o^;
秋明菊は八重なのね、珍しい(*^^*)
Commented by katokun3 at 2016-11-01 10:50
おはようございます・・
最後の画・・シュウメイギク
3行の文章に・・お隣さんへの
感動を・・見たのは 私だけでしょうか?・・
Commented by jarippe at 2016-11-01 13:15
11月ですねー
気のせいかしら 気持ちよく晴れた日が少なかった10月に感じています
今朝山が白くなっていてビックリしました
昼間はとっても暖かい日となっています
穏かな11月になりますように
Commented by 松風Ⅱ at 2016-11-01 13:29 x
11月のカレンダーを捲った後は一枚だけ
直ぐに年の瀬の言葉を聞くようになります
年月が過ぎるのは速いもの、
歳が過ぎるのはもっと早く感じませんか
シュウメイギクが亡くなった方を偲ばせますね

今年は蝶もトンボも撮れなかったのですよ
何処へ行ってしまったのかしら
ようやくお日様が出てきました
一枚脱ぎましょう
Commented by hohsi117 at 2016-11-01 14:16
** 三面相さん
今日は♪
今日はこちら冷たく感じる雨が時折
音をたてて降っています、寒いですよ!
月日経過は遺された奥さん…表面は穏やかに過ごされています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-01 14:20
** ベルさん
こんにちは♫
先日まで青々としていた街路樹のモミジハ楓の葉も
黄色く色づいて来たのを今朝は感じて見て来ました、
お隣さんは庭の中を業者さんを入れて整理しています
シュウメイギクがポツンと目立って見えます。
Commented by hohsi117 at 2016-11-01 14:26
** katokun 3 さん
今日は♪
隣近所は歳を重ねた二人暮らしの世帯の方が多いです、
片一方が旅立った後・・・特に女性が一人に成る場合
日々の生活を考える時
住いの内外の整理整頓は暮らし向きの上で大切な事とでしょう
他人事ではない気持ちで見て居ります。
Commented by hohsi117 at 2016-11-01 14:28
** jarippe さん
こんにちは♫
毎月が替わる度に思いますね
穏やかな月で有って欲しいと・・・
今年も二ヶ月 気候の変わり目ですから
特に心して過ごしたいですね。
Commented by hohsi117 at 2016-11-01 14:32
** 松風 Ⅱさん
こんにちは♫
今朝は途中 雨が降って来て
いつものコースを繰り上げて戻りました、
その後は時折降る雨がときにわ音を立てて・・・
ですから寒いです、
灯油価格を気に掛ける冬に成るなぁー (p_-)
Commented by MOM at 2016-11-01 17:01 x
ヒメツルソバ初めてみた時「なんて可愛い」と思い、庭に植えました。
たしかに可愛いのですが、止めておけばよかったとチョット後悔です。
オオヒシクイが琵琶湖に飛来したのは新聞で見た記憶があるのですが、3週間留守の間に白鳥も来ているのかな~?
出発した頃は半袖でも要られたのに、ここ2,3日の寒さに慌てて衣替えをしました。
明日は12月の寒さだとか、でもまさかダウンを着込むわけにも行きませんよね。
ブロブ全部拝見しました。
夕日の写真良いですね。
暖かい色です。
Commented by 大連三世 at 2016-11-01 19:06 x
11月ですね。
早いものです。
オオヒシクイは見たことがありません。
福島潟は代表的な越冬地らしいですね。
何としても、福島潟へ行く機会を作らねばなりませんね。
Commented by minoji at 2016-11-01 20:37 x
10月は国画展で忙しくされてたのではないですか?
当地は桜山の博物館でした。
写真の同好の方が出品されているので入場券をいただいて覗いてきました。
皆さん力作ぞろいですね。
改めて全国展で優秀なご主人の力量感服いたしました。
Commented by ふーちゃん at 2016-11-01 22:41 x
hohsi117さん
本当に早いですねぇ
11月の暦にその季節が深く感じられます
素晴らしい~(^_-)-☆

オクラのノッポさんに
トンボさんよく狙いました・賢い・かしこい(笑)
Commented by imaipo at 2016-11-02 08:23 x
おはようございます
早いですね残り2ヶ月、1枚目の写真
良いですね版画ですね。
Commented by ヒューマン at 2016-11-02 09:00 x
おはようございます
こうして毎月のカレンダーを作成されていらっしゃるのですね
ヒューマンは、孫の写真 毎月カレンダーにしています。
Commented by hohsi117 at 2016-11-02 19:15
** MOM さん
こんばんは♫
今日は久しぶりの秋晴れに家に居られず
山の紅葉の様子はどんなだろうと出かけました、
出かけた地域の田んぼにも沢山の白鳥が餌さ採りに来ていました
そして 見上げる山には初冠雪 !
どうりで昨日の寒さでしたから・・・
一歩一歩 冬が山やって来ます。
Commented by hohsi117 at 2016-11-02 19:22
** 大連三世さん
今晩は♪
今日は新発田市に存在する「二王子山」
を見上げると初冠雪!
知らずに居たので見上げてびっくりでした、
昼間 田んぼに舞い降りている白鳥の姿も増えて来ました。
Commented by hohsi117 at 2016-11-02 19:26
** minoji3 さん
今晩は♪
おかげさまで「ビュー福島潟」を会場とした
個展へは予想以上の沢山の方々に
足を運んでいただき感激して居ります、
これからの公募展への制作への力と成ればと思っております
ありがとうございます<m(__)m>
Commented by hohsi117 at 2016-11-02 19:30
** ふーちゃん
こんばんは♫
「おせち料理~早期申込み受付」
という宣伝を目にすると「えぇっ!」 と驚きますが
そんな時節も直ぐなんですね。 
Commented by hohsi117 at 2016-11-02 19:33
** imaipo さん
今晩は♪
版画カレンダーも後二枚に成りました
年賀状の売り出しも始まった様子をテレビで見ていました、
何もかも早い・早く感じますね。
Commented by hohsi117 at 2016-11-02 19:35
** ヒューマンさん
今晩は♪
毎年 年賀状の図柄と共に
カレンダーにはどの作品を・・・と悩みます、
楽しい悩みでもありますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hohsi117 | 2016-11-01 09:51 | 版画作品 | Comments(22)